ページ内を移動するためのリンクです。

トップ > レシピ・ウチごはん記事一覧 > 討ち入り忘年会 ~ アクセントは黒胡椒!明太子deタラモサラダ。


討ち入り忘年会 ~ アクセントは黒胡椒!明太子deタラモサラダ。

こんにちは!
今年もあと2週間ほどとなりました。忘年会もそろそろピークになってきているのではないでしょうか?
そんな今月のスパイス大使のテーマは
手軽に!豪華に!年末年始のパーティーレシピ

と言う事で、この3点のスパイスが届きました。
*GABAN大粗ブラックペパー*GABANローリエ<ホール>*GABANカラフルペパー

さて、昨日12月14日は四十七士討ち入りの日だったのですが、奇しくもこの日に我が家で忘年会を行う事になりまして。

日頃お仕事をお世話になりご一緒させて頂いている先生達をお招きしての女性3人のミニパーティです♪


討ち入りの日だった事もあって、


テーマは討ち入り


とお題を頂きまして、料理やデザートを用意する形になりました。






e0192461_12244943.jpg
前菜、サラダ、鮭のリエット、フルーツ、バゲット…と並んだ、こんな感じからのスタートです。




困った事に写真が殆ど無い状態なんですが、来年の為の備忘録で残しておきたいなと思います。

続きでちょこっと紹介しておりますので良かったらご覧下さいね。







ランキングに参加しています。 下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m
レシピブログに参加中♪










女性3人が飲み会するにあたってはあまりにも色気の無いテーマではありますが…(汗

それなりに女性飲み会っぽい感じになればとこんな感じで構成してみました。




■松の廊下 殿中でござる!


e0192461_13112271.jpg

これは鮭の生ハム(スモークサーモンじゃないの)を使った一口前菜。
塩気がちょっと効いた大人味なのでクリームチーズで巻きました(^^)
吉良と浅野内匠頭の2人と言う事で2個セットで(笑)
スモークされているものではないので、結構幅広いお酒に合わせやすい。日本酒でもいいかな。


で、松の廊下からのスタートする忠臣蔵ですので、


松の小皿


に入れて松の廊下と言う事で長皿に配置して表してみました。




続いて…といっても出した順番はこれが次じゃないのですが、こういうのも。




■大石内蔵助オムレツ


赤穂浪士を率いる大石内蔵助が遊郭で遊んでいると見せかけて. 討ち入りの策を練っていたという話がありますが、遊女達と大石内蔵助をイメージしてカラフルオムレツをサラダ仕立てに。


e0192461_13162635.jpg

上にはベビーリーフを乗せているのですが、水面下(葉っぱの下ですが…)で見えない所で策を練っている様子を表現(笑)





■赤穂浪士達の熱き想い~牛の塩窯焼き


赤穂と言えば「塩」
と言う事で、このお題目が出た時からメインはぜひこれでと思っておりました。
塩の中にぎゅっと詰まった赤穂浪士の想いを表しました。



e0192461_13215048.jpg


お肉は今日のために先生が当日朝に送って下さった高級和牛でございまして…焼きに失敗したらどうしよう、とびびっていたのはナイショです。





■討ち入り薬膳タラモサラダ2層仕立て



さて…いよいよ討ち入りの日がやってきます。
討ち入りを表したのは、このポテトサラダ(タラモサラダ)でございます。


e0192461_12244943.jpg

討ち入られた吉良側は死傷者が出ているのに対し、大石側は死者ゼロ。
と言う事で、このサラダは二層になっておりまして、外側がプレーンなもの、内側はタラモサラダで色がついています。
外側が大石、内側が吉良…と言う塩梅でございます。


このサラダを、


討ち入りバゲット


に塗って召し上がって頂きます。
討ち入りバゲットは、黒白のマーブルにしており、討ち入りの乱戦の様子をパンに表しました。

e0192461_13291382.jpg

ブラックココアを使ったパンです。
断面が色んなマーブルになって楽しい仕上がりになりました(^^)




この他、大葉手巻きの牛三角焼肉や、ミニチーズフォンデュなども楽しみつつ、シャンパンやワインを飲んで楽しみまして…ラストはデザートでございます。
今回のメンバー3人の中で、1人はお菓子の先生もされておられまして♪
彼女はこのケーキ2品と、上の写真にちょこっと映っているのですが、サーモンのリエットを持ってきて下さいました。


デザートも討ち入りテーマでして、赤穂浪士切腹をイメージした


■流血のムース



と、先日から私が食べたい食べたいとお強請りしていたケーキの2品。
ケーキは、チョコのビスキュイをひいたベースのチョコムースの中に、パッションジュレ、マスカルポーネムース、キャラメルクリームが層になっているというとっても贅沢なものなんですよ♪


e0192461_13352049.jpg
左が流血ムースです。



流血ムースはどの辺が…というと、スプーンを入れるとこの通り。


e0192461_13461080.jpg



そしてケーキの方はこんなに贅沢な層だったりします。
良い感じでほろ酔いだったので、写真がボケボケなのが悔やまれますが…




さて、タラモサラダです。
タラモサラダと言っておりますが、正式には


タラモサラタ


なんですよね。
ギリシャ発祥のこのお料理は、魚卵とジャガイモやニンニクを練り合わせたもので、サラタもサラダと同じ様な意味を持つそうです。
日本だとたらことジャガイモを使って作るのがポピュラーじゃないかなと思います。
子供の頃からこのシーズンのパーティ料理に必ず登場したためか、12月に入るとパーティだろうが1人呑みだろうが作ってしまうのでした。


そんな私はタラコよりも明太子派。
そして胡椒を結構たっぷり目に使うのが好きだったりします。


今回の料理では討ち入りテーマで外をプレーンにして二層にしましたが、こんな色のものが中に入っています。
これがタラモサラタ


e0192461_14092742.jpg



レシピも簡単で、じゃがいも、タラコ(または明太子)、マヨネーズ、塩胡椒、あたりがあれば出来てしまいます。


私は仕上げに粗挽きの黒胡椒をかけるのが大好きで、今回はテーマスパイスになっているGABAN大粗ブラックペパーを使っています。
また、GABANカラフルペパーは彩りにもアクセントにも使えるので便利ですよ。


e0192461_14230209.jpg
カラフルペパーは黒・白・赤・緑の4色入っています。



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
■タラモサラタ
<材料> 作りやすい分量


じゃがいも:2~3個

たらこまたは明太子:1本(一腹の半分です)
マヨネーズ:適量
白胡椒:少々
GABAN大粗ブラックペパー:適量
GABANカラフルペパー:適量


塩:少々


1.じゃがいもは皮ごとゆでて潰し滑らかにし、ほぐしたタラコ(または明太子)を加えて混ぜる。
2.1に塩と白胡椒、マヨネーズを加えて味をととのえる。
3.2を器に盛り、GABAN大粗ブラックペパーを振り、GABANカラフルペパーを数粒取りだして飾る。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


カラフルペパーは粒で使っても良いですし、ミルで挽いて華やかな胡椒として彩り使いするのもお勧め。
色だけでなく、4種の胡椒が混ざりとても華やかな風味になるのも特徴です。


タラモサラタの味つけはマヨネーズを使う形で記載しておりますが、フレンチドレッシングやヨーグルトなどを使うのもお勧め。
レモンを入れたり、にんにくはお好みで入れても。(私は入れない派なのですが)


今回の討ち入り忘年会はお出した料理は一応薬膳バージョンになっており、薬膳テーマとしては「疲労回復」「気力アップ」「美肌」「潤いチャージ」など、1年お疲れ様の気持ちをこめております。なので実はタラモサラタも薬膳バージョンで今回のものは出しております。(薬膳バージョンはレッスンでご紹介しております)


女3人の飲み会と言う事で、こんな感じでお遊びモード炸裂で楽しみました。
私はサラダとおつまみ作ってパンと頂いた肉を焼いてただけではありますが、事前にワインとシャンパン、そして高級和牛をたっぷりと送って下さったり、デザートに鮭のリエットをご持参くださったりと、華を沢山添えて頂いて美味しく楽しい一時になりました。


年末年始にむけて、普段以上に食べたり飲んだりする機会が増えてきますので、体を労りながら元気で年迎えしたいものですね。
それではまた!!









【スパイス大使2017関連記事・レシピ】
■スパイス大使再び!よろしくお願いいたします!
■4月のスパイス紹介「彩り華やか かんたん朝ごはん」(パプリカ、フレンチハーブミックス、シナモン等)
■5月のスパイス紹介「スパイスで本格的な香り付け♪人気のエスニック料理を作ろう」(クミン、コリアンダー、カルダモン)
■6月のスパイス紹介「おいしく食べてパワーアップ!絶品スタミナ料理」(あらびきガーリック、特選本香り生にんにく等)

■7月のスパイス紹介「スパイスでおいしさ広がるかんたん夏レシピ」(あらびきチリペパー、バジル、レモングラス)

■8月のスパイス紹介「さっぱり&おいしい♪夏の時短レシピ」(梅肉、ガラムマサラ等)

■9月のスパイス紹介「秋のお手軽レシピ」(サフラン)

■10月のスパイス紹介「簡単レシピでHappyハロウィン♪」(ナツメグ、ジンジャー、アニス)
■11月のスパイス紹介「ワインと手軽な一皿で家バルを楽しもう♪」(タイム、カイエンペパー、イタリアンパセリ)










ランキングに参加しています。 下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m
レシピブログに参加中♪




こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村






スパイスブログ認定スパイス大使2017










年末年始のおもてなし料理レシピ スパイスレシピ検索

「討ち入り忘年会 ~ アクセントは黒胡椒!明太子deタラモサラダ。」オリジナル記事ページへ

>> ゆりぽむ通信別館◇酒肴館◇の記事一覧へ

ゆりぽむ通信別館◇酒肴館◇

ゆりぽむ通信別館◇酒肴館◇

ゆりぽむ通信別館◇酒肴館◇の記事一覧へ

家庭の食卓から健康を…をモットーに日々の料理を楽しんでおります。国際中医薬膳師の資格を取得し薬膳師として薬膳視点から献立作りやメニューのアドバイス、講座などを開催しております。
体に優しい酒肴作りからスタートしたブログで、現在は食材・だし・スパイスにこだわった、薬膳師の組み立てるおうち薬膳的なお料理達を紹介しています。

ページトップへ戻る

カテゴリ別新着記事