ページ内を移動するためのリンクです。

トップ > 旅行記事一覧 > 初ヒラメ釣りで探見丸のスマホアプリの便利さを知った日。あと迷惑な釣り方はやめて欲しい!


初ヒラメ釣りで探見丸のスマホアプリの便利さを知った日。あと迷惑な釣り方はやめて欲しい!

今日は、千葉県大原の臼井丸さんに乗船し、ヒラメ釣りに初参加してきました。

実は前に釣りビジョン予約サイトで新春お年玉プレゼントだっけ、無料乗船券が当たった釣りのことを書いたのだけど、旦那さんもこの臼井丸のヒラメ釣りが当選したんです。

釣りビジョンって懸賞の穴場じゃないですかおぉ!

 

無料なのは旦那さんだけなので、私は正規料金を出して参加です。

5:30出航なので臼井丸さんの素泊まり2,000円を利用しました。

素泊まりに朝ごはんのおにぎりが付いていて、さらに遅れない様に起こしてくれる。

真夜中に車を走らせるより、ずっと安全で快適ですOK

 

船は大きくて広くて、船室もクッションが効いている柔らかい椅子で、さらにポットや電子レンジまで付いていて寒い冬は本当に便利。トイレも広くて綺麗でした。

 

 

5:00 受付開始で素泊まり料金もすべて支払います。

5:30 まだまだ真っ暗の中、出航ビックリマーク

 

 

ヒラメ釣りは初めてなんです。

イワシは使い放題、口と腹に針を通して、泳がせ釣りなんですね。

 

 

イワシがバタバタ動くけど、目隠しすると大人しくなる。

動物も人間も目隠しって吃驚するものなんですかね。

 

 

30分、60分すると朝焼けが美しく目の前に現れるの。

釣りの醍醐味は地球の動きが目の辺りにできることかしら。

1ポイント目は13mくらい。意外と浅いのね。

底釣りで、ガツガツくるも、本食いにならず...

 

 

スマホをいじっていると、臼井丸のwifiが出てくる。

これはHPに載っていた探見丸が使えるなと、ダウンロードして使ってみましたひらめき電球

これは使える!! 魚が大量に泳いできたり、いなくなったりと表示してくれる。

これはシマノのアプリだから、シマノ契約の船でないと作動できない。

しかも探見丸を搭乗していてもスマホアプリ対応している船でないと作動できない。

大原の船は結構導入が進んでいるけど、その他地域はアプリ対応がまだまだ少ないみたいだ。

 

でもこれいいと思う。

こんなに魚がいても釣れない時は釣れないって分かるし、釣れてる時は釣れるんだって気持ちになれる。

 

 

そ・し・て、今日は釣れない日。にっちもさっちも釣れない日。

釣りやめて、カモメと遊んでいたい気分。

 

 

新記録的な寒さが続いていたので、本日モスキーノーばりに着込んできたけど、風もなく、晴れていて、らくちんな日でした。

 

 

でね、べた凪なの。けどね、潮も流れないの。

イコールね、激渋の釣り日。

あ、でもさヒラメって底の泳がせだから、釣り方は運っぽいよね。

 

 

そんな中後のお客様が釣り、船長?中のりさん?神経絞めをしてたわ。

あー私も一匹でいいので釣りたい。

けど、今日は殆どが坊主なのよね。こういう日に当たってしまうこと多し。

やはり釣りって、生き物相手だからハードル高いわ~~~あせる

そんな中、少しいやな事が。

 

 

べた凪で、潮も流れず、しかも水深13~25m程度のところなのに。

私の竿でもまっすぐ立っているのにもかかわらず、お隣さんが私、向こう隣、までお祭りを何回もやっている。

 

オモリが付いていないのかと思ってみたらキチンと付いている。

オモリが付いているなら今日は途中からべた凪・潮流れなしになったんだから、お祭りしようもないと思うのに...

 

あれは底をとってなく、途中で泳がせて他の魚を釣ろうとしているのか、

思いっきり、たるませ釣りだと思う。

そんなのは空いている時に、トモでやってほしいのよねムカ

 

その後は臼井丸からのランチサービスビックリマーク

船からあがって、片付けて暖かいカレーを食べると安心しますね。

東京湾の船宿にはないサービスでとっても嬉しいなドキドキ

 

 

残念賞のおみやげなんだろうね、ホッケの開きを頂きましたチョキ

 

 

とりあえず、ヒラメ釣りがどんなものかというのが分った日でした。

今日の成果、坊主。殆どが坊主という日でした。かなぴーあせる

 


にほんブログ村



「初ヒラメ釣りで探見丸のスマホアプリの便利さを知った日。あと迷惑な釣り方はやめて欲しい!」オリジナル記事ページへ

>> 元気ハツラツ!時たま曇のち雨の記事一覧へ

元気ハツラツ!時たま曇のち雨

元気ハツラツ!時たま曇のち雨

元気ハツラツ!時たま曇のち雨の記事一覧へ

Over50の私は若い頃から旅好き。Over30年の下手な横好きスキーヤー。Over30年のOL生活でもまれて政治経済好き。生まれ変わりは信じてるけど記憶はないと思うので今の人生を楽しんでいます♪
国内外旅行を気持的にはメインにしてます。その他イベントやモニター生活のゴチャまぜブログです。

ページトップへ戻る

カテゴリ別新着記事