ページ内を移動するためのリンクです。

トップ > 写真記事一覧 > コクヨハクで衝動買い


コクヨハクで衝動買い

c0060143_21562003.jpg
今年も、KITTEの地下一階で開催中のコクヨの文具イベント「コクヨハク」に行ってきました。なんだかんだで毎年行ってる。そして毎年、何かしら買ってしまう。


昨年は、梅佳代さんのトークイベントに参加して、その流れで写真集を買っちゃいました。だって、撮影のエピソードとか、写真集作りの苦労話とか聞いたら、欲しくなっちゃうじゃん。


でも今年は、お金を貯めてるのでガマンガマン。
c0060143_21564387.jpg
と思ったら、いきなり特大のキャンパスノート、欲しい!淡いパステルカラーの原稿用紙も良いなー。そしてこの透明クレヨンも気になる!


c0060143_21564672.jpg
立てられるペンケースの特大版。迫力ありますね。


c0060143_21564885.jpg
文具でつくったケーキも楽しい。今年のテーマは、レストランです。


c0060143_22020949.jpg
ライブペインティングをやってらっしゃる方がいて、なんか面白そうな画材を使ってたので、ちょっと立ち話。「それ、なんの画材ですか?」って聞いたら、コクヨのペン型の水性クレヨンのような画材でした。キャンバスに、直接描いてました。クレヨンのような質感だけど、水性らしい。ちなみに、冒頭でみかけた2色クレヨンの方は、油性。


c0060143_22022449.jpg
ライブペインティングをしてたのは、イラストレーターのニシクボサユリさん。普段から、モノクロのイラストを描いてて、カフェのショーウィンドウなどに描くこともあるそうです。白いでっかいキャンバスに、するするとイラストを描いてます。集まってきた子供とおしゃべりしながら、楽しそうに描いてる。


ペンの感想を根掘り葉掘り聞いてたら、僕もそのペンが欲しくなってしまい、黒だけでなく、赤とグレーの3本買うことに。「なんか、店頭実演販売みたいになっちゃいましたね」って一緒に笑いながら。


結局いつも何かしら買っちゃうんだよなー。ついつい欲しくなっちゃう文具が盛りだくさん。


コクヨハク2018は、KITTEの地下一階にて、4月1日まで。







「コクヨハクで衝動買い」オリジナル記事ページへ

>> 日曜アーティストの工房の記事一覧へ

日曜アーティストの工房

日曜アーティストの工房

日曜アーティストの工房の記事一覧へ

渡米留学でアートを学んだ後、帰国後はWEB制作会社に勤務。現在は、外資系広告代理店でコミュニケーションデザインを担当しつつ、プライベートでは「日曜アーティスト」を名乗って気ままな創作活動を展開中。
ブログを通じて色々見たり体験したり、繋がりが増えるのが楽しくて、コツコツ書いてたらいつの間にかブロガーと呼んでもらえるようになりました。AMNパートナーブロガー。オーロラ王国カナダブロガー観光大使。

ページトップへ戻る

カテゴリ別新着記事