ページ内を移動するためのリンクです。

トップ > PC・ガジェット記事一覧 > Windows7が起動しない!?User Profile Service サービスによるログインの処理に失敗しました。ユーザープロファイルが読み込めません。と表示される!?


Windows7が起動しない!?User Profile Service サービスによるログインの処理に失敗しました。ユーザープロファイルが読み込めません。と表示される!?

Windows7 Home Premiumを起動しよとしたら、ようこそ画面までは表示されるも「User Profile Service サービスによるログインの処理に失敗しました。ユーザープロファイルを読み込めません。」と表示されWindows7の起動に失敗!?
win7yu-za-purofairu (1)

OKを押すも自分が使っているユーザープロファイルのアイコンが表示されるだけで何も起こらない・・・。
色々調べてみたら、マイクロソフトからこの不具合についての修正方法が公開されていました。

"ユーザー プロファイル サービスによるログオンの処理に失敗しました" エラー メッセージが表示される
URL:https://support.microsoft.com/ja-jp/help/947215/you-receive-a-the-user-profile-service-failed-the-logon-error-message

修正方法はセーフモードでパソコンを起動→レジストリエディタ起動→ユーザーアカウントプロファイルを修正する第1の方法。
第2の方法は新たにアカウントを作成し古いアカウントからデータをコピーする方法。
第3の方法はユーザープロファイルを削除して新しくユーザープロファイルを作成する方法。
が紹介されていました。
どれもセーフモードでパソコンを起動させさらに管理者アカウントでログインしている必要があるようです。
使用者=管理者アカウントだと思っていたら違った・・・。

セーフモードでパソコンを起動させるにはパソコンの電源を入れてからキーボードの”F8”キーをトントン叩くか押しっぱなしにします。
するといつもの起動画面とは違う画面が表示されます。
黒い画面の詳細ブートオプションページが表示されればとりあえず成功です。
win7yu-za-purofairu (9)

黒い画面ではマウスは使えないのでキーボード操作となります。
矢印キーの上下でカーソルを移動させEnterで決定。
セーフモードを選択し決定します。

これでユーザープロファイルが読み込めなくてログイン出来なかったアカウントでも起動が出来るはずです。
右下に”User Profile Service システムの既定のプロファイルでログオンしています。~”と表示されているけどこんなの出るんだっけ?
win7yu-za-purofairu (8)

気にせずユーザープロファイルの修正作業に取り掛かります。
まず左下のスタート→検索窓→regeditでレジストリエディタを起動します。
レジストリエディタが起動したら「HKEY_LOCAL_MACHINE→SOFTWARE→Microsoft→Windows NT→CurrentVersion→ProfileList」と開いていきます。
ProfileListフォルダ内に”S-1-5-21-2034~”というフォルダがありその中にある「ProfileImagePath」というエントリが自分が使っているユーザープロファイルかを確認します。
このパソコンでは”S-1-5-21-2034~”のフォルダが2つあり下の方が普段使っているユーザープロファイルでした。
win7yu-za-purofairu (7)

自分の使っているユーザープロファイルが入った”S-1-5-21-2034~”フォルダの一番後ろが”.bak”でその上のファイルには拡張子が何も付いていなかったので修正方法は「S-1-5 で始まり、その後に長い数が続き、.bak で終わるフォルダーが 1 つだけある場合は、 そのフォルダーを右クリックし、[名前の変更] をクリックします。 フォルダー名の末尾の .bak を削除し、Enter キーを押します。」かと思い.bakを削除してEnterを押すもすでにそのファイル名はあると表示され変更出来ませんでした。
?と思いその時は急いでいたのでこの方法を放棄してシステムの復元を行いました。

改めてこの記事を書きながらマイクロソフトのページで紹介されている方法1を読み返してみたら、”S-1-5-21-2034~”フォルダの無印と.bakの2つがある場合は無印を.baに拡張子を変更してから.bakを削除、.baを.bakに変更し、使っていたユーザープロファイルの入ったフォルダ内の”RefCount”と”State”の値を変更させて修正完了となったんですね。
使っているユーザープロファイルの入ったフォルダが読み込めない状態になっているのを.bakの削除と内部エントリの数値変更で読み込めるようにしていたのか!?
.bakのファイルが複数あってその中の一つを無印にして使えるようにするのかと思っていました。失敗失敗。

続きを読む

「Windows7が起動しない!?User Profile Service サービスによるログインの処理に失敗しました。ユーザープロファイルが読み込めません。と表示される!?」オリジナル記事ページへ

>> 何でも雑記板 (避難)の記事一覧へ

何でも雑記板 (避難)

何でも雑記板 (避難)

何でも雑記板 (避難)の記事一覧へ

何でも雑記板 (避難)の管理人です。
主にパソコン関連の情報を発信するブログとなっています。あとは気になった事を何でも書いています。

ページトップへ戻る

カテゴリ別新着記事