ページ内を移動するためのリンクです。

トップ > レシピ・ウチごはん記事一覧 > ダ・ヴィンチクリスタルで琥珀の酔い宵。


ダ・ヴィンチクリスタルで琥珀の酔い宵。

こんにちは!

当ブログにお越し下さりありがとうございます♪
フードコーディネーター&国際中医薬膳師のゆりぽむです。



陽が長くなってきたので、毎夜毎夜の「好い酔いタイム」が、何となく明るいうちからスタートしている様な錯覚に陥る今日この頃です。
極力夕飯時間を早くして、寝る3~4時間前は食べない様に…と生活する様になっているので、自宅に居る時は18時には好い酔いタイムスタートとなります(早い)


さて、そんな好い酔いタイムに欠かせないのはお酒ですが、お酒を入れるグラスも楽しみたいものです。
そんな私の手元にこの度やってきたのが、お気に入りの洋食器屋さん「ル・ノーブル」さんの「ダ・ヴィンチクリスタル ROMA」です♪


e0192461_16371510.jpg



この重厚感と煌めきにテンションが上がっております♪
続きで紹介しておりますので良かったらご覧下さいね。




ランキングに参加しています。 下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m
レシピブログに参加中♪










世界最大級のクリスタルメーカーダ・ヴィンチ クリスタルはイタリア・RCR社の高級クリスタルブランドでありながら、価格のお手頃さと機能性、そしてその品質は価格以上の価値があると好評を得ているブランドです。



世界のレストランや有名ホテルでも使われているこのシリーズの中から今回届いたのが「ROMA(ローマ)」と言うシリーズの、オールドファッショングラスSサイズ(210cc)です。


e0192461_16243359.jpg

このデザインは「ハカマカット」と言うグラスの底部に向けて削ると言う手法がとられております。
面の数は7面(奇数)で、これが施された事により光の乱反射が生まれ、どの面から見てもキラキラと美しい輝きを放ちます。
現在この7面のハカマカットを制作販売しているブランドは、バカラとダヴィンチクリスタルの2ブランドのみという、とても数少ないカットなんですよ。




ダ・ヴィンチクリスタルのシリーズには何種類かデザインがありまます。
それは下記リンクをご覧頂くとして…






どれも素敵なデザインなのですが、私はこのシンプルかつ重厚感のあるROMAに心惹かれておりました。
私がグラスを選ぶ時に


・掌に馴染む事
・指に馴染む事
・口当たりが良い事


を見ています。
今回の7面カットはシンプルながらもこれはきっと指にピタッとフィットしそう…と予感がしていたんです。
カットグラスも綺麗ですが、


長時間飲む人間にはフィット感が重要


と言うポイントも(私的に)あったりします。


今回のオールドファッショングラスは、Lサイズ(290cc)とSサイズ(210cc)の2種類があり、今回届いたのがSサイズの210ccサイズのもの。




e0192461_16480489.jpg

「オールドファッショングラス」と言うのは、口が広く背の低いタンブラーで、ウィスキーやラム等の酒類をオン・ザ・ロックスタイルで飲む時に使われるグラスです。一部のカクテルもこのタイプのグラスを使います。


で…最初は、呑兵衛の私にSサイズは量が少ないでしょう…ロックというよりストレートでグッと行こうかな?なんて思いながら手にしたんですが…手にした瞬間に




ル・ノーブルさん!Sサイズを送って下さりありがとうございます!


e0192461_16541647.jpg

と、どちら方面に会社があるか分からないのですが…思わずお辞儀をしてしまいました。


これとっても素敵!



手にすっぽりと馴染む!!!




と言うのも、以前私はバカラのオールドファッショングラス↓を購入した事があるのですが、これ結構大きかったんです。


e0192461_17003762.jpg
こちらはバカラのミルニュイ オールドファッショングラス

大きい、重い、と言う事で私の手には全然合わなかったと言う事で、使わなくなっちゃった上に


割ってしまう


と言うトホホ状況に…(涙)


ダ・ヴィンチクリスタルのグラスを手に持った途端、あまりにも誂えたみたいに手にしっくりと馴染み、カットされた面が手に吸い付く感じがとても心地良くて、このサイズが私の手にいかに合っているかと言う事を思い知りました。


さて、そんなオールドファッショングラスで楽しむお酒といえばこちらです。


e0192461_17032135.jpg

私は、日常的に頂くお酒がウイスキーとラム酒でして、ウイスキーはソーダ割り…いわゆるハイボール。
そしてラム酒はロックで頂いております。




e0192461_17042828.jpg

見ているだけでもうっとりレベルのこのカット。
何といっても、陽が長くなっているので夕方から頂いているお酒とはいえ、太陽光を浴びながら飲んでるおかげもあって、光が差し込んでキラキラ、幸せです♪


そして氷とお酒を入れたグラスを手にして、そこで聞こえてくる


e0192461_17060339.jpg

グラスを傾けた時のこの音…


e0192461_17063987.jpg
すみません、動画じゃないので音は聞こえませんが

とても良い音がしています。


クリスタルの輝き、
ずっしりとした重厚感、
グラスに響く氷の音



と言うのが本当に分かる素敵なグラスです。


掌に馴染み、指にピターっと吸い付き、そして口当たりも素晴らしいグラスです♪
なかなかお気に入りのグラスに出会えずだったのですが、やっと長く付き合えるグラスと出会えました。


女性の私でSサイズですが、まぁまぁ掌は大きい方です。
ロックを飲むと言う事なら男性でもSサイズで充分かと思いますが、LサイズとSサイズで揃えて仲良く使うと言うのも素敵ですね。


あと、グラスの底にはブランドのロゴがこの様に入っています。




e0192461_16543118.jpg

ル・ノーブルさんでは文字入れ可との事なので、記念に名前だったり日付だったりをそっと刻印するのも良いかもしれませんね。




それにしても…あまりにしっくり手に馴染むので、毎日の酔い宵タイムが長くなっちゃいそう^^;
飲み過ぎに注意しながら


今宵も…


好い酔い宵っとね!
それではまた!








ランキングに参加しています。 下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m
レシピブログに参加中♪




こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村


ブランド洋食器専門店 ル・ノーブルファンサイト参加中

「ダ・ヴィンチクリスタルで琥珀の酔い宵。」オリジナル記事ページへ

>> ゆりぽむ通信別館◇酒肴館◇の記事一覧へ

ゆりぽむ通信別館◇酒肴館◇

ゆりぽむ通信別館◇酒肴館◇

ゆりぽむ通信別館◇酒肴館◇の記事一覧へ

家庭の食卓から健康を…をモットーに日々の料理を楽しんでおります。国際中医薬膳師の資格を取得し薬膳師として薬膳視点から献立作りやメニューのアドバイス、講座などを開催しております。
体に優しい酒肴作りからスタートしたブログで、現在は食材・だし・スパイスにこだわった、薬膳師の組み立てるおうち薬膳的なお料理達を紹介しています。

ページトップへ戻る

カテゴリ別新着記事