ページ内を移動するためのリンクです。

トップ > 旅行記事一覧 > 丹波地美恵フォーラムにて講演させて頂きました。


丹波地美恵フォーラムにて講演させて頂きました。

こんにちは!
当ブログにお越し下さりありがとうございます♪
フードコーディネーター&国際中医薬膳師のゆりぽむです。



先月3月24日(土曜日)に、獣害軽減と野生動物の有効活用を考える「丹波地美恵フォーラム」が丹波にあります「丹波の森公苑」にて開催されました。




e0192461_17594772.jpg
とても素敵な場所です♪


いつもお世話になっておりますシカ肉加工の「丹波姫もみじ」さんや兵庫県の「森林動物研究センター」の実行委員の皆さまが企画したこのフォーラムでは、同センターの横山真弓氏(研究部長)によるシカの個体数推移や適切な処理についての解説「鹿と森の今を見つめて未来に繋げる」の講演からスタート。
続いて、カヌーの元五輪選手でもあり光華女子大学客員教授の 金村祐美子氏による体作りのための楽しい食「お腹が空いては戦えませぬ!トップアスリートが向き合う食事とは」に続きました。
e0192461_18020954.jpg


そしてお待ちかねのジビエを使った試食(昼食)タイムでは、料理旅館大和のご主人余田料理長、食・プランニングりんごの絆の山本シェフ、シェフズキッチン・カナールの中西シェフによる、鮴、栗、鹿をテーマにした素晴らしいお料理の数々が登場いたしました。
e0192461_18043362.jpg

続きでメニューの内容など紹介しておりますので良かったらご覧下さいね。


ランキングに参加しています。 下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m
レシピブログに参加中♪








■余田料理長

青垣のもろこ
蕗みその和え物
鹿しぐれ
ごり
どんこ
セロリ
うどきんぴら
■中西シェフ
丹波鹿と牛蒡のシチュー仕立て丹波鹿のロティ 筍とピーマンのコリアン風丹波鹿のロティ バルサミコとカマンベールチーズのソースを添えて丹波鹿のにぎり寿司 大和の山わさびと共に白玉ぜんざいと苺のマリアージュ

■山本シェフ
丹波栗のスープ
鹿のテリーヌ
丹波山の芋とフォアグラ
鹿骨のスペアリブ アスリートスタイル
シェヴルイユ・あ・ら・ナージュ・ジャポネ
丹波ポーク(リブロース)のロースト
牛テール黒豆ポリフェノール煮
旨鹿カレー
黒豆ショコラノワール
ひかみ牛肉のブランマンジェ
山本シェフといえば「鹿骨のスペアリブ!」と私の中では刻み込まれておりまして、それがこちら。
e0192461_18054602.jpg
鹿のスペアリブです♪
e0192461_18055864.jpg
このお料理は、私が5年前にこの会の皆さまと出会った時に口にした鹿料理の1つでもあります。その時の様子はこちらからご覧頂けます♪
私の薬膳の講座の初回のテーマは実は「鹿」でした。大阪市内にある「鹿肉」でごはんのおともを作って販売しておられる「山肉デリ」さんで行われた鹿もも肉の解体処理ワークショップと共に薬膳視点から見た鹿のお話をさせて頂くと言うものでした。そこからスタートした「鹿活」でもあるのですが、テーマが本当に深く講座や講演の度に色々と考えさせられる事が多いです。
今回は、薬肉薬草薬膳を食す
~薬膳と暮らしの素敵な関係~食べる事は生きること・生きることは食べる事

と題して、暮らしに寄り添う薬膳の中のひとつとしてお話が出来たらなぁと言う気持ちから、薬膳のプチ講座を交えて、鹿肉を中心としたこの日料理に使われている素材のお話や、春の養生法と春に摂りたい食材など…と、お話させて頂きました。

e0192461_18132948.jpg
この日は午前中別件で仕事が入っていたため、1部の講演が聴けなかったのがとても残念でしたが、久しぶりにお会いする皆さまととても濃く楽しいお話が出来て充実の1日でした。
素晴らしい機会をありがとうございました!
これからも暮らしに寄り添う、薬膳と暮らしの素敵な関係をお伝えしていける様、精進いたします!










ランキングに参加しています。 下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m
レシピブログに参加中♪




こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村







「丹波地美恵フォーラムにて講演させて頂きました。」オリジナル記事ページへ

>> ゆりぽむ通信別館◇酒肴館◇の記事一覧へ

ゆりぽむ通信別館◇酒肴館◇

ゆりぽむ通信別館◇酒肴館◇

ゆりぽむ通信別館◇酒肴館◇の記事一覧へ

家庭の食卓から健康を…をモットーに日々の料理を楽しんでおります。国際中医薬膳師の資格を取得し薬膳師として薬膳視点から献立作りやメニューのアドバイス、講座などを開催しております。
体に優しい酒肴作りからスタートしたブログで、現在は食材・だし・スパイスにこだわった、薬膳師の組み立てるおうち薬膳的なお料理達を紹介しています。

ページトップへ戻る

カテゴリ別新着記事