ページ内を移動するためのリンクです。

トップ > PC・ガジェット記事一覧 > Windows10春の大型アップデート配信開始!早速Windows10をv1803にアップデートしました。各部設定が初期化したっぽい?


Windows10春の大型アップデート配信開始!早速Windows10をv1803にアップデートしました。各部設定が初期化したっぽい?

2018年4月30日より配信が開始されたWindows10春の大型アップデートが日本では2018年5月1日より配信されたようでWindowsUpdateをチェックしたらWindows10をバージョン1803にアップデートする更新プログラムがありました!?

win10v1803update01

更新プログラムが利用可能と表示されていたので早速更新してみました。
通常のWindowsUpdate同様にv1803用更新プログラムをダウンロードしてインストールという流れですが、かなり時間がかかりました。
自分の環境(Windows10pro64bit、i5-2400S、CドライブHDD、メモリ4GB)では1時間45分くらいで更新が完了しました。
その後再起動したりアプリのチェックなどでトータル2時間くらい見ておけば今回のWindows10春の大型アップデートは良いかなと思います。(環境によってはもっと早かったり、時間がかかる場合も?)

Windows10のバージョンが変更になったので更新後はEdgeが起動して更新プログラムが適用された事をお知らせしてくれます。
win10v1803update02

v1803ではEdgeのショートカットがデスクトップ上に設置されたり、画面左下のタスクビューアイコンが追加?デザイン変更?(前からあった?)されたり、タスクマネージャーやWindows10の設定画面などデザイン変更が実施されたりと大幅ではないですが、細かな部分が結構変わっているようです。
慣れるまでちょっと違和感・・・。

アプリケーション関係は使っているアプリの初回起動がヤバイくらいに遅くなっていて使い物にならない?と思っていたらパソコンの再起動でいつも通りの起動状況になっていました。
Windows10のバージョンが変わった影響で各ファイルのアクセスも再構築(?)みたいなのが必要になっているのかも。(マウスは動いたけどキーボードが無反応だったのには驚いたけど何回かキーを押していたら反応するようになった)

面倒じゃなければアプリケーションは一旦消して新しくインストールしていく方がリフレッシュ出来て不具合なく使えるかもです。(面倒なのでしないけど・・・)
続きを読む

「Windows10春の大型アップデート配信開始!早速Windows10をv1803にアップデートしました。各部設定が初期化したっぽい?」オリジナル記事ページへ

>> 何でも雑記板 (避難)の記事一覧へ

何でも雑記板 (避難)

何でも雑記板 (避難)

何でも雑記板 (避難)の記事一覧へ

何でも雑記板 (避難)の管理人です。
主にパソコン関連の情報を発信するブログとなっています。あとは気になった事を何でも書いています。

ページトップへ戻る

カテゴリ別新着記事