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糖質オフ!ポモドーロでクリスピーチキンピザ。

こんにちは!
当ブログにお越し下さりありがとうございます♪
フードコーディネーター&国際中医薬膳師のゆりぽむです。



昨年8月に10日間の「七号食」を行った事で結果的にダイエットになり、何だかんだと体重も10日で5kg近く落ち、その後リバウンドを避けるために食生活にゆる~く糖質制限を取り入れつつすごしております。
結果的に現時点でリバウンドは無しでゆる~っと体重も右肩下がりにある状況です。


さて、糖質制限を行うというと、炭水化物類を控え目にするといったミッションが待っており、お米やパン、麺類などの摂取に制限がかかってきます。


と言う事で、餃子やピザなども小麦を使った生地ではなく豆腐や薄揚げを使うといったパターンになってきます。
今回はそんな糖質オフ系ピザのご紹介です♪




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続きで紹介しておりますので良かったらご覧下さいね。




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糖質オフ生活の強い味方に「豆腐」や「豆腐製品」があります。
特に、高野豆腐やがんもどき、お揚げさんなどは幅広く色々なものに使えてとても便利で、サンドイッチはバーガーにするなどアレンジも色々。




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こちらは高野豆腐で作ったサンドイッチ



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こちらはがんもどきでハンバーガー



この他、油揚げでピザも小麦の生地を使わないといった定番ではあるのですが、油揚げのカロリーが気になったりする事もしばしば(笑)
特に、ピザの時はチーズの油分があるので、台が油揚げだと結構あぶらっぽい感じになるのが私的には気になるのと、油揚げの油のにおいが結構気になったりする時も。


なのでピザに関しては油揚げよりも、こちらを使うのがお気に入りだったりします。




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鶏のささみです♪
鶏の部位の中でダントツに好きなのがこのささみ、次いで砂肝の順だったりします。
焼き鶏でもささみの塩焼きをわさびで頂くのが大のお気に入り、新鮮なものであればタタキにしてポン酢などで頂くのも大好物。




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鶏ささみのたたきです♪



と言う事で、今回のピザは鶏のささみを使った台で作っております。


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レシピブログさんから届いたモニター品の中から「Barilla」のポモドーロを使ってお手軽簡単にピザ作りです。


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■クリスピーチキンピザ
<材料> 1枚分
鶏ささみ:1枚
Barillaポモドーロ:大さじ2
ピザ用チーズ:適量
オレガノやバジルなど:お好みで(無くても可)
唐辛子(一味など):お好みで(無くても可)
黒胡椒:適量
塩:少々


油:適量
バター:適量(無くても可)




1.鶏ササミは筋を取り、軽く塩と胡椒を振りラップで挟み麺棒でたたきながら伸ばします。
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薄くのばすのがポイント

2.ささみを薄く伸ばしたら、油とバターを入れたフライパンで両面をこんがりと焼きます。


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※この時やや多めの油で揚げる様に火を通すのがポイント


3.2のチキンを取りだし、Barillaポモドーロを塗り、好みでハーブや唐辛子を振りかけます。


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4.3のチキンにピザ用チーズを乗せ、グリルやオーブントースターなどでチーズが溶けるまで焼いたら出来上がり。


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鶏×チーズの組み合わせが大好きなので、このスタイルのピザも作って食べる事が多かったのですが、考えたらこれって糖質オフ系なんだよねぇ…とあらためて思った次第でした。


ささみの扱い方としては、伸ばす際に塩を振っておく事で下味が付くのと、焼く時にバターを少々加える事で淡白なささみにコクが出ます。
(が、チーズを乗せるのでささみに重量感を出さなくてもOKです)
少量の小麦粉を振って揚げ焼きにすれば、さらにサクサクは増しますので、この当たりはお好みで…といった所でしょうか。


今回、Barillaのポモドーロ(トマトソース)を初めて使ったのですが、味も付いていて特に味つけの必要が無いのが便利でした。
味もとてもシンプルで、色んなものに合わせやすい印象でした。
パスタやオムライスなどにも使えますし、スープにも良いですよね♪♪
もちろんインド料理にも使えるので、カレー作る時にぜひ使ってみようと思います。



それではまた!








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家庭の食卓から健康を…をモットーに日々の料理を楽しんでおります。国際中医薬膳師の資格を取得し薬膳師として薬膳視点から献立作りやメニューのアドバイス、講座などを開催しております。
体に優しい酒肴作りからスタートしたブログで、現在は食材・だし・スパイスにこだわった、薬膳師の組み立てるおうち薬膳的なお料理達を紹介しています。

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