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トマトのレモン酢マリネで健康サラダ。

こんにちは!
当ブログにお越し下さりありがとうございます♪
フードコーディネーター&国際中医薬膳師のゆりぽむです。



春になって野菜は色々と出回りはじめ、最近は大好きなトマトが野菜コーナーを彩る様になってきました。
子供の頃から大好きなトマトなんですが、冷やしたトマトをシンプルに塩だけで頂くのが大好物。
そしてもう1つはトマトのマリネが大好きなんです♪


ドレッシングをさっとかけてちょっと馴染ませる程度の簡単マリネですが、ここ酢玉ねぎを常備する様になってからは


トマト×酢玉ねぎ


のシンプルな組み合わせで頂く事が増えました。




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そんなマリネもちょっと進化をしておりまして、まず玉ねぎ酢が今年に入ってから変化いたしました。
続きで紹介しておりますので良かったらご覧下さいね。






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新玉ねぎも出回っている今の時期は、特に酢玉ねぎを作る頻度が増えている気がします。

酢玉ねぎは、スライスした玉ねぎにお酢をひたひたになる程度加えたもので、好みで蜂蜜や砂糖などの甘味を加えて作ります。
私はお酢のみで作る事が殆どですが、玉ねぎの他にセロリを加えたり、生姜を加えて作る事も多いです。


酢玉ねぎの作り方は、こちらをご覧下さいね。


■基本の酢玉ねぎの作り方




■生姜入り酢玉ねぎの作り方





そんな酢玉ねぎの「酢」が今年から変わりました。
これまで普通に穀物酢やビネガー類を使っておりましたが、今年は「レモン酢」を使って漬けています。


■レモン酢の記事と作り方はこちら

洗ってカットした国産のレモンを消毒した保存瓶にいれてかぶる程度のお酢を加えて置いておくだけのものなんですが、レモンの香りが移ったお酢はとても香りが良く、気巡り効果抜群な印象満載です♪


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我が家のレモン酢です♪

一般的に出ているレシピは氷砂糖を入れて甘くしたものを、炭酸や水などで割ってドリンクとして飲む他、調味料としても…と言う使い方なのですが、私は甘いものが得意ではないので、砂糖を入れないお酢だけのものを作って、それを普段の料理に使っています。


と言う事で酢玉ねぎも、このレモン酢とそしてレモンもスライスして加えて一緒に頂いております。


今回はそんな進化した酢玉ねぎをトマトと合わせてマリネしたものなんですが、さらに健康サラダには欠かせない


オイルの登場


でございます。
レシピブログさんからモニターで届いた、その名も「スーパーオメガ3oil EPA&DHA オリーブ」でございます。


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オイルの詳細はこちらをご覧下さいね。





EPAは青魚に豊富に含まれる、体内ではほとんど作ることができない必須脂肪酸の一種で、小さじ1杯で日本人の健康維持が期待できるEPA・DHA摂取量900mg(1日の3分の1)を摂取できるとの事。
オリーブオイルと組み合わせてあり、美味しさにもこだわりのある逸品。
どんなお味なのかとても楽しみだったので、普段オリーブオイルをかけて頂いているトマトマリネに使おう!と思っておりました。
(加熱に向かないオイルなので、そのままかけて食べるのがベスト)



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■トマトのレモン酢マリネ
<材料> 1~2人分
トマト:1個
酢たまねぎ:適量
(作り置きのものでも、スライス玉ねぎに酢を加えて作っても)
塩:少々
黒胡椒:少々
スーパーオメガ3oil EPA&DHA オリーブ:小さじ1



1.くし形に切ったトマトに軽く塩を振っておきます。

2.1を器に盛り、酢玉ねぎを乗せ、黒胡椒を振ります。
3.2にスーパーオメガ3oil EPA&DHA オリーブを回しかけて出来上がり。




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オイルの感想としては、精製魚油が入っているのでオリーブオイルだけではない香りと若干独特の味があります。


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今回、シンプルなトマトマリネに使いましたが、タコや海老などをボイルしたものを酢玉ねぎと合わせてさっと回しかけるといった感じの、魚介のマリネに使うと相性抜群ではないかなと思いました。


昨日も夏日だったこちら関西ですが、これからどんどん暑くなってきますので、さっぱり系のこういう一皿があるとちょっと嬉しい季節ですね。
今日は魚介のマリネにしようかなぁ♪♪




それではまた!








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家庭の食卓から健康を…をモットーに日々の料理を楽しんでおります。国際中医薬膳師の資格を取得し薬膳師として薬膳視点から献立作りやメニューのアドバイス、講座などを開催しております。
体に優しい酒肴作りからスタートしたブログで、現在は食材・だし・スパイスにこだわった、薬膳師の組み立てるおうち薬膳的なお料理達を紹介しています。

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