ページ内を移動するためのリンクです。

トップ > レシピ・ウチごはん記事一覧 > 薬膳と暮らしの素敵な関係 ~ 薬膳パン&薬膳ジャムの試作。


薬膳と暮らしの素敵な関係 ~ 薬膳パン&薬膳ジャムの試作。

こんにちは!
当ブログにお越し下さりありがとうございます♪
フードコーディネーター&国際中医薬膳師のゆりぽむです。



来週は地元の薬膳カフェにて「薬膳と暮らしの素敵な関係」の定期講座第1回目の開催となり、試食でお出しする予定のパンの試作を行っておりました。




e0192461_13050323.jpg



立夏を越えて暦の上では夏がやってきておりますが、5月半ばと言う事で、講座では春から梅雨時にかけてのお話をさせて頂きます。
と言う事で、パンは春のカラー「緑」を用いております(^^)

パンのテイストや生地に関しては既に決めていなのですが、大きさと成形をどうしようかなぁと悩みつつ、こねこねしながら楽しんでおりました。




今回作ったのは1個あたり50gの生地。
いつも作る「小さめのパンサイズ」にしてみましたが、気持ちちょっと大きいかなぁ…と。


e0192461_13085329.jpg

なので25g~30gで作って2個お出しすると良いかもと…この日曜にもう1度サイズを変えて作る予定です♪

添えるものは、野菜を使った優しいお味の薬膳ジャムですが、皆さんのお口に合うといいなぁ…(^^)


それではまた!









ランキングに参加しています。 下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m
レシピブログに参加中♪




こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村










~お知らせ~




■5月の講座ご案内


5月から月1回(水曜日)隔月で薬膳の講座を茨木の薬膳カフェ「巡りごはんいろは」さんで開催させて頂く事になりました。

「薬膳と暮らしの素敵な関係」と題しまして、季節の養生を中心に日々の暮らしの中の薬膳スタイルを皆さまにお届けします。第1回目は5月16日(水曜日)15:00~17:00 座学90分と試食&質疑応答タイム30分の計2時間です。梅雨対策・むくみ防止の薬膳をテーマに、日々の過ごし方や取り入れたい食材の選び方や調理の方法などをご紹介致します。試食には焼きたての薬膳パンと共に野菜を使った薬膳ジャムをお出しする予定です(^^)薬膳って最近聞く様になったけど何なんだろう?どんなモノなんだろう?難しいものなのかな?…興味はあるけど何から手をつけたらいいの?という方こそぜひ受講して頂きたい内容です♪背伸びしないおうちで出来る薬膳と寄り添う暮らし方、皆さんも覗いてみませんか?お申し込み・お問合せなど詳細は薬膳カフェ「巡りごはんいろは」さんの下記リンクより行えます。■お問合せ・お申し込みはこちらから当記事のコメント欄からのお問合せ、メールフォームからのお問合せもお受けしておりますので、よろしくお願いいたします。皆さまのご参加を楽しみにお待ちしております(^^)国際中医薬膳師 近藤眞冬











「薬膳と暮らしの素敵な関係 ~ 薬膳パン&薬膳ジャムの試作。」オリジナル記事ページへ

>> ゆりぽむ通信別館◇酒肴館◇の記事一覧へ

ゆりぽむ通信別館◇酒肴館◇

ゆりぽむ通信別館◇酒肴館◇

ゆりぽむ通信別館◇酒肴館◇の記事一覧へ

家庭の食卓から健康を…をモットーに日々の料理を楽しんでおります。国際中医薬膳師の資格を取得し薬膳師として薬膳視点から献立作りやメニューのアドバイス、講座などを開催しております。
体に優しい酒肴作りからスタートしたブログで、現在は食材・だし・スパイスにこだわった、薬膳師の組み立てるおうち薬膳的なお料理達を紹介しています。

ページトップへ戻る

カテゴリ別新着記事