ページ内を移動するためのリンクです。

トップ > おでかけ・グルメ記事一覧 > 本日6月8日より名古屋城本丸御殿完成公開!


本日6月8日より名古屋城本丸御殿完成公開!

400年前そのままの姿が忠実に復元され、

本日6月8日より名古屋城本丸御殿が遂に完成公開!!

 

 

10年に及ぶ復元を終え、

まるで400年前にタイムスリップしたかのような奇跡の木造建築がここに。

 

先日プレスツアーに参加させていただき、その豪華絢爛な姿を一足お先に見せていただきました!

 

 

1615年に徳川家康の命によって建てられた名古屋城本丸御殿は

日本を代表する書院造の建造物であり、

1930年には城郭として国法第1号に指定されました。

 

1945年の空襲で建物のすべてが焼失してしまったのだけれど、

豊富な資料が焼失を逃れて保管されていた為、今回の復元が叶ったのです。

 

惚れ惚れとするほどに細部まで美しく、それはそれは見事!

 

 

 

美しい障壁画にも見惚れつつ、

上を見上げれば格式を増すごとに豪華になっていく天井が。

 

 

そして、あらゆる個所にしつらえられた飾金具の美しさよ。

本丸御殿には全体で約3000もの飾り金具が取り付けられていて、

そのすべては職人さんによる手作業だそう。

 

 

 

「名古屋おもてなし武将隊」の

徳川家康さまと加藤清正さまに城内をご案内いただきました。

 

 

歴史の奥深さの前にいつも尻込みしてしまう私でさえ興味深く聞き入ってしまう程に

おふたりのお話に魅了されてしまいました。

驚くべき豊富な知識!!

 

 

合間に二の丸茶亭でちょっと一服。

 

 

美しい和菓子とお抹茶をいただきました。

 

 

名古屋といえば金の鯱を思い浮かべる方も多いかと。

本丸御殿の完成公開とともに、

ますます見応えたっぷりとなった名古屋城!必見です!!

 

*名古屋城公式ウェブサイト*

 


-----------------------------------------
Facebook ⇒ 東京モーニング日和
Twitter ⇒ @maldoror788
Instagram ⇒ @TOKYO_MORNING
-----------------------------------------



「本日6月8日より名古屋城本丸御殿完成公開!」オリジナル記事ページへ

>> 東京モーニング日和の記事一覧へ

東京モーニング日和

東京モーニング日和

東京モーニング日和の記事一覧へ

朝ごはんと朝時間を大切に日々を過ごしています。
モーニングの食べ歩きとおうちモーニングを綴っています。

ページトップへ戻る

カテゴリ別新着記事