ページ内を移動するためのリンクです。

トップ > おでかけ・グルメ記事一覧 > ディナー◆わらやき屋@上野広小路


ディナー◆わらやき屋@上野広小路

<喫茶&お食事 その619>

 

上野ディナー。

 

 

土佐料理のお店、『わらやき屋』へ!

 

 

上野広小路駅からすぐ。

PARCO_yaの向かいあたりのわかりやすい場所です。

豪快に火柱があがる藁焼きをはじめ、

土佐の食材を使ったお料理がたっぷりと楽しめるお店!

上野にもあったとは!!

 

 

わらやき屋さんと言えば、WARAYAKIサワー!

直七、柚子、文旦の3種類の土佐の柑橘フレーバーが揃う

自家製のシャーベットがのったサワーです。

私は一番酸味があってさっぱりとしてる直七がお気に入り!!

 

 

お通しは小瓶に入ったオリジナルディップ付きのお野菜!

ディップは4種類から好きなものが選べて、私はカツオと桜海老の食べるラー油に。

 

 

お野菜にたっぷりと添えていただきます。

このディップだけでおつまみになりそう。

 

 

◆極みえのきと土佐の削り節サラダ

必須のサラダは期間限定メニューから。

たっぷりとトッピングされた削り節の下には、

生で食べられるという高知県産の「極えのき」とレタス、トマトなど。

和風のドレッシングでさっぱりと。

 

 

◆寄せ豆腐の厚揚げ

こちらも期間限定メニューから。

薬味たっぷりの「だし」が添えられてます。

 

 

たっぷりの薬味とともにいただく熱々の厚揚げ!

まわりはカリッと。

寄せ豆腐なので、中はやわらかでふるふると。

美味しい~

 

 

カウンターの向こうには大迫力の火柱が!

藁を燃やして立ち昇るこの炎で一気にむらなく焼き上げる『わらやき』。

イチオシのかつおの藁焼きを今回も。

 

 

◆“かつお”の塩たたき

燻製されたような藁の香りをまとった厚切りのかつおのたたき!

藁の香りを楽しむため、お塩でいただきます。

ミョウガ、ネギ、ニンニク、ワサビをお好みで添えて。

私は、お塩とワサビ&たっぷりのミョウガで食べるのが好き!

厚切りなのでしっかりと食べ応えがあり、クサミがなく燻製の香りがふわりと抜けて、

クセになる美味しさ!!

 

 

2杯目は、しょうがサワーに。

高知は生姜も有名だものね。

おろし生姜がたっぷりと入っていて、生姜の香りがいっぱいに広がるサワー!

生姜好きにはたまらない。

 

 

◆芋けんぴ

芋けんぴって、高知の郷土菓子だったんですね。

細切りにしたさつまいもを揚げてお砂糖でコーティングしたお菓子。

カリカリ食感から広がるさつま芋の風味が後を引きます。

お酒のおつまみにも良いですね。

 

 

◆ミレービスケットアイス

愛してやまないミレービスケットを使ったデザート発見!!

これはもう食べずにいられない。

高知県民のソウルフードとも言われるお菓子、ミレービスケット。

ちょっとハードな食感の絶妙塩加減のビスケットで、私も大ファンです。

キャラメルソースをかけたバニラアイスにミレービスケットが添えてあります。

良い組み合わせ!!

 

わらやきはもちろん、柑橘やミレービスケットなど

高知はどうも私の好きなものが溢れてる気がするわ。

お店は良い賑わいがあって、楽しい夜でした!

 

 

*わらやき屋 上野広小路店*

所在地:東京都台東区上野1-19-10 上野広小路会館ビル1F

 


-----------------------------------------
Facebook ⇒ 東京モーニング日和
Twitter ⇒ @maldoror788
Instagram ⇒ @TOKYO_MORNING
----------------------------------------- 

 

食べログ:わらやき屋 上野広小路店居酒屋 / 上野広小路駅上野御徒町駅御徒町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8



「ディナー◆わらやき屋@上野広小路」オリジナル記事ページへ

>> 東京モーニング日和の記事一覧へ

東京モーニング日和

東京モーニング日和

東京モーニング日和の記事一覧へ

朝ごはんと朝時間を大切に日々を過ごしています。
モーニングの食べ歩きとおうちモーニングを綴っています。

ページトップへ戻る

カテゴリ別新着記事