ページ内を移動するためのリンクです。

トップ > おでかけ・グルメ記事一覧 > 金沢行ったら絶対買うべきお土産!舟楽の箱鮨がまるで魚の宝石箱!


金沢行ったら絶対買うべきお土産!舟楽の箱鮨がまるで魚の宝石箱!

金沢からの旅行帰りに母が持ってきてくれた押し寿司のお土産。

ガイドブックにも掲載されていて、気になって買ってきてくれたんだとか。

ありがたや。

 

 

舟楽 四季彩 箱鮨

 

春は、小鯛(こだい)や鰯(いわし)に鯵(あじ)、秋は、鯖(さば)や鰤(ぶり)魳(かます)などの魚を使用し、押し枠に経木を敷き、酢で〆た魚をのせ、寿司飯を広げ、その上に紺ノリ(紺色に染めたエゴノリ)、桜エビ、ショウガをのせて経木をあてる。

これを繰り返して段にし、押しをして一晩寝かせ、馴染ませることで、魚と酢飯がしっかりと互いの味を引き出し美味しい押し寿司ができるのだそう。

 

 

箱を開けると、お酢の香りがふわりと香る。

 

すごい。

四角に型取られた12種類の具材が色とりどりで、見た目がまず美しすぎる!

 

 

箱はすっぽり簡単に外れ、食べやすくなっている。

いやん、どれから食べようか迷うわ。

 

 

鰻やサーモンにのどぐろ。

どれも一口サイズの押し寿司。

 

うんまーい!

うんまーい!!

 

普段あまり押し寿司って食べる機会がないけど、こんなに美味しかったっけ?!ってくらいお酢の加減とか、具との調和とか、かなり好みで、本当に美味しい押し寿司に出会った感じ。

 

 

さらに、この箱鮨、全体のサイズは少し小さめ?なんて思ったけど、意外と半端ない。

一口サイズだけど、ごはんがギュッとつまっているから結構なボリュームで、朝食にいただいたんだけど、半分食べてお腹いっぱいに。

 

せっかくなので夫婦で半分ずついただいて、美味しさを共有。

ああ、朝から幸せな朝食。

 

自分が金沢に行ったら絶対買おう。

できるならお土産で持ち帰りたい。

そんな押し寿司。

 

 

 

舟楽 近江町本店寿司 / 北鉄金沢駅

昼総合点★★★★ 4.2



「金沢行ったら絶対買うべきお土産!舟楽の箱鮨がまるで魚の宝石箱!」オリジナル記事ページへ

>> ヨコハマ散歩道。の記事一覧へ

ヨコハマ散歩道。

ヨコハマ散歩道。

ヨコハマ散歩道。の記事一覧へ

3歳の息子がいるアラサーはまなお。はじめての育児でめまぐるしく生活を送る傍ら、フリーライターとしても活動中。
男の子育児のあれこれ。横浜を中心とした首都圏ランチ・静岡グルメ、子連れスポットなど、日常の中で見つけたオイシイことやオイシイものを綴る。気になる新商品・おすすめしたい商品なども厳選して掲載中。

ページトップへ戻る

カテゴリ別新着記事