ページ内を移動するためのリンクです。

トップ > レシピ・ウチごはん記事一覧 > フライパン1つで具沢山のおみそ汁 ~ ひかり味噌「無添加円熟こうじみそ」


フライパン1つで具沢山のおみそ汁 ~ ひかり味噌「無添加円熟こうじみそ」

1つ前の記事で、ひかり味噌さんの即席みそ汁の紹介をしているのですが、その即席みそ汁のベースにもなっているのがこちらの「無添加円熟こうじみそ」です。



e0192461_14280891.jpg


発売から24年のこちらのお味噌は、糀の割合が非常に高いのが特徴で、もちろん保存料・添加物は使用しておりません。
朝晩ひんやりしてきたので、温かい汁物が嬉しい時期。
忙しい朝は手軽におみそ汁を楽しみたい、と言う事もあってフライパン1つでちゃちゃっと作れる具沢山のおみそ汁はとっても嬉しいものがあります。
続きで紹介しておりますので、好かったらご覧下さいね。








ランキングに参加しています。 下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m
レシピブログに参加中♪



このお味噌もとても香りが良くて、美味しいおみそ汁が作れそうな予感です♡
e0192461_14281585.jpg

私の作るお味噌汁は、野菜が色々入った具沢山のおみそ汁で、温野菜のおかず的にしております。
なのでお椀たっぷりの具!と言うのが特徴でございます(^^)


e0192461_14280816.jpg

以前は出汁に野菜を放り込んで煮えたら火を止め味噌を溶いて出来上がり!と言う方法だったのですが、ここ2~3年は炒め野菜に出汁を入れておみそ汁を…と言うパターンが増えてきました。
前夜に野菜を色々切ってミックスしたものを袋などに入れておいて、朝はそれを炒めるだけです。




*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*





■フライパンde具沢山のおみそ汁
<材料> 2人分
お好みの野菜をお好みの量で
薄揚げせん切り:適量
切り昆布(だし昆布を細く切ったもの):ひとつかみ
味噌:大さじ2
水:適量


1.食べやすい大きさに切った野菜をフライパンで炒めます。(油はお好みで使用して下さい)
e0192461_14281431.jpg
今回は、キャベツ、もやし、人参、ごぼうです。
火の通りにくい人参と牛蒡を先に炒めてから、キャベツ、もやしの順に加えていますが、同時に炒めても大丈夫です。


2.材料に火が通ったら、切り昆布と水を加えて煮立たせます。
3.火を止め、2に味噌を加えて溶いて出来上がり。




*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*





e0192461_15242234.jpg

この日のおみそ汁には、たっぷりの擦り胡麻をプラスワンいたしました。
薬膳で白胡麻は乾燥の改善に用いられます。
秋冬の乾燥が気になるこの時期にはぴったりの「プラスワン」材料です。


フライパンみそ汁でお手軽に朝のパワーチャージをしてみて下さいね。






【関連記事・味噌仕込みレポート】
・おみそ汁にプラスワン~ひかり味噌「円熟こうじのおみそ汁」(2016年10月16日)



手前味噌は仕込んだ2012年3月11日から半年経った、2012年9月11日に完成いたしました。下記リンクは毎月11日に行っていた観察と、出来上がりまでのものです。



・味噌仕込みレポート・味噌1ヶ月目チェック(4月11日)・味噌2ヶ月目チェック(5月11日)・味噌3ヶ月目チェック(6月11日)・味噌4ヶ月目チェック(7月11日)・味噌5ヶ月目チェック(8月11日)・味噌6ヶ月目チェック(9月11日)・手前味噌、出来上がりました!(9月11日)・手前味噌、ついに完成致しました(ラッピングしました!)





ランキングに参加しています。 下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m
レシピブログに参加中♪
こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村








ひかり味噌ファンサイトファンサイト参加中

「フライパン1つで具沢山のおみそ汁 ~ ひかり味噌「無添加円熟こうじみそ」」オリジナル記事ページへ

>> ゆりぽむ通信別館◇酒肴館◇の記事一覧へ

ゆりぽむ通信別館◇酒肴館◇

ゆりぽむ通信別館◇酒肴館◇

ゆりぽむ通信別館◇酒肴館◇の記事一覧へ

家庭の食卓から健康を…をモットーに日々の料理を楽しんでおります。国際中医薬膳師の資格を取得し薬膳師として薬膳視点から献立作りやメニューのアドバイス、講座などを開催しております。
体に優しい酒肴作りからスタートしたブログで、現在は食材・だし・スパイスにこだわった、薬膳師の組み立てるおうち薬膳的なお料理達を紹介しています。

ページトップへ戻る

カテゴリ別新着記事