ページ内を移動するためのリンクです。

トップ > 旅行記事一覧 > 札幌三日目 ★ 茨城空港発ブロガー体験記2016


札幌三日目 ★ 茨城空港発ブロガー体験記2016

茨城空港発ブロガー体験記2016の札幌での三日目、いよいよ今日が最終日ビックリマーク

ホワイトイルミネーションも見れたし、スキーもできたし、グルメも食べたし、残るは...

 

三角行き残した札幌市中央場外市場にいく。

三角千歳鶴ミュージアムに行ってみる。

三角本場のビールを飲む。

 

ってことにしました。本当は...小樽に行ってみようかと思ってたけど、まさかの寝坊で起きられず。

ホテルのカーテンは締め切りしてはいけませんね、真っ暗で朝だと気がつかなかったよ^^;

 

札幌市中央場外市場で食らいたい丼がある!

 

市場までは各店で飲食か買い物をすると送迎バスが無料というけれど、ぶらぶらして自分が行きたい店に入りたいので、自分の足で行ってみました。

アクセスは簡単、地下鉄二十四軒駅5番出口に出ると看板が出ているので分かりやすい。

バカでもちょんでも迷わないビックリマーク

 

 

道のりは7分くらいか。すぐに到着です笑

 

 

平日なので意外と空いていたのだけど、客は爆買する中国人が圧倒的に今は多いよ。

雪が降らない国に住んでいるタイやイスラム系の人も多く、みんなキャーキャーいいながら市場をエンジョイ。

 

 

やっぱり大きいビックリマークけど高い笑 

一人旅では買わないけれど、見学だけでも満足しちゃう。

 

 

買って帰りたいと言うより、今の私は鮭漁に参加してみたい!!

 

 

八角は珍しいわビックリマーク食べたことがないけど、釧路や小樽なんかで出るそうです。

切口が八角形になるところから八角って名前がついているとかいう話だけど、次回機会があったら切口を見ながら食べてみたいなー。

 

 

今は洋風にも食べられるように加工も考えていて、蟹・ホタテ・鮭のパテもありました。

これは料理しなくていいので、楽に用意できてイイ。

試食したら美味しかったし、買いですよ^-^

この市場は試食も自由にできて楽しいわ、特に佐藤水産が見やすかったし、試食も多かった!!

 

 

寝坊したので朝食くいっぱぐれお腹グーグー鳴ってるの。

ランチは早めの10時半にヤン衆料理 北の漁場3号店に入ることにしわ。

 

 

人気三色丼2,580円を注文。

今だ札幌にきて蟹を食べてなかったし、雲丹も食べてなかったので自然と選び出されたもの。

蟹はそんなに美味しいって気はしなかったけど、生雲丹、流石の美味しさですドキドキ

生雲丹だけの丼でもよかったなー^^

 

 

市内にある千歳鶴酒ミュージアム

 

大倉山展望台もこの日午前から振り出した雪のために断念し、予定が狂い、市内にある千歳鶴酒ミュージアムに来てみることにしました。

 

 

「千歳鶴」の命ともいえる仕込み水が入り口に設置されていて、地下150メートルから汲み上げている、酒づくりに最適な中硬水。

 

 

もちろん一口飲むよ、清清しい水の美味しさドキドキ

 

 

うほっ、クラシカルであって上品な店内^^

 

 

ここでしか買えない酒は手が伸びますね。

鶴の柄の風呂敷で包まれた日本酒はめでたい雰囲気が伝わりますドキドキ

これはプレゼントしたい、そんな日本酒。

 

 

コレが本当の千歳飴爆  笑

 

 

酒蔵で作られた米粕、これで粕汁つくりたーい!! 

 

 

工場は事前予約でないと見れません。うーん残念。

ちょこっと建物の外を見ただけで厳粛な感じがしてますね。

 

 

雪がだんだん激しくなってきていきなり天候が変わってきました。

これは出発まであと数時間、早く行きたい場所にまわらなきゃ。

でも、茨城空港発着は朝早く到着、夕方発なので3日間を有意義に過ごすことができます。

 

 

札幌開拓使麦酒醸造所で本場のビールを堪能!

 

ビール園に行きたかったけど、時間がなく、千歳鶴から程近い札幌開拓使麦酒醸造所へ。

たまたま見つけた場所なのでラッキー^^ クリスマスに近く、煙突にサンタがいたよ。

 

 

説明は読んだよ、読んだよ、いずれ日本人もビールを飲むであろうとドイツに修行にいかせ、学んでいざ、作ろうとすると東京でやれという(いろいろな政治的思惑があったらしい)。

でも結局、低気温や水が左右されるビール作りのため、北海道に工場を移設。

 

 

だけど、これを見たら早く飲みたくなって...

ね、あなたもだよね爆  笑

 

 

すぐにこちらに移動ドキドキ

 

 

まずは開拓使麦酒(ろ過)ピルスナー。

うめぇっす。なんか水みたいにゴクゴクのめる。なんでかなー。咽喉が鳴るビックリマーク

 

 

小さな店内だけど、ムードもあって居心地よくてさー、一緒にいたおじさん2人とのんびり座りながら、ぐびぐびお代わりして、仕舞いには気持ちよくなって長居しちゃった。

ちなみにみんな一人で来た人ばかりです。

ビール、みんなに愛されてますね^^

 

 

はいはい、ハイピッチで二杯目のお代わりは、開拓使麦酒(未ろ過)ピルスナー。

一杯目とどう違うのか、わかりません!!

ただ美味しいのは、ソウマッチわかります口笛

 

 

時間が許せば、麒麟ビール園のほうにも行ってみたかったけど、

散々歩き回って、見回ったのでこの辺で手を打ちましょう、いざ空港へ出発。

 

ここで最終日ということでしたが、まさかの吹雪で午後便がすべて札幌発着便ストップ。

しかし、ここで茨城空港の強さを知ることになるとは自分も想像しませんでした。

その理由は...明日に続く爆  笑

 



「札幌三日目 ★ 茨城空港発ブロガー体験記2016」オリジナル記事ページへ

>> 元気ハツラツ!時たま曇のち雨の記事一覧へ

元気ハツラツ!時たま曇のち雨

元気ハツラツ!時たま曇のち雨

元気ハツラツ!時たま曇のち雨の記事一覧へ

Over50の私は若い頃から旅好き。Over30年の下手な横好きスキーヤー。Over30年のOL生活でもまれて政治経済好き。生まれ変わりは信じてるけど記憶はないと思うので今の人生を楽しんでいます♪
国内外旅行を気持的にはメインにしてます。その他イベントやモニター生活のゴチャまぜブログです。

ページトップへ戻る

カテゴリ別新着記事