ページ内を移動するためのリンクです。

トップ > 旅行記事一覧 > 中国に行ってきました。


中国に行ってきました。

3年ほど前から薬膳の講座やワークショップを開催する様になり、去年・一昨年の2年間は、私も取得しております国際中医薬膳師のベースになる「薬膳アドバイザー・中医薬膳指導員」の資格取得講座の調理実習を担当させて頂いておりました。


調理実習を行うにあたって、その時その時のテーマに添った薬膳レシピを考えて組み立てて行くのですが、調理後の皆で食べる際にお茶もあった方がいいよね、なんて思ったのですが、なんせ私は普段の料理に合わせるのは「お茶」ではなくて「お酒」


お酒のマリアージュを考えるのは苦手ではないですが、それ以外となるととんとダメでして。
でも、同じ飲むなら美味しいお茶を、と思い…当時はお店の人に聞いたりしながら「美味しいお茶」なるものを頑張って探しておりました。


けれどまだまだその時は、ざっくりと「烏龍茶」とか「ジャスミン茶」とか…もうもうざっくりでしかなかったので、お茶の種類を学んでみたくなり、まずは本を購入し独学…という路線だったのですが、さすがに限界となり、中国茶の教室に通い始めたのが今年の春先。


教室では良いお茶から劣化した謎なお茶まで、色々なお茶を飲む機会に恵まれまして、お茶が本当に楽しく美味しく、そして人生をこんなにも豊かにしてくれるものなのだと心から思う様に。


e0192461_12120725.jpg

朝起きて淹れたお茶を飲み、身体が目覚めて行く瞬間は何とも言えない心地良さ。
そんな日々を送りながら、お茶の講座は進んで行き、中国茶藝師資格と言う中国政府公認の資格を取得する流れに。


そして先月…11月の半ばに中国に試験を受けに行ってきました。



実は私にとっては初の海外でして…初海外がなんと


茶藝師の試験


と言う、ある意味私らしいかもしれない状況ではありますが。
試験の為に、中国は杭州に3泊の旅に出て来ました。


この春から一緒に学んできたメンバーと一緒なので、どこか修学旅行的な感覚もあり、ドキドキしながらも楽しい時間を過ごす事が出来ました。




旅の事、試験の事、折角なのでブログに残しておきたいと思います。
このブログはレシピ主体なので、茶芸の事は薬膳ブログで綴っていこうかなーと思います。
薬膳コラムも止まっておりましたので、再開させたいと思います♡






ランキングに参加しています。 下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m
レシピブログに参加中♪
こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村







第一回プラチナブロガーコンテスト



「中国に行ってきました。」オリジナル記事ページへ

>> ゆりぽむ通信別館◇酒肴館◇の記事一覧へ

ゆりぽむ通信別館◇酒肴館◇

ゆりぽむ通信別館◇酒肴館◇

ゆりぽむ通信別館◇酒肴館◇の記事一覧へ

家庭の食卓から健康を…をモットーに日々の料理を楽しんでおります。国際中医薬膳師の資格を取得し薬膳師として薬膳視点から献立作りやメニューのアドバイス、講座などを開催しております。
体に優しい酒肴作りからスタートしたブログで、現在は食材・だし・スパイスにこだわった、薬膳師の組み立てるおうち薬膳的なお料理達を紹介しています。

ページトップへ戻る

カテゴリ別新着記事