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アレンジしやすくて便利で酢♪基本の酢玉ねぎ。

こんにちは!



作っておくと何かと便利な常備菜の中に「酢玉ねぎ」があります。
高血圧予防やダイエットに効果がある!なんて事で一時メジャーになりましたが、常備菜としてとても秀逸だなぁと思います。








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いつもは生姜を加えた「生姜酢玉ねぎ」で以前アップしておりますが、基本の酢玉ねぎはブログに記載していなかったので、改めてアップしておきたいと思います♪


続きで紹介しておりますので良かったらご覧下さいね。












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■基本の酢玉ねぎ
<材料>
たまねぎ:1個
酢:適量
蜂蜜(好みで):適量


1.玉ねぎは薄くスライスし、ザルに広げて15~20分程度空気にさらして辛みを飛ばします。


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2.1の玉ねぎを容器入れ酢をひたひたになるぐらいまで注ぎ、好みで蜂蜜を加えて混ぜます。


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3.1日置いたぐらいから食べる事が出来ます。




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今の時期、新玉葱の季節と言う事で玉ねぎに甘味があるので、蜂蜜は入れずにお酢だけで作っているのですが、私的にとても好みの状態に仕上がっています。




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ドレッシングに使ったり、ソースに使ったりスープに使ったり…と、付け合わせ以外でも活躍しているこの酢玉ねぎですが、この後のレシピ達にも登場しますので、良かったら引き続きご覧下さいね(^^)




<酢玉ねぎの健康効果など>
お酢に含まれるクエン酸や酢酸などは疲労回復効果や血流を良くする効果があり、冷え性や肩こりの解消にも繋がります。
また、内臓脂肪と皮下脂肪を減少させる効果があり、最近では中性脂肪を減少させる効果がある事が分かりました。
玉ねぎにも、動脈硬化や高血圧の予防、食欲増進、不眠の解消、便秘解消、悪玉コレステロールや中性脂肪を減らす効果があります。

酢玉ねぎは「酢玉ねぎダイエット」や「酢玉ねぎ健康法」などとしてネットやメディアでも多く取り上げらています。



<玉ねぎの薬膳ポイント>
体の余分な水分を排出してくれるので、粘りのある痰や咳などに効果があり、気の巡りを良くしてくれる食材です。
また、温性・辛みの食品なので生で食べると体を温めて発汗を促しますので風邪の引き始めに役に立ちます。






【関連記事・レシピ】
・色々な料理に使えて便利で酢!酢生姜玉ねぎ(2016年)
・基本の玉ねぎ氷の作り方(2013年3月)














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家庭の食卓から健康を…をモットーに日々の料理を楽しんでおります。国際中医薬膳師の資格を取得し薬膳師として薬膳視点から献立作りやメニューのアドバイス、講座などを開催しております。
体に優しい酒肴作りからスタートしたブログで、現在は食材・だし・スパイスにこだわった、薬膳師の組み立てるおうち薬膳的なお料理達を紹介しています。

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