ページ内を移動するためのリンクです。

トップ > レシピ・ウチごはん記事一覧 > ハート苺のシナモン香るふわしゅわパンケーキ。(ハート苺の切り方付き)


ハート苺のシナモン香るふわしゅわパンケーキ。(ハート苺の切り方付き)



こんにちは!


スパイス大使、4月は先日の記事でご紹介しました


彩り華やか かんたん朝ごはん


がテーマとなっております。






前回までは「酢玉ねぎ」とそのアレンジレシピをご紹介しておりますが、今回はテーマスパイスの中の1つ「シナモンシュガー」を使っての朝食をと思い、スフレパンケーキを焼いてみました。


旬の苺をハート型にしてちょっと乙女な朝食…となりました(^^)




e0192461_11254128.jpg





続きでハート苺の切り方と共パンケーキレシピも紹介しておりますので、良かったらご覧下さいね。












ランキングに参加しています。 下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m
レシピブログに参加中♪



このブログでスイーツを紹介する事がなかなか無いので、ちょっと珍しい感じではありますが…先日からとってもとっても苺が食べたい!と言う気分になりまして、その苺も本来は
海老チリに使おう

なんて思っていたのですが、気付いたらこんな事に(笑)
と言う事で、乙女なパンケーキモーニングでございます。



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*■シナモン香るふわしゅわパンケーキ(スパイス大使2017_レシピ008)
<材料>
たまご:1個
小麦粉:大さじ1
ベーキングパウダー:小さじ1/3
砂糖:小さじ2
豆乳(または牛乳、ヨーグルトや生クリームでも):小さじ2


粉砂糖(無くても可)
GABANシナモンシュガー:適量


1.たまごは卵白と卵黄に分けて、それぞれに小さじ1ずつの砂糖を入れて泡立てます。
2.黄身を泡立てた側にふるった小麦粉とベーキングパウダー、牛乳を加えてざっくりと混ぜます。
3.2に泡立てた卵白を泡を潰さない様に少しずつ加えます。
4.弱火で温めて置いたフライパンに薄く油を馴染ませ、3の生地をスプーンで落としながら入れます。
(3~4個に分けて焼きます)
5.4に蓋をして弱火で焼き、表面が乾いた感じになったら返して蓋をして裏側も焼きます。


6.お皿に盛り、粉砂糖、シナモンシュガーをかけて出来上がり。
e0192461_11255521.jpg

お好みでフルーツや、ヨーグルト、生クリームなどをかけても美味しいです♪






*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*






e0192461_12113653.jpg




そしてハート苺の切り方です♪




1.苺のヘタの部分をV字にカットします。




e0192461_12154194.jpg



2.こんな感じで包丁で切り込みを入れ、ヘタを取ります。


e0192461_12154507.jpg



3.横から見たらハート型になるので、半分~3枚ぐらいにスライスすると、ハート苺の出来上がり。


e0192461_12155109.jpg



こんな感じです。


e0192461_12174192.jpg





パンケーキってアレンジがしやすくて良いですよね。
黒いお皿の方は、ココアを加えたココアパンケーキにしており、上にかけているクリームは豆腐を使ったチーズクリーム風のソースです。


<薬膳ポイント~シナモン>
今回シナモンシュガーを使っておりますが、シナモンの生薬としての名は「肉桂・桂皮」と呼ばれ、体を温める効果が非常に強いスパイスです。

特に下半身の冷えにアプローチをかけてくれますので、冷えからくる足腰の痛みやお腹の痛みなどにも有効です。


季節は間もなく立夏…夏に向かっておりますが、まだまだ気温差が激しく朝晩冷えていますし、夏になればなったでクーラーで冷えてしまったりと、女性にとって冷えは大敵ですので、上手にスパイスを取り入れたいですね(^^)






この黒いお皿は、大阪の陶芸作家松本圭嗣さんの作品で、Su-Nao homeと言うブランドの1つです。


e0192461_12253425.jpg



このマット感が普段使いはもちろんの事、ちょっとしたおもてなしにも使えるお気に入りの1枚です。
下記リンクからも作品をご覧頂けますので良かったらぜひ♪





【スパイス大使2017関連記事・レシピ】
■スパイス大使再び!よろしくお願いいたします!
■4月のスパイス紹介「彩り華やか かんたん朝ごはん」
(パプリカ、フレンチハーブミックス、シナモン等)

・トマトとパプリカの美肌薬膳スープ(スパイス大使2017_レシピ001)


・アレンジしやすく彩り鮮やか酢パプリカ(スパイス大使2017_レシピ002)

・レタスの酢パプリカ炒めで爽やか朝食(スパイス大使2017_レシピ003)
・ハーブ香るフレンチ酢玉ねぎとアレンジレシピ(スパイス大使2017_レシピ004~007)








今月のスパイスレシピはこちらからもご覧頂けます♪



朝ごはんの料理レシピ スパイスレシピ検索









ランキングに参加しています。 下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m
レシピブログに参加中♪
こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村









スパイスブログ認定スパイス大使2017







「知って楽しい識ればもっと楽しい!Mafuyu's Kitchen」では食の講座や料理教室を出張形式で行っております。
「薬膳を楽しく学びたい!」「薬膳料理を知りたい!」「薬膳ってどんなもの?」「スパイス薬膳ってなぁに?」「お料理のマル秘テクを知りたい…」などなど、オーダーメイドで組み立てますのでご興味がございましたらコメント欄や→こちら←からご連絡下さいませ♪













「ハート苺のシナモン香るふわしゅわパンケーキ。(ハート苺の切り方付き)」オリジナル記事ページへ

>> ゆりぽむ通信別館◇酒肴館◇の記事一覧へ

ゆりぽむ通信別館◇酒肴館◇

ゆりぽむ通信別館◇酒肴館◇

ゆりぽむ通信別館◇酒肴館◇の記事一覧へ

家庭の食卓から健康を…をモットーに日々の料理を楽しんでおります。国際中医薬膳師の資格を取得し薬膳師として薬膳視点から献立作りやメニューのアドバイス、講座などを開催しております。
体に優しい酒肴作りからスタートしたブログで、現在は食材・だし・スパイスにこだわった、薬膳師の組み立てるおうち薬膳的なお料理達を紹介しています。

ページトップへ戻る

カテゴリ別新着記事