ページ内を移動するためのリンクです。

トップ > PC・ガジェット記事一覧 > 「あっ!」という間に4月なので、今年の四半期振り返り


「あっ!」という間に4月なので、今年の四半期振り返り

c0060143_13385348.jpg
「もっとブログを書きたいなー」と思ったんですよ。



2012年の4月に、北海道の余市でウイスキーづくりを体験してたら、それがすっごい楽しくて、そういうことをもっとやりたくて、その場で転職を決意しました。


で、外資系の広告代理店に転職して、もう5年。そのうちの2年は、Googleのオフィスに出向勤務。仕事も、プライベートも、この上なく充実している。「日曜アーティスト」として創作活動をして、イベントに参加し、旅をして、身体と頭を鍛えつつ、いろんなものを吸収しつつ、文章にして吐き出す、と。いろんなきっかけとつながりが増えていって、なにやらこう、毎日楽しいんですよ。


気づけば今年ももう4分の1が経過しちゃったので、ここらでちょっと振り返りなど。
ここ4ヶ月で体験したことや、書いた記事などをまとめてみます。



* * * 


「食」について
c0060143_13440023.jpg
この四半期は、「食」についての関心が高まってきました。昨年のダイエット企画とか、チェコ旅行中に参加したフードツアーが面白かったので、自分でも企画をしてみたり、友人の企画にも参加したり。また、オーストリアのドキュメンタリー映画の監督にお目にかかってから、食品ロスについても興味が出てきて、その流れで虫を食べるイベントに参加したりも。


ダイエット企画
100日間で100万歩をあるいたり
神田・秋葉原フードツアー
0円キッチン
虫を食べるイベント





「日曜アーティスト」としての創作活動
c0060143_13485399.jpg
創作活動系で面白かったのは、高知県とTechShopが開催した土佐和紙をテーマにしたものづくりの企画に参加したこと。初めて会った人同士でチームを組んで、土佐和紙と電子工作の技法を使って幕末をテーマにした紙衣(かみこ)という衣装をつくるというもの。これは楽しかった。なんと、グランプリを受賞!みんなの作品は、高知空港や博物館で巡回展示されました。


c0060143_13461436.jpg
他にも「日曜アーティスト」っぽい活動としては、3331 Arts Chiyodaで開催されたおもちゃの交換会「かえっこバザール」で、エコ封筒づくりの工作ワークショップを担当しました。のべ50人くらいの子供たちが参加してくれて、A4の紙を使って封筒をつくりました。と、その流れでなんとバッファロー社製のデジタルフォトアルバム「おもいでばこ」の新商品発表会でも、プレイベントで工作ワークショップを担当させてもらうことになり、「写真」と「思い出」をテーマに、100年前と現代の写真を比べながら大きなスクラップブッキングを完成させました。


あとはまぁ、普段から娘と一緒に自宅で何かしらつくってますね。最近娘は、スクイーズとスライムにはまっているらしい。なにやら、いろいろつくってますよ。


娘がスクイーズ
写真を壁に貼る
Bamboo Slate用の画板
ぐにゃぐにゃ曲がる板
ビジュアルポエトリー
原稿用紙のメモ
スライム
動く3Dパズル
フォトブック
3Dドリームアーツペン
マシュマロフォンダント
イヤホンプラグ





旅の続きなど
c0060143_13432465.jpg
旅行系で言うと、昨年末に訪れたチェコ共和国の旅記事をこつこつ執筆しています。日本に帰国後も、チェコ大使館でのイベントに参加したり、ミュシャ展にご招待いただいたり、チェコの雑貨屋さんや、蚤の市イベントでチェコのグッズを購入したり。すっかりチェコにはまっています。
c0060143_13412938.jpg

と、今年は「プチ移住体験」第二弾として岡山県赤磐市を訪れ、アートをテーマにした取材インタビュー&街巡りと、映画のロケ地ツアーにも参加しました。「旅」をテーマにした活動は、今後もどんどんチャレンジしていこうと思っています。


アンジェロ ホテル
MOSAIC HOUSE
MOOo Apartments
「旅」の偶然と必然
リトミシュル城アパート
NH Collection Olomouc Congress
Barcelo Brno Palace
チェドックザッカストア
ヴァーツラフ・ハヴェル
だあしゑんか
ヤルミラ・ムハ・プロツコヴァーによる ジュエリー展覧会
生活のたのしみ展
陶芸工房
室町酒造
鳥のいるカフェ
大塚ブラブラ
東京ゼロ円旅
六本木 森タワービル
プチミステリーツアー
ボートでお花見
まもなく日本橋





製品レビュー系
c0060143_13444525.jpg
昨年に引き続き、今年も製品レビューをいろいろ書いています。依頼されて書いたものや、自分が欲しいと思って購入して使ってみたものなど。なぜかこの四半期は、サポーター系のレビューが多いですね。あとは、いつもどおりガジェット系とか、画材とか、その他いろいろ。ものづくりとか、創作活動にもすごく役立つので、ありがたいです。


充電器
グローバル・ワイファイ
エコリングの体験
膝サポーター
VRゴーグル
オーディオアダプタ
ニット帽
プロジェクター
プリンター
時計修理工具
オーディオトランスミッター
スポーツアームバンド
ウエストポーチ
腹筋ローラー
血圧計
マッサージローラー
人魚ブランケット
足首サポーター
自転車ライト
キーボード
騒音計
シェイプアップベルト
ひじサポーター
アームカバー
おもいでばこ
マルチチョッパー
オレンズネロ
スポーツトイ
キリン ファイア ブログリレー
スマホケース
自転車チェーンロック
コンパス
卓上扇風機
USB Type Cアダプタ
細書きペン
蛍光ボードマーカー
3Dドリームアーツペン
膝サポーター
カーフサポーター
肘サポーター
足首サポーター
膝サポーター
膝サポーター
レッグスリーブ
アームカバー
ことぱずらっ
ノートン モバイルセキュリティ
いざという時のジャケット





イベントやスポットなど
c0060143_13473733.jpg
いろんな企業やメーカーのイベントに参加したり、あるいは内覧会や、展覧会にご招待いただいたり。いろんなところへ行きました。年パスを持ってる森美術館には、月に数回は必ず行ってます。他にも、ご縁がある方の作品展や、面白そうだと思ったアート展など、時間があればちょくちょくあちこち行ってますよ。


質疑応答のお作法
ALSとデッサン
アンバサダーサミット
ラクガキ カフェ&バー
カメラセミナー
工作ワークショップ
生活クラブ 試食会
渋谷ビームハイボール横丁
高知家学講座 2017
CP+
BenQ プロジェクター
ミュシャ展 オープニング
カナダ建国150周年
ジャパンインターナショナルボートショー
『顧客視点』出版記念イベント
東京駅一番街 新店舗内覧会
綾瀬はるか VR体験
会議室で音ヨガ
GINZA SIX内覧会
ドットインストール勉強会
ソニーの期間限定ショップ
ノートン モバイルセキュリティ
旅が楽しくなる英会話スクール
ランチタイムコンサート
プラハ交響楽団 六重奏団
酉とりどり展
アナザー・フィールズ
国立新美術館 10周年
笑顔でつながるカナダ
N・S・ハルシャ展
『触手』展/『BDSM/MC』展
nor@3331
バッテラ展
3月のライオン展
くまの学校展
ディック・ブルーナ展
堀部安嗣展
銀座モダンアート
東京都立特別支援学校 アートプロジェクト展
ダイヤの原石たち展



■今後の課題
c0060143_13530433.jpg
こうやって記事を並べてみると、書いたものが見えてきますが、逆に足りないものも分かってきますね。映画はそれなりに観ているのですが、本を読む量が全然足りてない。積読(つんどく)が、どんどん悪化しているようだ。「つんどくよんどく」の企画を改めて発動しようかね。


あと、スポーツや運動がなかなかできてない気がする。また、陸上競技会やマラソン大会に申し込んで、目標を決めてトレーニングをしようかな。久しぶりに、がっつり泳ぎに行こうかな。


語学に関しては、引き続き英語は日常的に身につけていきたいし、むしろ忘れないように努力をしないといけないけど、ここらへんでもう1つくらい言語を習得できないかな、とも思いつつ。学生時代にやったスペイン語をもう少しブラッシュアップして使えるようにしたいな。チェコ語も興味あるけどね。7日間チェコを旅してきて、唯一覚えた単語が、「ナズドラヴィ(乾杯)」だからね。いったい、どんだけ乾杯してきたんだか。


自宅で映画会
ファンタスティック・ビースト
セッション(Whiplash)
0円キッチン
Mallory
チェコ映画『The Seven Ravens』
Ghost in the shell
ドナウよ、静かに流れよ
顧客視点の企業戦略
九月の四分の一
走り初め


というわけで、この四半期も突っ走って来たわけですが、引き続き興味の軸足はキープしつつ、面白そうなところにはどんどん積極的に飛び込んでいって、いろんな体験をしたいなと思うわけです。


2012年に我々がつくったウイスキーは、10年間熟成した後、2022年に自宅に届きます。そのうちの、ちょうど半分の5年間が経過。まだまだ半分。あと残り半分。ウイスキー同様、良い感じで年を重ねていきたい。








「「あっ!」という間に4月なので、今年の四半期振り返り」オリジナル記事ページへ

>> 日曜アーティストの工房の記事一覧へ

日曜アーティストの工房

日曜アーティストの工房

日曜アーティストの工房の記事一覧へ

渡米留学でアートを学んだ後、帰国後はWEB制作会社に勤務。現在は、外資系広告代理店でコミュニケーションデザインを担当しつつ、プライベートでは「日曜アーティスト」を名乗って気ままな創作活動を展開中。
ブログを通じて色々見たり体験したり、繋がりが増えるのが楽しくて、コツコツ書いてたらいつの間にかブロガーと呼んでもらえるようになりました。AMNパートナーブロガー。オーロラ王国カナダブロガー観光大使。

ページトップへ戻る

カテゴリ別新着記事