ページ内を移動するためのリンクです。

トップ > 旅行記事一覧 > <奄美大島 4日目>加計呂麻島一周、そこは戦争を感じる奄美群島の島だった


<奄美大島 4日目>加計呂麻島一周、そこは戦争を感じる奄美群島の島だった

今まで晴れていた天気が4日目にして雨になってしまった日です。

雨季も近づいているから今までのほうがラッキーだったのかな。

 

朝から「男はつらいよロケ記念スリ浜」で散歩。

1995年第48作寅さん最終話「寅次郎紅の花」。

最終になったのは翌年寅さん役の渥美清さんが肺がんで他界したからですが、

この作を撮影しているときから容態が悪く座っている場面が多く、また合成で作られるている場面もあるそうなのね。

 

 

曇りなので綺麗に撮影はできないけれど、ブルーの海キラハート

海が穏やかなのでカヌーやパドルボートが盛んな土地。

 

 

ゴクミが出演していたことにびっくり。若いね。

男はつらいよに出ていたなんて大作抜擢だったんだね!!

今はアレジと一緒になり子供を生んで、セレブなるなんて誰が想像しただろうかはてなマーク

 

 

デイゴ並木も有名らしく車でかっ飛ばす。

85本というけれど途中で切られたものがあって(台風のせいだろうか?)

5月から6月にかけて、たった一週間だけ花を咲かすという桜に匹敵する花の短さ。

 

 

GWも初旬でやっと蕾が咲き始めた時。

咲いてはいるもののあるけど満開は5月中~下旬なのかも。

 

 

諸純長浜にあるデイゴ並木の通りに「かなめちゃん」という店があったので、

そこでランチにしました。

この島はランチできる店が少なくて、

店があるところを見つけては入らないと食べ物にありつけませんw

たこ焼き&ランチって、やっている方は大阪出身者なのかなぁ...はてなマーク

 

 

中でも食べられますが、晴れていれば外のテーブル席がお勧め。

ここに座ってのんびり海をながめながら食べるとリラックスしますねドキドキ

 

 

ビールを飲みたいところだけど運転者の旦那さんに気を使って我慢あせる

エラブチフライ定食する。エラブチって青い魚。

味は普通にさかなフライでしたが、高級魚なんだそうで南の島だからこそ

かるーく食べられるものなんだよね。これに汁物・ごはんがついています。

ごはんの量は変えてくれるの、丼みたいな大きなお茶碗だったので半分くらいに。

男性なら普通にガッツリいけます。

 

 

その後は安脚場跡公園へ。

大島海峡内の連合艦隊の泊地を防衛するための軍事施設。

 

 

割りと綺麗な状態で残っているの。

これは天水槽で飲み水をためておくもの、今はおたまじゃくしが泳いでます。

ということはため池としての機能はまだ可能なんですね。日

本人の作るものはずっと使える!!

 

 

歩いて行くと、弾薬庫がありました。

 

 

とってもてっても綺麗な状態キラハート

戦後何十年もたっていのに、この状態のままってすごいわ。

 

 

弾薬庫を外から見た景色、ここに爆薬があるなんて分かりませんね。

 

 

公園として整備されているけど....時たま草に隠れた穴があるんです。

そこに子供が遊びではいってしまったら出れるのかしらはてなマーク

 

 

こちらは弾薬格納庫で中が古い。

 

 

ボロボロだけど立ち入り禁止にはなってなく、しっかりした作り。

 

 

だけどなんとなく不気味で、背筋が寒くなるんですね。

ここで爆撃で死んだ人はいないというけれど、特攻隊が赴任してきたり、ここから飛んだりしていたらしいです。

冷気を感じてしまい、波阿弥陀仏と唱える。

 

沖縄はアメリカの軍政下になり本土復帰なったのは割りと最近のことで記憶に新しいけれど、

奄美群島もアメリカの軍政下だったんですよ、本土復帰したのは昭和28年。

 

 

比較的ここまで綺麗に残っている軍事施設は珍しいらしい。

その割には放置気味ですが、その他の軍事施設は案内必須。

加計呂麻島は海の島だと思ったら、戦争の爪あとを感じる島でした。

 

雨が降り出したので、だらだらドライブして夕食にジャスト間に合うナイス

 

 

鶏飯なのはご不幸があり料理してくださる方が不在になったために、

隣宿にあるINAハウスの方が代理で作って下さったんですって。

ハウスinカケロマで働いて、ライブもしてくださる稲さんのお姉さんが

経営している民宿のつながりだそう。

 

稲さんの歌がすごく上手いのだけど、さらに写真がめちゃくちゃ上手い。

なんだろうなぁと思ったら若いうちは都内の写真学校卒業-新聞社-奄美に戻る?

今はニコン写真サークルっていうのかしら、その奄美支部長だという!!

 

すげー。私なんてもう忙しくて写真の設定すらさせてもらえない旅になってます。

ちゃんとした写真を撮るためには家族旅行はあかんわぁ~~あせる

 

 


にほんブログ村

 



「<奄美大島 4日目>加計呂麻島一周、そこは戦争を感じる奄美群島の島だった」オリジナル記事ページへ

>> 元気ハツラツ!時たま曇のち雨の記事一覧へ

元気ハツラツ!時たま曇のち雨

元気ハツラツ!時たま曇のち雨

元気ハツラツ!時たま曇のち雨の記事一覧へ

Over50の私は若い頃から旅好き。Over30年の下手な横好きスキーヤー。Over30年のOL生活でもまれて政治経済好き。生まれ変わりは信じてるけど記憶はないと思うので今の人生を楽しんでいます♪
国内外旅行を気持的にはメインにしてます。その他イベントやモニター生活のゴチャまぜブログです。

ページトップへ戻る

カテゴリ別新着記事