ページ内を移動するためのリンクです。

トップ > 旅行記事一覧 > <奄美大島 6日目>念願の「釣りイカダ宇検」で釣ったるでぇ!

とうとう奄美大島最終日。飛行機は17:20発ということで丸一日空いてます。

さぁ何をしようかというと、大抵の人は見る場所の観光をしようという話になっていたのですが、私の第一希望であった「釣りイカダ宇検」に行くことに。

9時は雨が激しくなっていて「はやりダメかな」という気持ちでいたのですが、10時に到着したら日本晴れ。日ごろの行いがいいせいよキラハート

平日は予約制、一応GWだけど行く前に電話してみたらOKと返事をくれて10時に到着です。

この建物の中は事務所になっていて大物魚拓が貼ってあるの。

まさかと思うほどの大きさなんだけど、すべてイカダで釣れたものであると聞いてハッスル笑!

A地点、B地点、C地点、どれにしよう。

A地点はそんなに離れてなくてこの事務所の裏から見えるほどの位置なんだけど、

B地点C地点は枝手久島で、見えない向こう側というので少し不安でA地点にしてみました。

ただお話によると、どの地点でも湾内だから波は殆どなくて穏やかなんだそうですよ。

送迎はこの船に乗っていきます。

帰りの時間を前もって伝えておきその時間に迎えに来てもらうというスケジュール。

私たちは10時~13時半でお願いしました。

小さく見えるけど意外と大きいイカダ。

暑いときに、雨のときに便利な屋根つきキラハート

屋根の下に荷物を置いて...お昼のお弁当を食べつつ釣りというファミリーが殆ど音譜

送迎は頼んだ時間にしかこないのでトイレもあります。

水分調節していたので入らずじまいで、中は綺麗かは分からない...

想像はそんなに綺麗じゃないと思うへら師

購入はコマセとオキアミ。バケツは貸してくれます。

このバケツに釣った魚を入れている人もいたけど、私たちは自前の...

これを海の中に入れて泳がせといたわドキドキ

前々日にウツボを釣って竿を折っちゃったので、

30cmくらいに折りたためるプラスティックスの竿を出してみる。

後ろの親子がめちゃくちゃ釣ってて、10分おきにワーワーはしゃいでるんだけど、

うちらは何故か釣れない。

途中でさらに乗ってきたファミリーがドンドンつり出す。

えっ...あせる

景色は雄大なんだけど、私たちだけ釣れないって気持ちが狭くなってくるんだよねむかっ

可愛い子供のはしゃぎ声がイラつき、不機嫌MAXむかっむかっむかっ

バッキャロー!なんで釣れないんだっ!!

十分釣ったのかその親子が帰るという、ホッ。

帰ったとたんに、うちらの竿がしなる!!

とにかくファミリーがいなくなったら、魚がこっちに激しくくるようになったんだよね。

まぁ棚1.5m~2mくらいでやってと言われたで釣っていても釣れないので

3m~4mくらいに実験的にドンドンかかるように。

シャクらないうちに、ツンツンかかるように!!

ほほー、いけるじゃんなんて、先ほどの子供の声にイラっとした気分が、

あっけなく上昇するって現金な私笑

旦那さんもイカダの木の床が気持ちよいのか、裸足で釣りでルンルン音譜

ふっと気がつくと何かが私に向かって泳いでくるの。

何だろうと目をこらしたらドキドキ

亀は5月6月と産卵のために奄美大島の砂浜に上がってくるそうなんだけど、

今年は一ヶ月早く亀が砂浜に上陸していたとニュースで昨日みたばかり。

なんてラッキーなのキラハート

うざいくらい私のあのおもちゃ竿にかかったアジ。

だけれど今日が旅行の最終日で食べるわけには行かないのだ泣

これらは釣れなかったお客さんたちのお土産にと置いてきました。

帰るときに2人組みの若い女の子が「わー釣れてるドキドキドキドキドキドキドキドキ」ってはしゃいでるので

「釣りしたことなくても釣れるからやってみたらー」ってお勧めしておいた。

少しでも女性アングラー増えたらいいなキラハート

■釣りイカダ宇検■

鹿児島県大島郡宇検村宇検544-5(宇検集落中央桟橋)

電話 0997-67-6633

営業時間 8:00-17:00 ※周年営業

A地点-1基 B地点-5基 C地点-1基 ※C地点のみ屋根なし