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スパイス薬膳♪クミン香るインドのおかゆ、キチュリ。

こんにちは!
薫風香る5月、すっきりした陽気が続き気持ちの良い日々が続いておりますね。
そんな気持ちの良い5月と言うのに、色々と無理が祟りましてダウンしてしまっておりました。



結構熱も高かったり、起き上がるのも困難…といった日もあったのですが、


お腹だけはとっても空くんです…。


そのせいで寝ても覚めても頭の中は「何か食べたい…」の一点張りになってしまい、それ以外の事が考えられない始末。


そんな寝たり起きたりお腹が空き空きな5月前半だったのですが、取りあえず何か食べない事には治るものも治らないので、起き上がる事が出来たタイミングでちょこっと料理やスパイスゼリーなどを作っておりました。(ゼリーはこちらの記事末尾をご覧下さいね)


で、やっぱり寝込んだらお粥でしょう!
と言う訳でもなんでもないのですが、気持ちの上ではカレーがとっても食べたかったんです。
それもネパール料理のダルバートが…。


ダルバートについては次にまた詳細をご紹介しますが、ダル(=豆)という事で、豆カレーが食べたい気分満載なんです。
でも、熱もあって料理をあれこれやってる場合じゃない!鍋1つで叶えてくれる素敵なものは???


と、言う事で何を作ったかと言うと、豆入りのインドのお粥を作りましたの。


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スパイスが入るだけでお粥もぐぐっと印象が変わってくるのですが、私はこのお粥が大好き♪
今回は体調不良だった事もあって、結構ゆるいお粥を作りましたが水加減で硬めのお粥にしたり変化を楽しむ事が出来ます。


続きで紹介しておりますので良かったらご覧下さいね。






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■キチュリ(インドのお粥)
<材料> 1人分
米:1/4カップ
ひき割り緑豆(ムングダル):1/4カップ
ターメリック:小さじ1/4
塩:適量
水:1カップ強
クミンシード:小さじ1/2
バターまたは好みのオイル:適量


1.米とひき割り緑豆を洗って1時間程度分量の水に浸水してから火にかけます。
2.火にかけてからターメリックを加え沸騰したら弱火に落として20~30分煮こみます。


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3.米と豆が柔らかくなったら塩で味をととのえます。
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3.別のフライパンにバターまたはオイルとクミンを入れて火にかけます。
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4.泡が立ってきて香りがしてくるまで火にかけます(中火程度で大丈夫です)
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5.4を3のお粥にかけ、ざっと混ぜて出来上がり。
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キチュリの作り方も最初にホールスパイスを炒めてお米と水を入れて作る方法もあるのですが、私は後からスパイスを入れる方が香りが立ってて好みだったりします。


インド料理では、油にホールスパイスを入れて熱し、油に香りを移す「テンパリング」と言う方法が用いられる事が多いです。
テンパリングと聞くと製菓をされる方なら「チョコレートの?」って思っちゃうかもですね。


そんなテンパリングですが、私はバターではなくバターから作る精製バターの「ギー」を使用しております。

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3年ほど前からインド料理を作る事がぐんと増えている為、ギーはあると結構便利なので作って常備しております。
もちろんバターを使って調理してもOKですよ。その場合は無塩バターがお勧めです♪


このお粥を食べたのが5月10日の事、まだまだ寝込んでいる状態だったのですが…スパイスを口にした事で、




よりお腹が空いてどうしようもなくなった




と言う何とも言えない事に。頭の中は、インド料理食べたい衝動にかられまくっておりました。
この3日後、何とか茄子カレーを作って食べる事が出来たのですが、本気で嬉しかったです。


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と言う事で、茄子カレーのお話はまた次で!


それではまた!




【スパイス大使2017関連記事・レシピ】
■スパイス大使再び!よろしくお願いいたします!
■4月のスパイス紹介「彩り華やか かんたん朝ごはん」(パプリカ、フレンチハーブミックス、シナモン等)
(記事内にレシピ1~9までの9レシピをリンクしております)

■5月のスパイス紹介「スパイスで本格的な香り付け♪人気のエスニック料理を作ろう」(クミン、コリアンダー、カルダモン)











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家庭の食卓から健康を…をモットーに日々の料理を楽しんでおります。国際中医薬膳師の資格を取得し薬膳師として薬膳視点から献立作りやメニューのアドバイス、講座などを開催しております。
体に優しい酒肴作りからスタートしたブログで、現在は食材・だし・スパイスにこだわった、薬膳師の組み立てるおうち薬膳的なお料理達を紹介しています。

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