ページ内を移動するためのリンクです。

トップ > レシピ・ウチごはん記事一覧 > 昆布を使ったオススメ料理で新作賞を頂きました。


昆布を使ったオススメ料理で新作賞を頂きました。

今週はじめは日本昆布協会の総会&定例会に出席する為に京都に行っておりました。

その同日にクックパッドの昆布料理のレシピコンテストで新作賞を頂くと言う、ダブル昆布なよろ昆布となりました。





賞を頂いたのはこちらの「豆腐の昆布締め」です♪


e0192461_10494464.jpg






続きで昆布レシピの事など紹介していますので、良かったらご覧下さいね♪








ランキングに参加しています。 下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m
レシピブログに参加中♪






このブログでは結構昆布を使ったお料理や昆布水の事を書いているのですが、特に2013年度に昆布大使になった事で、昆布率は上がっている様な気がします。



が!!


昨日、昆布のお話を友人としていて何となくネットで昆布グッズなどを調べていた所、やはり富山はすごい!
日本一の昆布の消費を誇るだけあって、根付いているんですよね、昆布のあれこれ。


ふと目に止まったのがこちらのサイト。


高岡昆布のこのサイト内にある昆布スイーツは圧巻!
こんなにも昆布なグルメがあるのかと、いやはやびっくり!
私も色々作ってみたくなりました。




さて、豆腐の昆布締めですが…当ブログでは2014年に掲載しておりますがコンテスト等には出していなかったので、ぜひともこれを皆さんに知って頂きたいと思っての応募でした。(ブログ掲載分はこちら↓)




昆布締めにしたお豆腐はそのまま食べても美味しいですし、おみそ汁に使ったり、白和えにもオススメ。


■昆布締め豆腐の白和え


もともと豆腐は旨味のある食材ですがここに昆布の旨味が入ってくるのでぐっと美味しくなります。
あえ衣としても秀逸のものになるのと、昆布をベースにしているので和洋中どんな形にでも変貌させやすいのも特徴です。


もちろん、使った後の昆布は出汁に使ったり普段のお料理に使えますので、捨てずに使って下さいね(^^)




昆布といえば2014年に北海道は日高地区に出向き念願の昆布漁の見学を果たしてきたのですが、私の昆布漁見学の野望は…日高からスタートし、北海道を左回りで羅臼昆布、利尻、そして真昆布と一周したいんです。


■昆布漁見学レポートはこちら↓から

日高の次は羅臼を目指しているので、今回羅臼の皆さまに選んで頂いたのはとても嬉しかったです。
昆布漁の見学、いやいや…むしろ


昆布漁のアルバイト


に行きたいと思っているほどです。


嗚呼…来月から昆布漁が始まっちゃうのね。




と言う事で昆布締めのお豆腐を再掲しておきますね。




*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


■豆腐の昆布締め
<材料>豆腐:1パック豆腐の大きさに切った昆布2枚水または酒:適量1.豆腐はキッチンペーパーで包んで軽く水切りをしておきます。(水を吸い取る程度で大丈夫です)2.昆布は表面を拭いたら水、または酒を振りかけます。3.2の昆布で1の豆腐を挟んでラップなどで巻いて冷蔵庫で3時間~一晩置きます。 (好みの状態で取り出して下さい)





■豆腐の昆布締め(クックパッド)







*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*




ゆるゆるの水切りでも良いですし、しっかり水切りしてカットして昆布締めにするのもオススメです。


あと重要な事があるのですが…


昆布締めにしたいなぁと思った時の豆腐は


高級豆腐は避けた方が良い


と言うのがあります。
そこそこ普通のお安いお豆腐の方が良いです。
お高いお豆腐というのは、素材もしっかりしている分、お豆腐の味もしっかりしています。


つまり


それだけで旨味もあり味も濃いのです


なのでここに昆布の旨味も入ってくると相乗効果で美味しくなる…のではなく、くどいお味になってしまいます。

と言う事でお安い充填豆腐などを使って、


あの豆腐がこんなに美味しくなるの!?


と言うのを楽しむ方が良いかな、と思います。






思えば2013年にかつお節レシピコンテストで賞を頂いた後からレシピコンテストには全然出す事もなく3年も経っておりました。



ひさしぶりの応募となりましたが、私自身がとても大切にしている昆布の世界なのでとっても嬉しい結果でした。
ありがとうございました!








それではまた!




【昆布なリンク】
・お気に入りの昆布締めの食べ方(2011年掲載)

・この一手間でとっても美味しい鶏の昆布締め(2011年掲載)
・放っておくだけ!昆布締め仕立ての昆布サンド鶏ハム。(2012年掲載)

・鶏胸肉の昆布締めで絶品しゃぶしゃぶ(2013年掲載)

・昆布締めサーモンと3種類のソース(2014年掲載)
・昆布水を使ったレシピあれこれ(ブログ内リンク)










ランキングに参加しています。 下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m
レシピブログに参加中♪
こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村






「昆布を使ったオススメ料理で新作賞を頂きました。」オリジナル記事ページへ

>> ゆりぽむ通信別館◇酒肴館◇の記事一覧へ

ゆりぽむ通信別館◇酒肴館◇

ゆりぽむ通信別館◇酒肴館◇

ゆりぽむ通信別館◇酒肴館◇の記事一覧へ

家庭の食卓から健康を…をモットーに日々の料理を楽しんでおります。国際中医薬膳師の資格を取得し薬膳師として薬膳視点から献立作りやメニューのアドバイス、講座などを開催しております。
体に優しい酒肴作りからスタートしたブログで、現在は食材・だし・スパイスにこだわった、薬膳師の組み立てるおうち薬膳的なお料理達を紹介しています。

ページトップへ戻る

カテゴリ別新着記事