ページ内を移動するためのリンクです。

トップ > 旅行記事一覧 > 【台北】地元の人からも愛される老舗食堂 大来小館


【台北】地元の人からも愛される老舗食堂 大来小館

今までの旅路はこちら

【台湾】バニラエアで行く台湾3泊4日の旅
【台北】目の前は台北101!W台北は高層ラグジュアリーホテル
【台北】台北街歩き~誠品生活松菸店・饒河街観光夜市~
【台北】迪化街~夏樹甜品・霞海城隍廟~

迪化街を後にし、ランチを食べようと地下鉄に乗って東門駅へ。
向かったのは駅を出てすぐ目の前にある鼎泰豊本店、ではなく「大来小館」という小さな食堂です。

大来小館

いろんな国の鼎泰豊に行きましたが、なぜかこの台北にある本店は避けてます。混んでるから。

今回の旅行はローカルな食べ物を楽しみたかったので、あえて食堂を選びました。
メニューは中国語しかないけど、事前にネットで調べておいた「魯肉飯套餐」というランチセットを頼みました。
調べてなかったらどれがどれだか全然わかんなかった。

魯肉飯套餐

サラダ、ナスの小鉢、青菜炒め、魯肉飯、虱目魚のスープのセットで280元(約1,000円)です。
青菜炒めはその時によって何の葉っぱか変わるみたいで、空心菜を期待していたのにチンゲン菜だった。

サラダ

ナスの小鉢

チンゲン菜
チンゲン菜じゃないかも・・・

魯肉飯

魯肉飯套餐

次から次へどんどこ運ばれてきて、小さなテーブルいっぱいになってしまいました。
台湾の家庭料理ってこんな感じなのかなーっていう、気取ってない素朴な味。魯肉飯はテイクアウトもできるそう。
正直これで1,000円はちょっと高いかな・・・と思っていたところにやってきたのが虱目魚のスープ。

虱目魚のスープ

好きな人は好きらしいんですが、ものすごく生臭くてわたしにはちょっと無理でした。全部残しちゃった。ごめんなさい。


行列に並んで入るお店もいいですが、たまにはこんなローカルな雰囲気を楽しむのも海外旅行の醍醐味です。




つづく。




にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へにほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ



「【台北】地元の人からも愛される老舗食堂 大来小館」オリジナル記事ページへ

>> 夢のかたまりの記事一覧へ

夢のかたまり

夢のかたまり

夢のかたまりの記事一覧へ

国内・海外旅行が大好きです。行った先々で、一眼レフカメラで写真を撮っています。映画鑑賞も趣味で、年間100本以上を映画館で観ています。
旅行記、映画レビュー、コスメレビューなどを書いています。

ページトップへ戻る

カテゴリ別新着記事