ページ内を移動するためのリンクです。

トップ > レシピ・ウチごはん記事一覧 > 【スパイス大使】6月はおいしく食べてパワーアップ!絶品スタミナ料理。


【スパイス大使】6月はおいしく食べてパワーアップ!絶品スタミナ料理。

こんにちは!

スパイス大使2017の活動も3ヶ月目に入りました。



先日、出張料理教室の依頼を頂いた際に、夏なのでスパイス料理とかスタミナ料理とか、とご要望がありました。


そうまさに夏はスタミナ料理、そして欠かせないスパイス達!


今月のテーマは




おいしく食べてパワーアップ!絶品スタミナ料理!







と言う事で、がっつりとにんにく関係がキッチンのお供に。






e0192461_14113253.jpg



続きでちょこっと紹介しておりますので、良かったらご覧下さいね。

















ランキングに参加しています。 下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m
レシピブログに参加中♪





スタミナ料理と聞いてやはり思い浮かぶのは
にんにく!
と言う方が多いかと思います。
薬膳の世界でもにんにくは、腫れ物の改善の他、風邪の予防や解毒の働き、脳の活性化、殺菌作用…そして
疲労回復
といった事に用いられます。
そんなにんにくのプロフィールも紹介しておきたいと思います。
■ガーリック(にんにく)スパイスと言うよりも香味野菜として知られているにんにくは、ユリ科の多年草の地下茎が肥大した部分になります。香りは独特で食材の生臭みなどを消す効果があり、世界中の料理で使われています。
ガーリックを使った商品としては・・
■GABANあらびきガーリック(詳細はこちらをご覧下さい→☆)■特選本香り生にんにく(詳細はこちらをご覧下さい→☆)
があります。

この他、今回は人気の「香りソルト」シリーズのニューフェイス
■香りソルトアジアンミックス(詳細はこちらをご覧下さい→☆)
が登場!
レモングラスやコブミカンの葉、そしてパクチーなどが入ったミックスソルトは、まさにアジアンなテイストを一振りで実現させてくれます。炒飯だって焼きそばだって、一気にアジアンになりますよ。

今月はニンニク中心の生活…になりそうな予感ですが、にんにく使いとして結構オススメなのが
にんにくポン酢
なんて言うのがあります。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

■にんにくポン酢
<材料>
ポン酢:50cc
特選本香り生にんにく:小さじ1/2~お好みの量



1.材料を合わせて出来上がり。


e0192461_14262248.jpg



ただただ、それだけなんですが、これアレンジしやすいんですよね。
ここにオリーブオイルを入れてドレッシングにするも良し、玉ねぎのすり下ろしを加えるも良し。
だしを加えてマイルドにするも良し。


にんにくスライスを入れたものは柔らかい仕上がりになりますが、がっつりにんにく!と言う時はすりおろしをぜひ。




*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*





あらびきガーリックなどを使った過去のレシピから私の大好きなものを紹介。

■口水鶏(よだれどり)風の鰹のタタキ(2013年レシピ)
いつもの鰹のタタキがとても刺激的に。
普段はにんにくと玉ねぎを使ったポン酢で普通に鰹のタタキを頂くのですが、ソース次第でガラリと変わるのが楽しいです♪
ちなみにいつもの鰹のタタキはこんな感じで香味野菜たっぷり。

e0192461_14323204.jpg
玉ねぎ、大葉、茗荷は必ず使っております。鰹のタタキの時のポン酢には、にんにくに加え生姜のすりおろしも必ず入っております。


良かったら下記リンクもご覧下さいね。

■たっぷり和ハーブともみじおろしで、戻り鰹のタタキ(2012年レシピ)


実はこのブログの中で一番多い記事が鰹じゃないかと思うほど、鰹の写真が多いんです…


e0192461_14332658.jpg





しかも、鰹のタタキは専用のお皿状態になっているものがある為、お皿は毎回ほぼ同じ(笑



e0192461_14344587.jpg



このポン酢を入れている器も毎回同じ片口を使っております。


こちらの鰹のタタキとポン酢入れの器事情は下記リンクよりご覧下さいませ♪


■それがあなたの指定席~片口の器と砥部焼。







…っと、スパイスの話から鰹に脱線してしまいましたが、そんなこんなで今月は、にんにくな感じで♪


それではまた!




【スパイス大使2017関連記事・レシピ】
■スパイス大使再び!よろしくお願いいたします!
■4月のスパイス紹介「彩り華やか かんたん朝ごはん」(パプリカ、フレンチハーブミックス、シナモン等)
■5月のスパイス紹介「スパイスで本格的な香り付け♪人気のエスニック料理を作ろう」(クミン、コリアンダー、カルダモン)
■6月のスパイス紹介「6月はおいしく食べてパワーアップ!絶品スタミナ料理」(あらびきガーリック、特選本香り生にんにく等)








ランキングに参加しています。 下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m
レシピブログに参加中♪
こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村


















スタミナ料理レシピ スパイスレシピ検索



スパイスブログ認定スパイス大使2017


「【スパイス大使】6月はおいしく食べてパワーアップ!絶品スタミナ料理。」オリジナル記事ページへ

>> ゆりぽむ通信別館◇酒肴館◇の記事一覧へ

ゆりぽむ通信別館◇酒肴館◇

ゆりぽむ通信別館◇酒肴館◇

ゆりぽむ通信別館◇酒肴館◇の記事一覧へ

家庭の食卓から健康を…をモットーに日々の料理を楽しんでおります。国際中医薬膳師の資格を取得し薬膳師として薬膳視点から献立作りやメニューのアドバイス、講座などを開催しております。
体に優しい酒肴作りからスタートしたブログで、現在は食材・だし・スパイスにこだわった、薬膳師の組み立てるおうち薬膳的なお料理達を紹介しています。

ページトップへ戻る

カテゴリ別新着記事