ページ内を移動するためのリンクです。

トップ > レシピ・ウチごはん記事一覧 > ほろ酔い薬膳♪トマトすき焼きでお疲れ様。


ほろ酔い薬膳♪トマトすき焼きでお疲れ様。

こんにちは!

おうち飲み好き好き♪
おうちのみ大使の国際中医薬膳師ゆりぽむです♪


おうちのみ大使の活動がスタートして3ヶ月目に入りました。
今日は父の日ですね。


今月のおうちのみ大使テーマは、


お父さん・だんなさん・彼氏のためのお疲れさまおつまみ


となっているのですが「父とこんなおつまみで一緒にお酒飲みたかったなぁ」なんて事を思いながら飲む日も多いので、またもや「父に向けて」のおつまみを。



東京生まれの父と関西生まれの母の下に生まれたので、子供の頃から東西の味つけを巡って主張を繰り広げる光景…と言うのは何度も見ていた様に思います。
おみそ汁の味、塩鮭の塩加減、おでんにそばつゆ…数えだしたらキリがないのですが、その中でもすき焼きは、東西で作り方が違うのですが、これに関しては割り下を使う関東風よりも醤油と砂糖、日本酒で都度味を調整していく関西風が子供の頃から主流でした。


ただ、砂糖の量は一般的なすき焼きの量に比べると遙かに少ない上に差し水は無いのでかなりしっかり味。
なので出来上がるすき焼きは、しっかり醤油の利いた醤油味で、作り方は関西だけどその味はまさに関東のお味。
東西の人間が一緒になった事によりハイブリッドすき焼きとでも言うのでしょうか(笑


大人になって自分で作るすき焼きは、父が作る醤油が利いた味に比べるとかなりまろやか。
関西風の作り方をしますが、差し水に昆布水を使いつつで、最初のお肉だけしっかり系で後のお野菜は優しいお味で食べております。
ま、これは複数で鍋を囲む時のお話なんですが。



でも、こんな風にも食べたくなるんです。


おひとりさますき焼き






e0192461_12525427.jpg





スキレットなどを使ってちゃちゃっと作った食べ切りサイズ。
この時は割り下を使うととっても便利♪


1人の昼食にも良いですし、食事のタイミングが家族とずれちゃったお父さんにも♪
今回は私の好きな食べ方の「トマトすき焼き」に致しました
旬の野菜をたっぷり入れて、お野菜も美味しくもりもり食べてくださいね。


続きで薬膳なお話と共に紹介しておりますので、良かったらご覧下さいね。








ランキングに参加しています。 下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m
レシピブログに参加中♪





夏野菜も出回るこの時期、まだ少し春野菜もちらほら残ってたりもしますが、野菜がふんだんに頂ける嬉しい季節でもあります。鍋野菜と言うと白菜などの冬野菜を使う事も多いかと思いますが、レタスやトマトなど季節季節の野菜を入れて、旬のお鍋を楽しむのも良いですよね。

e0192461_12533756.jpg



今回は、トマト、レタスの他、新玉ねぎに春菊、菜花が入っております。







*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


■旬野菜でトマトすき焼き
<材料> 1人分
牛肉(すき焼き用):2~3枚
玉ねぎ:1/2個
長ねぎ:適量
トマト:1個
好みのお野菜:適量
割り下:適量
たまご:1個


1.トマトの皮は湯むきしてくし形に切っておきます。
2.玉ねぎは1.5cm幅で繊維を断つ様にして切ります。
3.その他の野菜も食べやすい大きさに切っておきます。
4.牛脂、または脂をひいたフライパンで長ねぎと玉ねぎを炒めしんなりした所に牛肉を並べ、両面にさっと火を通しm1のトマト、2の玉ねぎを乗せて割りしたを入れます。
5.4に好みの野菜を適量入れ、全体に火が通ったら出来上がり。
6.溶き卵に潜らせていただきます。




*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*<ポイント>

・短時間でさっと作るすき焼きなので、トマトの皮を湯むきしておく事ですぐに味が絡んで美味しくなります。
・今回私はレタスを使っているのですが、さっと下茹でして水気を絞ってから入れると青臭い仕上がりにならないのでオススメ。
(味を絡ませるだけで出来上がるのも嬉しいです)
・菜花やブロッコリーなど茎のあるものを使う場合も下茹でしておく事をオススメします。
・牛肉に割り下を絡めたら、玉ねぎと長ねぎの上に牛肉を置くと火の通りすぎを防ぐ事が出来ます。




と言う事で、野菜類をふんだんに使ったこのすき焼きですが、春菊や三つ葉などはそのまま使う方が良いですが、その他の野菜は下茹でした方が手早く出来るので、下拵えだけしておいて、着替えやお風呂にでも入って居る間にちゃちゃっと作って、冷たいビールと共に


e0192461_12534334.jpg



おつかれさまでした♪


なんて感じでどうでしょう?


e0192461_12534497.jpg



ま、その場合、私はちゃっかりビールだけはご相伴に預かりますが(笑)


あとこのトマトすき焼きですが、食べる時にトマトを崩しながら食べて行くと味の変化が楽しめますよ。


そして牛肉も美味しいのですが、トマトすき焼きの時は



豚肉もとっても美味しい!


ので、ぜひ豚肉もお試し下さい。




<薬膳ポイント ~ 牛肉>
足腰を丈夫にしてくれ体力を回復させてくれる牛肉は、胃の働きを補ってくれます。
消化吸収しやすい鉄分が豚肉よりも豊富と言う事で、貧血予防にも。
(鉄鍋やスキレットですき焼きを作るのはさらに良いですね)








割り下は好みのものをお使い頂ければと思います。
私は、自家製のかえしと出汁醤油を使っており、すき焼きの時はちょっと砂糖を足しています。




■自家製ポン酢醤油とだし醤油レシピ(2011年レシピ)







そうそう、父が好きだったすき焼きのアレンジ料理(?)なんですが、それは


すき焼きの具のサンドイッチ


なんです。
子供の頃は、普通のサンドイッチじゃないという思い込みから「そんなの食べたくない!」と見向きもしなかったのですが、大人になってからおそるおそる試してみたら…


あら美味しい♪


と、すき焼きサンドにも目覚めました。
サンドイッチ専門店などでもすき焼きの味で牛肉のサンドがあるぐらいですもんね。


それを思うと30年以上も前にそんなすき焼きを「うまいうまい」と食べていた父。
貴方は素晴らしかった!


もう少し、父と飲んだり喋ったりする時間が欲しかったなぁ。




それでは今宵も


好い酔い宵っとね。








【おうちのみ大使関連記事・レシピ】
・ほろ酔い薬膳♪ヘルシーおつまみ~豆腐の味噌漬けで蕪レーゼ。 (2017年ほろ酔い薬膳レシピ001)
・ほろ酔い薬膳♪ヘルシーに!漬け鮪で秘密の薬膳丼 。(2017年ほろ酔い薬膳レシピ002)

・ほろ酔い薬膳♪卵不使用!生地も作りません!簡単ヘルシーチヂミ。(2017年ほろ酔い薬膳レシピ003)

・ほろ酔い薬膳♪塩締めまぐろ(2017年ほろ酔い薬膳レシピ004)
・ほろよい薬膳♪塩まぐろ寿司(2017年ほろ酔い薬膳_レシピ005)
・ほろ酔い薬膳♪今が旬の鯵で鯵三昧~鯵のなめろう(2017年ほろ酔い薬膳レシピ006)








ランキングに参加しています。 下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m
レシピブログに参加中♪
こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村









おうちのみ大使 お父さん・だんなさん・彼氏のためのお疲れさまおつまみ料理レシピ



「ほろ酔い薬膳♪トマトすき焼きでお疲れ様。」オリジナル記事ページへ

>> ゆりぽむ通信別館◇酒肴館◇の記事一覧へ

ゆりぽむ通信別館◇酒肴館◇

ゆりぽむ通信別館◇酒肴館◇

ゆりぽむ通信別館◇酒肴館◇の記事一覧へ

家庭の食卓から健康を…をモットーに日々の料理を楽しんでおります。国際中医薬膳師の資格を取得し薬膳師として薬膳視点から献立作りやメニューのアドバイス、講座などを開催しております。
体に優しい酒肴作りからスタートしたブログで、現在は食材・だし・スパイスにこだわった、薬膳師の組み立てるおうち薬膳的なお料理達を紹介しています。

ページトップへ戻る

カテゴリ別新着記事