ページ内を移動するためのリンクです。

トップ > レシピ・ウチごはん記事一覧 > 孤独のグルメ風?豚肉と玉ねぎのスタミナ炒め。


孤独のグルメ風?豚肉と玉ねぎのスタミナ炒め。

こんにちは!

スパイス大使2017の活動も3ヶ月目に入りました。



先日、出張料理教室の依頼を頂いた際に、夏なのでスパイス料理とかスタミナ料理とか、とご要望がありました。


そうまさに夏はスタミナ料理、そして欠かせないスパイス達!


今月のテーマは




おいしく食べてパワーアップ!絶品スタミナ料理!






にんにくなどがテーマスパイスとしてあがっております。


暑さで消耗の激しくなってくるこれからの時期、スタミナ料理を食べてパワーチャージと思うのですが、調理の時点でスタミナを削ってしまっては元も子もありません^^;



と言う事で簡単でお手軽なこちらをご紹介です。


e0192461_12354366.jpg

豚肉と玉ねぎのスタミナ炒めです。
めんつゆを使えばとっても手早く簡単に作れますよ。



続きで紹介しておりますので、良かったらご覧下さいね。








ランキングに参加しています。 下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m
レシピブログに参加中♪





これ、第何期か忘れてしまいましたが、孤独のグルメを見ていた時に飴色の玉ねぎがたっぷりの豚肉のにんにく炒めを見て当時作ってみて以来、結構気に入って時々作るようになりました。
お店の再現レシピ…ではないので、全くの私流のものではありますが、スタミナをつけたい!とかにんにくがっつり!なんて時にオススメです♪


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

■豚肉と玉ねぎのスタミナ炒め
<材料> 2人分
豚肉(お好みの部位):100~150g
玉ねぎ(3~4mm程度にスライス):1個
めんつゆ:大さじ2~3
特選本香り生にんにく:適量

白胡椒:少々
塩:少々
酒:少々
グリンピース(無くても可):適量


1.豚肉に塩、胡椒、酒、特選本香り生にんにくを加えて揉み込んでおきます。
2.10分ほど置いた1をフライパンで焼き両面に焼き色を付けます。
e0192461_12374617.jpg


3.2にスライスした玉ねぎを加えて炒めます。
e0192461_12375258.jpg
4.玉ねぎがしんなりしてきたら、めんつゆに特選本香り生にんにくを加えたものを3に回しかけます。
e0192461_12380412.jpg

5.あればグリンピースを加えて出来上がり。


e0192461_12381507.jpg





<ポイント>
・仕上げに溶き卵をまわしかけて玉子とじにして丼にしても!
・めんつゆ以外にポン酢を使ってさっぱり味もオススメです。




*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*





「めんつゆを使って」と書いてありますが、お好みの味のものがあると思いますのでお好きな味のものを使って下さいね。
私は、自家製の出汁醤油を使っているのですが、砂糖を控えめにしているので出汁醤油に少々砂糖を混ぜたもので調理しています。
夏バテ気味になってくると、ポン酢で作る事が多くもなるのですが、生姜とポン酢の組み合わせでさっぱりと作る事も多いです。


出汁醤油の作り方はこちらをご覧下さいね。


■万能!出汁醤油

あと、焼肉のタレなどを使っても鉄板の味ですよね。
私の自家製タレはこんな感じです。


■自家製万能ダレ!(2011年レシピ)




去年・今年とこのタレを作っていないのでそろそろ作っておこうかな♪




今回、豚肉と玉ねぎ、そしてにんにくの組み合わせと言う事で、疲労回復系としては鉄板の組み合わせかと思います。



冒頭でもちょこっと書いておりますが、これからの時期、調理するのも体力を消耗しちゃいます。

火や熱気の前に居る時間は極力減らしたいものですし、お気に入りの調味料や自家製の調味料などとスパイスを上手に組み合わせて、お手軽にパワーチャージしたいですね(^^)


またスパイス類は食欲を増進させるものや、胃の調子をととのえてくれるものも多いので、夏バテ気味で食欲が減退している時や、冷たいものを摂りすぎてお腹が冷えてる…といった時に組み合わせたいですね。




さて…この5にサントリーの山崎蒸留所のほど近くにある「大山崎の冷えとりサロン bodycareGINGER」様にて、春の薬膳講座&料理教室を開催させて頂きました。
ご好評を頂き、同サロン様で第2弾の薬膳講座&料理教室の開催の運びとなりました。


夏と言う事で今回はスパイス薬膳講座、カレーパウダーのブレンド体験とそのパウダーを使った夏の薬膳カレーのご紹介です。


■ bodycareGINGER様のブログにリンクしております



講座では、夏の体にぜひ取り入れたい食材をはじめ、体調に合わせたスパイス選び、組み合わせなど、家庭にあるスパイスを題材にご紹介していく予定です。


出張教室専門で講座を行っておりますが、ご興味ございましたらぜひお声掛けご連絡を頂ければと思います。




それではまた!






【スパイス大使2017関連記事・レシピ】
■スパイス大使再び!よろしくお願いいたします!
■4月のスパイス紹介「彩り華やか かんたん朝ごはん」(パプリカ、フレンチハーブミックス、シナモン等)
■5月のスパイス紹介「スパイスで本格的な香り付け♪人気のエスニック料理を作ろう」(クミン、コリアンダー、カルダモン)
■6月のスパイス紹介「6月はおいしく食べてパワーアップ!絶品スタミナ料理」(あらびきガーリック、特選本香り生にんにく等)







ランキングに参加しています。 下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m
レシピブログに参加中♪
こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村







スタミナ料理レシピ スパイスレシピ検索








スパイスブログ認定スパイス大使2017

「孤独のグルメ風?豚肉と玉ねぎのスタミナ炒め。」オリジナル記事ページへ

>> ゆりぽむ通信別館◇酒肴館◇の記事一覧へ

ゆりぽむ通信別館◇酒肴館◇

ゆりぽむ通信別館◇酒肴館◇

ゆりぽむ通信別館◇酒肴館◇の記事一覧へ

家庭の食卓から健康を…をモットーに日々の料理を楽しんでおります。国際中医薬膳師の資格を取得し薬膳師として薬膳視点から献立作りやメニューのアドバイス、講座などを開催しております。
体に優しい酒肴作りからスタートしたブログで、現在は食材・だし・スパイスにこだわった、薬膳師の組み立てるおうち薬膳的なお料理達を紹介しています。

ページトップへ戻る

カテゴリ別新着記事