ページ内を移動するためのリンクです。

トップ > 旅行記事一覧 > 【台北】台湾新幹線で台中へGO!


【台北】台湾新幹線で台中へGO!

今までの旅路はこちら

【台湾】バニラエアで行く台湾3泊4日の旅
【台北】目の前は台北101!W台北は高層ラグジュアリーホテル
【台北】台北街歩き~誠品生活松菸店・饒河街観光夜市~
【台北】迪化街~夏樹甜品・霞海城隍廟~
【台北】地元の人からも愛される老舗食堂 大来小館
【台北】かわいい台湾土産はここで買うべし!一針一線
【台北】微熱山丘 Sunny Hills はパイナップルケーキの試食ができる!




台湾3日目はちょっと足を延ばして台中へ行ってみることに。どうしても行きたいお店があるのです。

ホテルから地下鉄で台中駅へ。なんか知らないけどめっちゃ人がいっぱい床に座ってた・・・。

台中駅

台中駅

何かの礼拝でも始まるのでしょうか。

予定では普通の特急みたいなのに乗っていこうと思っていたのに、駅の窓口で聞いたらなんと昼過ぎまで満席・・・。
どうやら指定席のみで、立ち乗りという概念はないらしい。
とてもお昼まで時間つぶすなんてもったいないし、どうしようかと考えていた時にふとひらめきました。



そうだ、台湾新幹線で行こう。




そうと決まればそそくさと新幹線の駅へ移動。歩いてすぐです。
時刻表を見てみたら、なんなら5分間隔くらいで走ってる!東海道新幹線並み!!!
値段は特急より高くなるけど、時間には換えられません。
ちなみに新幹線のチケットは窓口じゃなくて券売機でも買えます。しかもクレジットカードOK。
めんどくさい筆談とか一切必要ないので便利でした。

台湾新幹線

台北から台中まで1時間。早い。特急だと2時間半くらいかかるはず。

確か台湾新幹線って日本のJVで造ったんだよね~(かつて建設会社に勤務してましたわたし)。だからほぼ日本とおんなじ。

台湾新幹線

台湾新幹線

若干車体がコンパクトかな。あと日本のよりすごく揺れる。でも乗り心地は快適でした。

あっという間に台中駅に到着。しかしここからがトリッキーです。
新幹線の台中駅は実は「新烏日駅」といって、本当の台中駅に行くにはそこから在来線に乗り継がなければなりません。
イメージ的には新横浜から横浜へ移動する感じかな?
特急なら本当の台中駅に到着するので、だからそっちに乗りたかったんだよねぇ。
とはいえ、新幹線から在来線への乗り継ぎは簡単です。すぐ隣の駅。
ただ在来線の本数が少ないので、場合によっては結局台北から特急で来たのとあんまり変わらない時もあるみたい。

台湾新幹線

この時は20分くらい待ったかな。いかにもローカル線って感じの電車で台中へ向かいます。



つづく。




にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へにほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ


「【台北】台湾新幹線で台中へGO!」オリジナル記事ページへ

>> 夢のかたまりの記事一覧へ

夢のかたまり

夢のかたまり

夢のかたまりの記事一覧へ

国内・海外旅行が大好きです。行った先々で、一眼レフカメラで写真を撮っています。映画鑑賞も趣味で、年間100本以上を映画館で観ています。
旅行記、映画レビュー、コスメレビューなどを書いています。

ページトップへ戻る

カテゴリ別新着記事