ページ内を移動するためのリンクです。

トップ > 旅行記事一覧 > 週末弾丸台北旅行 やはりエビ釣りは基隆でしたい!


週末弾丸台北旅行 やはりエビ釣りは基隆でしたい!

台湾のローカル遊び「エビ釣り」

 

去年いった基隆の豐稔釣蝦場へエビ釣り体験が忘れられなく、今回もエビ釣りやってきました笑

 

 

基隆には今回泊まらないので、MRT士林駅からバスで行ける至善休閒釣蝦場に行ってみたの。

國立故宮博物院が途中にあるので國立故宮博物院も見学したけど、日曜午前...中国語ガイド、日本語ガイド入り混じりマイクを使って解説していて、人間動物園のような状態で全く静かに見れず、そそくさと退散。

國立故宮博物院前から30分毎にバスも出ているけど、タクシーを拾って至善休閒釣蝦場までGO!!

タクシー参考値段:

MRT士林駅~至善休閒釣蝦場まで180元(540円)

國立故宮博物院~至善休閒釣蝦場まで90元(270円)

 

 

外から覗いてみたら結構オープンで明るいんでびっくり。

基隆のときはもう少し暗い危ない感じだったわ。

 

 

100%の人がエビ釣りをしているんだけど、他の魚2種類も釣ることができるの。

龍魚はチョウザメのことらしい、真ん中のはなんて読むのか...生簀の中にあったけど鯛と川魚をミックスしたようなものでした。

 

 

エビ釣りは前回と同様、2h.600元(1,800元)に。

 

 

エビを釣ったら入れる網かごは自分で席に持っていく。

誰も教えてくれないけど経験でわかるw

 

 

餌。前は干し海老は付いてなく、レバーだけだったので新鮮な驚き。

どっちでもつけてもいいそうです。

 

 

前回、基隆での成果。いいっでしょ。

釣ったるよ、今回はもっともっと釣ったるよ!!

 

 

が、まさかの結果...

釣れないあせるエビ釣りで釣れないってあるんかびっくり。

基隆では釣堀に一時間に一回エビを釣堀に放流するんだけど、ここは全く...放流しないのよね。

結果的に釣れないんじゃないのはてなマーク

 

 

後で直したんだけど...スタッフが設定してくれた浮きと針のハリスの長さが短すぎっぽかった。

自分で長くしたら、やはり引っかかるし、あれは自分で確認しないとアカンわ。

それでも基隆の釣堀は海や川のそばにあるので、気前よくエビを放流しているとしか思えません。

 

エビ釣りなら基隆!! そう決めた!!

 

さて、4匹だけど食べます。綺麗に洗い串刺し。

生きたまま刺しちゃいます、私はハサミが怖いので釣りグローブはめたまま刺してました^^

 

 

塩を振って、火がついたコンロで焼きます。勝手に自分でどんどん焼いてきますきゃー

 

 

焼きあがったら、冷蔵庫からビールを出して(もちろん支払う)、イッタダキマス笑

数は少ないけど、味はミソが濃厚。日本のエビより、美味しいと思う。

ちなみに名人の人は釣ったエビをその場で買い取ってもらうそう。

まるでパチンコのような仕組み...

 

 

李奇髮廊RICH HAIR SALON 林森店

 

エビ釣りから戻ってやることはというと、美容院にいくこと。

とにかく髪の毛を切ろうと思っていたのだけど、日本にいると忙しくて美容院にいけないままだったんです。

だから、台北で美容院に行こうと思ってたの。

最終日、予約もしないで入っても大丈夫かなと思っていたのですが、OKと言われて着席。

 

ここを選んだのは日本人御用達レストラン街にあるからです。

きっとまぁ、へんな言い方だけど日本人に耐久性がついていて(?)変にはならないだろうという勝手な思い込みから選んだだけ。

それに台湾は美容と写真が盛んなので、日本より絶対センスが良いから間違いないと思ったのです。

 

 

店内はこんな感じ。ベテランさん、アシスタントいろいろいる感じは伝わりますキラハート

忙しい日曜に来てしまいあわただしい...平日に来ればよかったと後から反省したわ。

日本語でシャンプーはスペシャルか一般かとか聞かれたので(ここ聞き取れず)、面倒なので一般でお願いしました。シャンプーは日本と同じくアシスタントの男の子が担当!!

 

 

カットはベテランのカッイイお兄さんが担当してくれて、どうするかと聞かれます。

「ボブで、ここまで切って」とあごの辺りを指す、前髪の分け目をどうするかも日本と同じです。言葉が分からなくても分かるはず。

私はもう形が決まってたので、それで注文OK。理解OKでしたドキドキ

 

 

感想はと言うと、出来栄えはすごく良かったですキラハート

ただ、ベテラン兄さんあちこちから声かけられて、時々指導にいくの。

慌しく誤ってましたけど、カッコイイから許しますきゃー

マイナス点は...ブローが荒い。なんつーか時々煙が出る。髪の毛焦げてるはてなマーク違うわよね。

なんかドライヤーのパワーが強いんだと思うの。

 気になる値段はというと、シャンプー&カットで550元(1,650円)

 

李奇髮廊RICH HAIR SALON (林森店)
台北市中山區林森北路107巷2號1樓

 

 

治療系マッサージ 足癒マッサージ専門店

 

帰国便に乗る前にここに来ると決めてた足癒マッサージ専門店。

今回は2日間連続で通ってしまった凄腕マッサージ師が滞在している店。

オーナーの張さん(女性)は日本語ペラペラで、時々店前で客引きもしているけど、客引きしなくてもどんどん人が入ってくるほど人気店。

 

日本雑誌やフリーペーパーには載ってないんだけど、口コミで集まるんでしょうね。

中が見えない2Fで、決して綺麗ではない7席しかないマッサージ店だけど技術は凄い。

ここは痛い部分を治す治療をしてくれるって、治療を受けたらすぐに分かります。

旦那は気に入った担当者をメモして電話で呼び出してもらってました。

足癒と書いてありますが全身も顔もすべてやってくれます。

 

 

おまけ。

タイガーエアーには機内持ち込み10kgしか選択しなかったため、お土産は買うつもりはなく唯一買ったものはコレダケ笑

 

 

テレビでインリンが梅の粉を使っていたので興味があったです。

あまりに台北に行き過ぎて観光するところがないのですが、温泉はもちろんのこと、次回は台湾はファームスティに挑戦してみようかなと思ってます。

早々飛行機予約しておかなきゃね!!

 


にほんブログ村

 



「週末弾丸台北旅行 やはりエビ釣りは基隆でしたい!」オリジナル記事ページへ

>> 元気ハツラツ!時たま曇のち雨の記事一覧へ

元気ハツラツ!時たま曇のち雨

元気ハツラツ!時たま曇のち雨

元気ハツラツ!時たま曇のち雨の記事一覧へ

Over50の私は若い頃から旅好き。Over30年の下手な横好きスキーヤー。Over30年のOL生活でもまれて政治経済好き。生まれ変わりは信じてるけど記憶はないと思うので今の人生を楽しんでいます♪
国内外旅行を気持的にはメインにしてます。その他イベントやモニター生活のゴチャまぜブログです。

ページトップへ戻る

カテゴリ別新着記事