ページ内を移動するためのリンクです。

トップ > レシピ・ウチごはん記事一覧 > 夏至の薬膳ご飯会。


夏至の薬膳ご飯会。

先日の夏至の日、薬膳の同期である友人が我が家にお酒と昆布の本を持参して遊びに来てくれました♪
夏至の薬膳食事会と相成りまして、彼女の希望で梅雨時のむくみにアプローチをかけた献立にいたしました。



鯛をおろしまくり中の時だったので、お鯛さんがメインの宴となりました♪


写真は最初に出したサラダ仕立てにした皮霜造りの鯛です。


e0192461_18590559.jpg




続きで紹介しておりますので良かったらご覧くださね。















ランキングに参加しています。 下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m
レシピブログに参加中♪






先日ブログに1尾の鯛をアップしておりましたが、その後日、はこんな状況になっておりました。





e0192461_18552213.jpg

4尾の鯛をお出迎え~!


と言う事で4尾をおろしてあれこれと。


1.2~3kgサイズの鯛なので、家庭でも扱い易いサイズ。
カマも食べやすい大きさ♪




e0192461_18565300.jpg

このカマは塩焼きにしたり自家製のガラムマサラなどをすり込んで、


マサラ焼き


なんぞにもなりました。




e0192461_18582732.jpg



鯛は、サクで買ってきてお造りに…の流れが多かったのですが、私は食べ方としては皮霜造りという皮の付いた状態のものをお造りにする方が好きで、サクで買ってくると皮引き後のものが多い為、なかなか皮付きにありつけない。


今回は、自分でおろしているので好きにし放題!(嬉)




*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


■鯛の皮霜造り
<材料>
鯛(三枚に下ろしたもの):1尾分(または半身分)
塩:少々




1.まな板の上に置いた鯛の皮目に軽く塩をします。
2.1の鯛の皮目にペーパーを乗せ、熱湯をさっとかけて霜降りにします。
(熱が入り過ぎないように直接お湯を当てずにペーパー越しに回しかけるのがポイント)


3.すぐに氷水に浸し冷まします。
4.3の鯛の水気をペーパーなどで拭き取り、食べやすい大きさに切って出来上がり。




*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*




今回、皮霜造りを造るのに使ったキッチンペーパーが、ユニ・チャーム株式会社から発売の「クックアップクッキングペーパー」と言う商品で、


ぬらしても絞っても破れない



と言うのが特徴で、魚仕事をする時にとっても便利なんです。
魚の下処理は血合いを拭いたり、洗ったらすぐに水気を取るといった作業が多く、普通のペーパーだと身に紙がついてしまったり、すぐ破れてしまうため、破けにくいというのがとても助かります。


e0192461_18562950.jpg

特に今回は1度に4尾分の処理をして、エラと内臓を取っただけの状態で冷蔵庫に入れて順番におろしていたので、綺麗に処理したお腹にはペーパーを詰めておいたりするのですが、こういう部分にも破れないペーパーは最強!


また、皮霜造りの様に直接熱湯を当てたくないので…といった時に、とても重宝です。
今回魚料理三昧と言う事もあって、これは便利そう!と見つけて買って来てたら、本当に便利で気に入って使っていたのですが、レシピブログさんのモニターにも当選して、さらにクックアップクッキングペーパーが増えました!


ちなみにペーパーはこちら。


e0192461_19270244.jpg

お魚料理の時ってにおいも付くので、布巾よりは出来れば捨てられるペーパーを使いたいのですが、水に弱いものは水仕事の多い魚料理にはちょっと不向き。
けどこれは水に強く洗えるので、下処理中何度も洗って絞って水気を拭いて…と、1枚で1尾分の使い回しにぴったりでした。


そんな鯛、今回はサラダ仕立てに致しました♪
お友達と一緒に盛りつけしながら楽しみました(^^)


e0192461_19175817.jpg
ドレッシングをかけて貰い中♪

<薬膳ポイント ~ ハトムギ、とうもろこし>


ドレッシングは、ハトムギやヤングコーンなど、体内の水分バランスを整えてくれる食材を加え、むくみ対策にいたしました。利水効果といって、余分な水分の排出を促してくれる食材達でもあるので、下半身のむくみが気になる時にオススメの食材でもあります。




e0192461_18513480.jpg

そしてお友達が持ってきてくれたお酒が、養命酒から発売している生姜酒。
これ初めて見ました。


e0192461_19354735.jpg



自家製の梅酒も持参してくれて、何とも嬉しい宵になりました。


それでは今宵も…


好い酔い宵っとね♪










ランキングに参加しています。 下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m
レシピブログに参加中♪
こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村





ぬれても破れない!「クックアップ」でラクラク♪絞る!つけ込む!蒸す!でひろがる我が家のごはん

「夏至の薬膳ご飯会。」オリジナル記事ページへ

>> ゆりぽむ通信別館◇酒肴館◇の記事一覧へ

ゆりぽむ通信別館◇酒肴館◇

ゆりぽむ通信別館◇酒肴館◇

ゆりぽむ通信別館◇酒肴館◇の記事一覧へ

家庭の食卓から健康を…をモットーに日々の料理を楽しんでおります。国際中医薬膳師の資格を取得し薬膳師として薬膳視点から献立作りやメニューのアドバイス、講座などを開催しております。
体に優しい酒肴作りからスタートしたブログで、現在は食材・だし・スパイスにこだわった、薬膳師の組み立てるおうち薬膳的なお料理達を紹介しています。

ページトップへ戻る

カテゴリ別新着記事