ページ内を移動するためのリンクです。

トップ > レシピ・ウチごはん記事一覧 > 夏の薬膳ご飯~ヒゲ入りとうもろこしご飯ととうもろこしのヒゲの保存方法。


夏の薬膳ご飯~ヒゲ入りとうもろこしご飯ととうもろこしのヒゲの保存方法。



先週の"急上昇ワード"まとめに「とうもろこしご飯」が人気だったと、クックパッドさんから頂いたメルマガに載っており、このブログで紹介しております「とうもろこしご飯」が掲載されておりました。
ありがとうございます!




e0192461_12061532.jpg


■掲載記事はこちらです♪







クックパッドのレシピはこちら♪


・むくみ解消!ひげも一緒にとうもろこしご飯!(2011年)


ブログはこちらから♪


・とうもろこしでむくみ解消~軸もヒゲも使ったとうもろこしご飯。(2011年)





このとうもろこしご飯は、毎年何かしら取り上げて頂いており、年々その数が増えているのでとうもろこしのヒゲの人気もアップしてきたのかなぁ…なんて事を思う今日この頃だったりします。


こちらは2014年のものですが、ヒゲの話が纏まっておりますので良かったらご覧下さいね。





そんなヒゲを使ったとうもろこしご飯が好きなのですが、焼きとうもろこしバージョンもあります。
こちらも香ばしくてお気に入りの食べ方です♪




■むくみ解消!焼きとうもろこしご飯。(2011年)






そんなとうもろこしのヒゲなんですが、トウモロコシのシーズンになると当然の様にヒゲも一杯…になるので、干して保存という方法もあるのですが。
私はスープやご飯を炊く時にそのままざくざく切って入れたりと、干さずに使う事が多いため、干す以外にこういう保存の仕方もしています。


続きで紹介しておりますので、良かったらご覧下さいね。










ランキングに参加しています。 下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m
レシピブログに参加中♪








単純に…




冷凍保存するだけ




なんですが、あの細かなヒゲ達を保存袋などに入れて保存すると取り出すのがこれまた大変。
と言う事で、こんな方法です。




先日ちょうどヤングコーンを買ってきてヒゲも沢山ゲットしたので早速作っておきました♪




e0192461_12234208.jpg





*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*




■とうもろこしのヒゲ 冷凍保存法
<材料>
とうもろこしのヒゲ:適量
製氷機


1.とうもろこしのヒゲを製氷機に入るサイズにまとめ、製氷機に入れます。
e0192461_12251150.jpg

2.凍らせます。


e0192461_12260254.jpg



3.保存袋に入れて冷凍庫で保存します。


e0192461_12282717.jpg



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*




たったこれだけですが、製氷機で小分けしておく事でとても使いやすくて。
梅雨~夏の体内の湿対策用に結構使うので、干したヒゲ以外はこうやって保存して使っています。


ヒゲに目覚めた皆さま、ぜひお試し下さいね♪


そんなとうもろこしのヒゲについては薬膳ブログ、過去の記事などで解説しておりますので、合わせてご覧頂ければと思います。




■むくみの解消にとうもろこしのヒゲ(2012年)









■25候:芒種初候「螳螂生」~甘温助湿。(とうもろこしのヒゲのお話付)







■とうもろこしのヒゲについて(ヒゲ茶の作り方レシピあり:2012年の記事)








それではまた!




ランキングに参加しています。 下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m
レシピブログに参加中♪
こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村






「夏の薬膳ご飯~ヒゲ入りとうもろこしご飯ととうもろこしのヒゲの保存方法。」オリジナル記事ページへ

>> ゆりぽむ通信別館◇酒肴館◇の記事一覧へ

ゆりぽむ通信別館◇酒肴館◇

ゆりぽむ通信別館◇酒肴館◇

ゆりぽむ通信別館◇酒肴館◇の記事一覧へ

家庭の食卓から健康を…をモットーに日々の料理を楽しんでおります。国際中医薬膳師の資格を取得し薬膳師として薬膳視点から献立作りやメニューのアドバイス、講座などを開催しております。
体に優しい酒肴作りからスタートしたブログで、現在は食材・だし・スパイスにこだわった、薬膳師の組み立てるおうち薬膳的なお料理達を紹介しています。

ページトップへ戻る

カテゴリ別新着記事