ページ内を移動するためのリンクです。

トップ > レシピ・ウチごはん記事一覧 > 今日は七夕~七夕素麺。


今日は七夕~七夕素麺。

本日は7月7日で七夕ですね。
子供の頃から七夕といえば「お素麺」を食べていました。七夕のお素麺といえば、天の川に見立ててみたりするのですが、このブログでも七夕のお素麺を何度かアップしているので、過去のものをいくつかリンクしておこうかなと思います^-^

e0192461_11081291.jpg
七夕素麺 ~ 天の川見立て
このブログをスタートして最初にアップした七夕素麺は、上の写真のもので藻塩を使った塩味の水ゼリーで固めた物です。パールアガーを使用しています。
我が家では夜食べる時はゼリー寄せにする事が多く、天の川に見立てる時はオクラをお供に使っています。その他、アボカドを使ったお素麺や、布海苔の入ったお素麺の事などリンクに入れてみました^-^レシピ付記事を下記にまとめてありますので、良かったらご覧下さい。子供の頃から馴染んでいる習慣や行事が地方独特のものだったり、家族だけのお楽しみだったとか、そういう事がすぐ調べられるのですが、七夕のお素麺はと言うと…■平安時代の書物に「七夕にそうめんを食べると大病にかからない」とあり、宮中ではそうめんを食べる行事があり、それが庶民に広まった
■織り姫の様に機織りが上手になる事を願ったといった説などある様です。平安時代…と言うと1000年も前からとなりますが、当時はどんな風にお素麺を食べていたのでしょう。また、どんなお素麺だったんでしょうね。皆さんの所では如何ですか?【関連レシピ】・七夕素麺の事・パールアガーを使った水ゼリーで七夕素麺・我が家の素麺つゆ・出汁ジュレがけ冷やし茶碗蒸し・フルーツトマトのジュレソース アガーでふるふる出汁ジュレ。 by ゆりぽむ












ランキングに参加しています。 下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m
レシピブログに参加中♪


こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村






「今日は七夕~七夕素麺。」オリジナル記事ページへ

>> ゆりぽむ通信別館◇酒肴館◇の記事一覧へ

ゆりぽむ通信別館◇酒肴館◇

ゆりぽむ通信別館◇酒肴館◇

ゆりぽむ通信別館◇酒肴館◇の記事一覧へ

家庭の食卓から健康を…をモットーに日々の料理を楽しんでおります。国際中医薬膳師の資格を取得し薬膳師として薬膳視点から献立作りやメニューのアドバイス、講座などを開催しております。
体に優しい酒肴作りからスタートしたブログで、現在は食材・だし・スパイスにこだわった、薬膳師の組み立てるおうち薬膳的なお料理達を紹介しています。

ページトップへ戻る

カテゴリ別新着記事