ページ内を移動するためのリンクです。

トップ > 旅行記事一覧 > 熱いぞ!鯖湖湯 飯坂温泉


熱いぞ!鯖湖湯 飯坂温泉

先日の山形・米沢日帰り旅音譜

 

帰りは、米沢から福島県の飯坂温泉に行き

飯坂温泉の共同浴場「鯖湖湯」に入ってきました。

 

 

入浴料金 200円。源泉は51.0℃。とっても熱い温泉です。

せっけんやシャンプーなどはないので、入浴料金と同じ自販機でせっけん50円を購入。

 

 

何年も前に入ったことがあるのですが、温泉が熱い!以外はすっかり忘れていましたが

温泉の中は、ロッカーのある脱衣所と湯船のある場所の境に扉はなく、開放感。

 

洗い場のような鏡があるのだけど、蛇口やシャワーはなく、洗う時や流すときには、湯船のお湯をすくって身体にかけなくてはいけません。

 

あらら、どこで洗おう~と友人と戸惑っていると、地元の方が「ここで洗って良いよ」と場所を開けてくれました。

しかし、シャワー文化に慣れ過ぎているので、洗面器で身体にお湯をかけること(しかもまわりに飛ばさないでかけること)がうまくいかないことに気づきました。

本当に小さいころには、洗面器でお湯を身体にかけていたのにねー。人間の慣れとはこういうことか。

 

お湯は、無色透明なアルカリ性低張性温泉。

体感温度は45℃くらいかな。じっと沈んでじっと上がる。ムダに動けば余計に熱いから。

入っている時間は長くなくても、ものすごく温まり、汗が止まらないです。

 

鯖湖湯は、木造の建造物が、雰囲気たっぷり。

お湯が熱いため長湯は決して出来ないので、そんなに混雑しないのでは?と思います。

 

共同浴場は9つあるようなので、お湯めぐりしてもよいかも。ただし、全部熱いと思うけどにひひ

鯖湖湯の前には駐車場がありませんが、温泉街の無料駐車場が利用出来ます。

 

鯖湖湯周辺の風景も、とても風情があるものでした。

 

 

昔ながらの旅館のようです。

 

こちらも旅館。

 

お泊りして、温泉街をそぞろ歩くのも楽しそうです好

 

【飯坂温泉】湯めぐり

http://www.iizaka.com/littlespa/littlespa01/

 



「熱いぞ!鯖湖湯 飯坂温泉」オリジナル記事ページへ

>> みーちゃん猫日記の記事一覧へ

みーちゃん猫日記

みーちゃん猫日記

みーちゃん猫日記の記事一覧へ

国内・海外の観光情報ガイド「Travel.jp たびねす」の旅行ナビゲーターとして、私目線の旅の魅力をお伝えしています♪他サイトでも、旅行記事を掲載中!
おいしい物大好き、楽しいこと大好きな、みーちゃん猫です!各地のおすすめスポットの情報も書いているので、おでかけの参考になればうれしいです♪

ページトップへ戻る

カテゴリ別新着記事