ページ内を移動するためのリンクです。

トップ > レシピ・ウチごはん記事一覧 > ほろよい薬膳:チーズがとろーり!カレートマトグラタン。


ほろよい薬膳:チーズがとろーり!カレートマトグラタン。

こんにちは!
おうち飲み好き好き♪
おうちのみ大使の国際中医薬膳師ゆりぽむです♪


おうちのみ大使の活動がスタートして4ヶ月目に入り…いや過ぎて5ヶ月目に入りました^^;


今回のおうちのみ大使のテーマは


ビールがすすむ!いちおしおつまみ



と言う事で、日々ビールからスタートの私にとっては、毎日がこのお題目…みたいな事になっております。




さて、夏のこの時期はカレーを作るお宅も多いのではないでしょうか?
そういう私も気付いたらカレーを作って食べて、さらには友人のお店でもカレーを食べて…と、カレー三昧なんて事もしょっちゅうです。


ただ、カレーは食べ切り量で作るって結構難しいので少量余ってしまうって事も多いんですよね。
余ったカレーはまた持ち越して食べる事も出来ますが、カレーをアテにビールを飲みたい、なんて事もあるわけでして。


そういう時はおつまみ仕様にアレンジしてのカレーです。
今回はトマトグラタンにしております。


e0192461_17391969.jpg

余ったカレーがあればサクッと出来るのでぜひ作ってみて下さいね。
続きで紹介しておりますので良かったらご覧下さい。












ランキングに参加しています。 下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m
レシピブログに参加中♪





カレーはカレーでもどんなカレーを作ったかによって、アレンジレシピは異なって来る様に思います。
私の場合は、欧風カレーのとろみのあるカレーの時はカレーうどんなど、麺類に化ける事も多いのですが、私的にはドリアやグラタンなど、


チーズを乗せて焼いたのが好き♪


な気がします。
昼食などだとドリアや焼きカレーに変貌する事多しです。


焼きカレーについては2010年投稿記事のこちらをご覧下さいませ♪
美味しい焼きカレーを作るコツを長々と語ってたりします^^;





さて、ビールを始めお酒お供に…と言う時は、私はご飯モノは使わないので、焼きカレーやドリアと言うのは却下になるのですが、


でもチーズが乗ったのが食べたいの♪


と言う欲求は捨てられないので、グラタンになる訳です。








*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


■チーズがとろ~り!カレートマトグラタン
<材料>
トマト:1個
カレー:お玉1杯分
塩:少々
黒胡椒:少々
ピザ用チーズ:適量
パン粉:適量(無くても可)


1.トマトはくし形に切り塩を振ってしばらく置いてから耐熱皿に入れる
e0192461_17461156.jpg
塩を振って下味をつけつつ余分な水を出して取っておきます。



2.1にカレーを乗せます。


e0192461_17473143.jpg
今回はキーマカレーです



3.2にピザ用チーズ、黒胡椒、パン粉を振ってオーブンなどでチーズが溶けるまで焼いて出来上がり。
e0192461_17482701.jpg



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*




これに使うカレーは水気の少ないものがお勧めなのでキーマカレーが残った時や、ミートソースなどでも良いと思います。
もちろんいつものおうちカレーでもOKですよ。
ルーの多いカレーの時はトマトと一緒にパンを入れて焼くのも良いですし、もちろんご飯を加えても。


e0192461_17500861.jpg



<薬膳ポイント> トマト
トマトは喉の渇きや食欲不振、体力回復にアプローチをかけてくれます。
また身体の熱を取ってくれるので、暑さで身体が火照りやすいこの時期にはオススメの食材の1つです。
が、身体を冷やしてしまうという側面もあるので、冷え性の方や冷たいものを一緒に飲む時などは、冷やす作用を緩める為に加熱して食べる事をお勧めします。




それではまた!


今宵も…
良い酔い宵っとね。




【おうちのみ大使関連記事・レシピ】
・ほろ酔い薬膳♪ヘルシーおつまみ~豆腐の味噌漬けで蕪レーゼ。 (2017年ほろ酔い薬膳レシピ001)
・ほろ酔い薬膳♪ヘルシーに!漬け鮪で秘密の薬膳丼 。(2017年ほろ酔い薬膳レシピ002)

・ほろ酔い薬膳♪卵不使用!生地も作りません!簡単ヘルシーチヂミ。(2017年ほろ酔い薬膳レシピ003)

・ほろ酔い薬膳♪塩締めまぐろ(2017年ほろ酔い薬膳レシピ004)
・ほろよい薬膳♪塩まぐろ寿司(2017年ほろ酔い薬膳_レシピ005)
・ほろ酔い薬膳♪今が旬の鯵で鯵三昧~鯵のなめろう(2017年ほろ酔い薬膳レシピ006)

・ほろ酔い薬膳♪トマトすき焼きでお疲れ様(2017年ほろ酔い薬膳レシピ_007)
・ほろ酔い薬膳♪大至急シリーズ!ぱりぱり餃子(2017年ほろ酔い薬膳レシピ_008)




ランキングに参加しています。 下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m
レシピブログに参加中♪
こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村





おうちのみ大使おすすめレシピは↓下記よりご覧頂けます♪





「ほろよい薬膳:チーズがとろーり!カレートマトグラタン。」オリジナル記事ページへ

>> ゆりぽむ通信別館◇酒肴館◇の記事一覧へ

ゆりぽむ通信別館◇酒肴館◇

ゆりぽむ通信別館◇酒肴館◇

ゆりぽむ通信別館◇酒肴館◇の記事一覧へ

家庭の食卓から健康を…をモットーに日々の料理を楽しんでおります。国際中医薬膳師の資格を取得し薬膳師として薬膳視点から献立作りやメニューのアドバイス、講座などを開催しております。
体に優しい酒肴作りからスタートしたブログで、現在は食材・だし・スパイスにこだわった、薬膳師の組み立てるおうち薬膳的なお料理達を紹介しています。

ページトップへ戻る

カテゴリ別新着記事