ページ内を移動するためのリンクです。

トップ > レシピ・ウチごはん記事一覧 > ほろ酔い薬膳:青梗菜のスープ炒め~暑い時には青梗菜。


ほろ酔い薬膳:青梗菜のスープ炒め~暑い時には青梗菜。

こんにちは!
おうち飲み好き好き♪
おうちのみ大使の国際中医薬膳師ゆりぽむです♪


先日、突然青梗菜が食べたくなりまして…いそいそと買いに行って来ました。
スープで煮て餡かけみたいにしようかなあ…と思ったのですが、この暑さなので、とろみのあるものはちょっとやめておく事にしました。


で、ちゃちゃっと出来るスープ炒めを。


e0192461_12533117.jpg



作り方のコツと共に続きで紹介しておりますので、良かったらご覧下さいね。






ランキングに参加しています。 下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m
レシピブログに参加中♪







最近「この食材が食べたい」とピンポイントで欲する事があるのですが、そういう時って体から何らかのサインが出てるのかなぁ、などと思ったりもします。



薬膳主体の食生活を送っていると、


体の声を聞く→食材を選ぶ→料理する


と言った流れになりやすいのですが、この体の声がダイレクトに




西瓜が食べたい!
(先日そうだった)


とか、今回みたいに


青梗菜が食べたい!




なんて事になってくるのかなぁ…なんて思います。


さてレシピです。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


■青梗菜のスープ炒め
<材料>
青梗菜:1株
鶏ガラスープやお出汁など:50cc
オイスターソース:小さじ1
塩:少々
胡椒:少々


1.青梗菜は食べやすい大きさに切っておきます。
e0192461_13261411.jpg

2.1の青梗菜を油を入れたフライパンで強火にして炒めます。
3.2にスープとオイスターソースを加えます。


e0192461_13261488.jpg
ポイント
この時に、スープとオイスターソースを混ぜておいたものをまわしかけると味にムラが出来ません。


4.全体に火が通ったら塩と胡椒で味を整えて出来上がり。




*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


e0192461_13261528.jpg

と言う事でビールでプハッと♪






<薬膳ポイント ~ 青梗菜>
青梗菜は「徐煩」といって胸中の熱と不安感を取り除くと言う効能があります。
また体の余分な熱を取る作用もあるので、夏の火照った体にはお勧め食材。
この他、胃腸を健やかに保ってくれるので食欲不振や消化不良の時にも♪




と、そんな青梗菜なのですが、ピンポイントでこれが食べたくなったのは理由があります。
体が「熱を取ってくれ!」と声を出していた様に思います。


と言うのもですね…このおうち、室外機の関係で


キッチンにエアコンがつけられなかった!


と言う状況で、去年の夏の引越の時に既にこの灼熱のキッチンを体験しておりますが、今年もキッチンはこの状態でして…。


e0192461_13490203.jpg

料理するのが暑い暑い^^;


ちなみに普段、撮影の仕事でTV局や撮影スタジオに入っているのですが、こちらはこちらで20度切ってる事もある寒い場所。
自宅も仕事先もちょっと極端な感じではありますが、さすがに体も悲鳴を上げていると言う状況でしょうか。


スタジオの仕事が一段落してこの所、家で過ごしていたのですが、そのせいか、体の熱を取ってくれる食材を無意識のうちに食べている事が多くなりました。
それだけ熱を体が持っていると言う事なんだろうなぁと思います。


そして明日からはまたスタジオへ。
体は今度は「温めて欲しい」に切り替わるでしょうか^^;


ともあれ、内外の気温差が激しい季節。
体の声を聞きながら、おうち飲みも楽しみたいですね。


それでは今宵も…




好い酔い宵っとね♪








【おうちのみ大使関連記事・レシピ】
・ほろ酔い薬膳♪ヘルシーおつまみ~豆腐の味噌漬けで蕪レーゼ。 (2017年ほろ酔い薬膳レシピ001)
・ほろ酔い薬膳♪ヘルシーに!漬け鮪で秘密の薬膳丼 。(2017年ほろ酔い薬膳レシピ002)

・ほろ酔い薬膳♪卵不使用!生地も作りません!簡単ヘルシーチヂミ。(2017年ほろ酔い薬膳レシピ003)

・ほろ酔い薬膳♪塩締めまぐろ(2017年ほろ酔い薬膳レシピ004)
・ほろよい薬膳♪塩まぐろ寿司(2017年ほろ酔い薬膳_レシピ005)
・ほろ酔い薬膳♪今が旬の鯵で鯵三昧~鯵のなめろう(2017年ほろ酔い薬膳レシピ006)

・ほろ酔い薬膳♪トマトすき焼きでお疲れ様(2017年ほろ酔い薬膳レシピ_007)
・ほろ酔い薬膳♪大至急シリーズ!ぱりぱり餃子(2017年ほろ酔い薬膳レシピ_008)
・ほろよい薬膳:チーズがとろーり!カレートマトグラタン(2017年ほろ酔い薬膳レシピ_009)
・ほろよい薬膳:酢玉ねぎで鶏手羽のポン酢煮とビールに合うおつまみリンク(2017年ほろ酔い薬膳レシピ_010)



ランキングに参加しています。 下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m
レシピブログに参加中♪
こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村





おうちのみ大使おすすめレシピは↓下記よりご覧頂けます♪




「ほろ酔い薬膳:青梗菜のスープ炒め~暑い時には青梗菜。」オリジナル記事ページへ

>> ゆりぽむ通信別館◇酒肴館◇の記事一覧へ

ゆりぽむ通信別館◇酒肴館◇

ゆりぽむ通信別館◇酒肴館◇

ゆりぽむ通信別館◇酒肴館◇の記事一覧へ

家庭の食卓から健康を…をモットーに日々の料理を楽しんでおります。国際中医薬膳師の資格を取得し薬膳師として薬膳視点から献立作りやメニューのアドバイス、講座などを開催しております。
体に優しい酒肴作りからスタートしたブログで、現在は食材・だし・スパイスにこだわった、薬膳師の組み立てるおうち薬膳的なお料理達を紹介しています。

ページトップへ戻る

カテゴリ別新着記事