ページ内を移動するためのリンクです。

トップ > レシピ・ウチごはん記事一覧 > 富士のオイスターソースと薬膳から見た牡蠣のお話。


富士のオイスターソースと薬膳から見た牡蠣のお話。

明日は立秋なんですよねぇ…。
とは言っても気温はまだまだ夏本番!でございます。


さて、先日「富士のオイスターソース」が2本モニター品として届きました。


e0192461_12133653.jpg

薬膳的な生活を送っていると、よく言われるのが


中華料理が多いんですか?


と、主食が中華の様に聞かれる事があるのですが、いやいや、さすがにそれは無いよママン…。


基本的に私の食事スタイルは和食が基本で、次いでエスニック(スパイス系)そして、洋食…と続きます。
中華っぽいものは結構最後の方なのですが、


中華料理の技術


は、どの料理にも使えるものなので、和食を作っているけれど何か中華な気分…なんて事もあったりなかったり?


そんな中華料理に結構登場する調味料の1つが


オイスターソース


じゃないかなぁと思います。




そんなオイスターソースも、私は中華ではなく和食や洋食に使う事が多いんです。
続きで薬膳のお話と共に紹介しておりますので良かったらご覧下さいね。






ランキングに参加しています。 下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m
レシピブログに参加中♪






オイスターソースの使い方として「○○のオイスターソース炒め」や「○○のオイマヨ炒め」の様なものを作るのなら、ばっちりオイスターソースを効かせると良いのですが、少量使いに切り替えると、結構色々な料理に使えます。


特に和食に使うと旨味とコクをサクッとプラスする事が出来るので、いつもの肉じゃがやいつものきんぴら牛蒡がとても奥深い味わいになります。(入れすぎると、オイスターソース味になるので注意が必要ですが)




さて、今回届きました富士のオイスターソース、製品のラインナップはこんな感じです。




以下、富士食品工業株式会社さんのサイトの引用です。
オイスターソース 極国産カキから作られたカキエキスを使用。化学調味料、着色料不使用のオイスターソースです。標準小売価格(税別):340円内容量賞味期限アレルゲン120g 瓶15ヵ月魚醤(魚介類)、小麦オイスターソースカキエキスを主原料に、カキのうまみと香りをいかした中華料理にはかかせない調味料です。標準小売価格(税別):280円 / 450円内容量賞味期限アレルゲン120g 瓶 / 240g 瓶18ヵ月大豆横濱オイスターソースカキのむき身を高温の油で熱し、香りとうまみを抽出したこだわりの当社オリジナル香味油を使用し、香りよく、まろやかな味わいに仕上げました。標準小売価格(税別):280円 / 450円内容量賞味期限アレルゲン120g 瓶 / 230g 瓶18ヵ月小麦、大豆横濱オイスターソース紹興酒入りオイスターソースのうま味とコクに本場中国の紹興酒を加え、広東料理から四川・北京・上海など様々な中華料理に幅広くご使用いただけます。標準小売価格(税別):500円内容量賞味期限アレルゲン230g 瓶18ヵ月小麦、大豆
私は富士のオイスターソースは「極」と言う製品を以前よく使っていて、これは国産の牡蠣を使って作られたオイスターソースと言う事で気に入っております。
引越後、近所のスーパーでそれを見かける事がないので、オイスターソースを使わず仕舞いになっているのですが^^;





とそんなオイスターソースは…




こんなのに使ったり


e0192461_12224842.jpg



こんなのに使ったり…


e0192461_12224939.jpg



こんなのに使ったり…


e0192461_12224904.jpg



と、普段の和食アレコレに使っております。




上の写真じゃ料理が分からない?
そうですよね…


と言う事で次の記事でお料理の写真は紹介しておりますので、お付き合い下さいね!




あ、薬膳から見た牡蠣のお話を忘れておりました^^;




<薬膳ポイント 牡蠣>


e0192461_12344066.jpg
先日のTV番組仕事で剥いた岩牡蠣ちゃん♪



中医学で「牡蠣」は「かき」ではなく「ぼれい」と呼び、貝殻を焼成して粉砕し粉にしたものを生薬として使用します。
慢性胃炎、食欲不振、胃酸過多、生理痛、眼精疲労などの漢方薬に含まれています。


そして肝心の牡蠣の身は「安神」といって心を落ち着けてくれる他、滋養強壮や血を補う等の効能があります。

ストレスを抱えすぎるあまりに元気が無くなったなんて言う時にお勧めの食材でもあります。
牡蠣を摂ってストレスを跳ね返しましょう♪




次の記事はこちらからどうぞ♪


■和食にも使えるオイスターソース。








ランキングに参加しています。 下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m
レシピブログに参加中♪
こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村








富士食品工業ファンサイト参加中

「富士のオイスターソースと薬膳から見た牡蠣のお話。」オリジナル記事ページへ

>> ゆりぽむ通信別館◇酒肴館◇の記事一覧へ

ゆりぽむ通信別館◇酒肴館◇

ゆりぽむ通信別館◇酒肴館◇

ゆりぽむ通信別館◇酒肴館◇の記事一覧へ

家庭の食卓から健康を…をモットーに日々の料理を楽しんでおります。国際中医薬膳師の資格を取得し薬膳師として薬膳視点から献立作りやメニューのアドバイス、講座などを開催しております。
体に優しい酒肴作りからスタートしたブログで、現在は食材・だし・スパイスにこだわった、薬膳師の組み立てるおうち薬膳的なお料理達を紹介しています。

ページトップへ戻る

カテゴリ別新着記事