ページ内を移動するためのリンクです。

トップ > レシピ・ウチごはん記事一覧 > この夏はゴーヤに目覚めました&七号食始めました。


この夏はゴーヤに目覚めました&七号食始めました。

皆さんは苦手な食べ物ってありますか?


私は絶対無理!と言うものは無いのですが、好んで食べないものと言う事ならちょこちょことあるんです。
その代表格に「ゴーヤ」がありまして…このブログで過去に2度ほどゴーヤの料理を載せては居るものの、季節になったからといってゴーヤが毎年登場する、と言う事は無かったんです。


が、この夏…唐突にゴーヤが食べたくなって、その姿を見ると「食べたいなぁ」と言う気持ちに。
でも前もそれで買って食べてダメだったじゃない…と言い聞かせてたのですが、先日どうにもこうにも頭の中がゴーヤに(笑)


と言う事で、ゴーヤを買ってきたんです。
苦味を取る為にさっと茹でたりするのですが、茹でる前に普通にスライスしたものを食べて


「あら?この苦味美味しいわ」


と、今まで苦手だったあの苦味が美味しく思えておりました。






e0192461_14540845.jpg





取りあえず冒険をすると後で困るので、オーソドックスにおかか炒めになったのですが、苦味を抑えたのがもったいなく思えるぐらいに、今年の私は苦味Loveになっておりました。


夏と言う事で苦味に気持ちが向くのは何となく分からなくもないのですが、それにしても驚きのワタクシでした。
続きで紹介しておりますので良かったらご覧下さいね。








ランキングに参加しています。 下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m
レシピブログに参加中♪








さて、ゴーヤですよ。ゴーヤ。
2011年の記事にこんなのがありまして…




■オトナの味を知りました…。





■Go!Go!ゴーヤの肉詰め田楽風。



2011年と言えば今から6年前、この時にゴーヤに目覚めたとか言ってるにも関わらず、その後


ゴーヤを家では口にしなかった


と言う。
食べられる様にはなったとは言え、好んでまでは食べなかった…と言う話ですね。


その後、外では何度か頂いたのですが、干し野菜になったゴーヤの煮浸しを食べて撃沈しまして、それからかなり時間が空き、その後パキスタン料理のお店でゴーヤを頂いて復活したものの、やっぱり好んでまでは食べなかったんですよね。


でも今年はゴーヤに目が行く目が行く!こんな体験初めてです(笑)





e0192461_13250654.jpg

友人作の器に盛りました







*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
■ゴーヤのおかか炒め煮
<材料>
ゴーヤ:1本
鰹節:5g(1パック)
昆布水(または水):50cc
醤油、みりん、酒:適量
オイスタ-ソース:少々


1.ゴーヤはわたを取り薄くスライスしてさっと茹で水気を絞っておきます。
(茹でる事で苦味が軽減します。苦味OKな人はそのままでも)
2.1のゴーヤを油で炒め、水、醤油、みりん、酒、オイスターソース、鰹節を加えて炒め煮にします。


3.水分が飛んだら出来上がり。




e0192461_13151609.jpg



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*




この苦味が酒の肴にも良い感じに♪


e0192461_13292868.jpg



朝ご飯のお供にもピッタリ。


e0192461_13295605.jpg







そんなゴーヤに目覚めた夏でしたが、立秋の声と共に…ちょこっと体質改善を目論み、本日より


七号食を開始いたしました。


これは玄米だけを10日食べて体質改善を図ると言うものなのですが、撮影仕事も一段落しているのでタイミングも良くて出来そうかなーと。
こういうのを行うのはお初ですが、体のリセットが出来たらいいなと思っています。
一昨日まで仕事で最終日は暴飲暴食となったため、昨日はプチリセット食、そして本日から玄米オンリーとなりました。
一昨日食べ過ぎた事もあり、今の時点で


マイナス2kgの減量


となっております。ちょっとテンションが上がりました。
あ、ダイエット目的ではなく、体質改善が目当てなんですけどね…。


七号食のレポートについては別館で詳細をアップしていく予定ですが、こちらにも経過報告を一緒にアップしていこうかと思っています。良かったらお付き合い下さいませ。




・七号食始めます~デトックスしたいの
・七号食始めました(1)~ 玄米のお話
・七号食始めました(2)~ 玄米って体に良いの悪いの?

・七号食始めました(3)~ 七号食って何?











この期間中はアルコールも一切抜きになりますので、美味しいお茶を飲みながら玄米生活を送ろうと思います。
あ、お茶はノンカフェイン、ノンカテキンのものを口にするので、現在有機栽培のルイボスティと、無農薬栽培の麦茶を用意しています。
お勧めのお茶やハーブティなどありましたら教えて下さると嬉しいです(^^)




それではまた!








ランキングに参加しています。 下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m
レシピブログに参加中♪




こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村






「この夏はゴーヤに目覚めました&七号食始めました。」オリジナル記事ページへ

>> ゆりぽむ通信別館◇酒肴館◇の記事一覧へ

ゆりぽむ通信別館◇酒肴館◇

ゆりぽむ通信別館◇酒肴館◇

ゆりぽむ通信別館◇酒肴館◇の記事一覧へ

家庭の食卓から健康を…をモットーに日々の料理を楽しんでおります。国際中医薬膳師の資格を取得し薬膳師として薬膳視点から献立作りやメニューのアドバイス、講座などを開催しております。
体に優しい酒肴作りからスタートしたブログで、現在は食材・だし・スパイスにこだわった、薬膳師の組み立てるおうち薬膳的なお料理達を紹介しています。

ページトップへ戻る

カテゴリ別新着記事