ページ内を移動するためのリンクです。

トップ > レシピ・ウチごはん記事一覧 > 自家発芽玄米で雑穀玄米餅。


自家発芽玄米で雑穀玄米餅。

こんにちは♪
お盆前から『玄米ご飯だけで10日間過ごす半断食的七号食』を開始し本日で1週間目、体重は4.15kg減となりました。

1つ前の記事「自家発芽玄米で雑穀玄米煎餅」の続きです。


1つ前は「煎餅」今回は「餅」です。


失敗したあの粥状の雑穀玄米ご飯、半分はお煎餅にしたのですが…量も多かったので半分はこの様な形になりました。


玄米餅です。厳密に言うと玄米餅風、ですね。




e0192461_17243626.jpg



五平餅の感じに近いかもしれませんが、食感がまた変わって単調になりがちな七号食のお供には良いかなと思いました。






ランキングに参加しています。 下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m
レシピブログに参加中♪










作り方は至って簡単ですが、難しいのは


失敗した発芽玄米ご飯を用意する事


じゃないかと思います。
柔らかめに炊いた玄米ご飯なら大丈夫かなと踏んではおりますが…。






*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


■雑穀発芽玄米ご飯で玄米餅(風)
<材料>
柔らかめに炊いた雑穀発芽玄米ご飯:適量
塩:少々


1.ご飯をボウルに入れすりこぎなどで潰し、ラップを敷いたバットに広げて表面を平らにします。


e0192461_17223903.jpg

2.このまま冷蔵庫で一晩程度寝かせて硬さを安定させます。
3.2を6~8等分になる様に切り込みを入れます。
4.食べる分ずつフライパンで焼いて出来上がり。
※両面をこんがり焼いたら後はじっくり中まで温める感じで。




*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*




e0192461_09422185.jpg


表面がぱりぱり、中はトロットロのお餅の出来上がりです。


元々が粥状のお米だったこともあり、冷蔵庫で寝かせて硬さを安定させる作業が入りましたが、扱い易い硬さの場合はそのままで大丈夫だと思います。


ただ、これは柔らかすぎるご飯で作るのがポイントなんだろうなと思います。
普通に炊けてしまった玄米ご飯でこれを作ると


普通に焼きおにぎりになる


と思うのです。


ちなみに、この玄米餅風と玄米煎餅とどっちが良いかと聞かれたら、迷わず答えます。


玄米煎餅が良い


と。
同じものから作りましたが、玄米煎餅の方が焼いた後日持ちしますし、作り置きしておいておやつに出来ますが…。
このお餅は都度焼く事になるので、手軽さはお煎餅の方。
で、焼けた香ばしさなどもお餅にもあるのですが、煎餅は全体が香ばしい♪


と言う事で、お餅用にバットに入れておいたこのご飯の残りは


全てお煎餅になりました




と言う事でこちらが第2弾のお煎餅ちゃん。


e0192461_17285513.jpg

白胡麻と黒胡麻をミックスして胡麻煎餅にしちゃいました。
今回は梅酢を前回よりちょっとだけ多めで味がはっきり分かる様にしました。




と、そんな事をしつつ、第3回目の活力なべで発芽玄米を炊きました。
さてその結果はいかに??




それではまた!










ランキングに参加しています。 下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m
レシピブログに参加中♪




こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村




「自家発芽玄米で雑穀玄米餅。」オリジナル記事ページへ

>> ゆりぽむ通信別館◇酒肴館◇の記事一覧へ

ゆりぽむ通信別館◇酒肴館◇

ゆりぽむ通信別館◇酒肴館◇

ゆりぽむ通信別館◇酒肴館◇の記事一覧へ

家庭の食卓から健康を…をモットーに日々の料理を楽しんでおります。国際中医薬膳師の資格を取得し薬膳師として薬膳視点から献立作りやメニューのアドバイス、講座などを開催しております。
体に優しい酒肴作りからスタートしたブログで、現在は食材・だし・スパイスにこだわった、薬膳師の組み立てるおうち薬膳的なお料理達を紹介しています。

ページトップへ戻る

カテゴリ別新着記事