ページ内を移動するためのリンクです。

トップ > パパママ記事一覧 > 子メロンのお新香が激うまっ!子供がボリボリ食べたくなる浅漬けレシピ


子メロンのお新香が激うまっ!子供がボリボリ食べたくなる浅漬けレシピ

 

静岡と言えばマスクメロンだけど、私が帰省した際に気になったのは、箱に入った高級そうなメロンの横に並ぶゴロゴロと無造作に入った摘果メロン(子メロン)。

これ、お新香にしてみたいなと、わざわざ静岡からお持ち帰り。

 
どんな感じに仕上がるか、早く食べてみたかったので、早速帰宅後お新香を作ってみると、これがもうやみつき!
驚いたのは長男。
普段お新香なんて食べないのに、子メロンの浅漬けは誰よりもボリボリと食べていて、相当お気に召したようだった。
ご飯そっちのけでひたすら子メロンばかり食べるので、お新香好きの私と、危うく子メロン争奪戦が勃発しそうになったという。
 
結局買ってきた分では物足りず、お義母さんにお願い。
 
 
わざわざ道の駅などいくつか回ってくれたようで、もう本当感謝しかない。
めっちゃ嬉しい。
お義母さんありがとう!!
 
 
ナイフとフォーク 子メロンの浅漬け
 

*子メロン・・・適量(小さめなジップロックなどの袋に入るくらい)

*水…160cc

*昆布…10cmくらい

*鰹節…少々

*しょうゆ…大さじ3

*酢…大さじ3

*砂糖…大さじ1

*塩…小さじ1

 

子メロンはピーラーなどで簡単に薄皮をむき、半分にカット。
スプーンを使って中の種を取り出し、一口サイズにカットする。
袋に詰めたら残りの材料を全て投入し、半日寝かすだけというずぼらレシピ。
 
寝かしたら漬かり具合を確かめてみて、好みの味になったら浅漬けの素から子メロンを取り出せばもう完成!
 
 
ああ、幸せ。
子メロンのお新香。
完成品には息子が飛びついてきて、ボリボリとつまみ食い。
 
メロンを育てるために摘果された子メロンが、こんなにも美味しくなるなんて。
これから夏に帰省した際には子メロン沢山探して帰ろうと心に誓ったはまなおファミリーなのでした。
 
 
 



「子メロンのお新香が激うまっ!子供がボリボリ食べたくなる浅漬けレシピ」オリジナル記事ページへ

>> ヨコハマ散歩道。の記事一覧へ

ヨコハマ散歩道。

ヨコハマ散歩道。

ヨコハマ散歩道。の記事一覧へ

3歳の息子がいるアラサーはまなお。はじめての育児でめまぐるしく生活を送る傍ら、フリーライターとしても活動中。
男の子育児のあれこれ。横浜を中心とした首都圏ランチ・静岡グルメ、子連れスポットなど、日常の中で見つけたオイシイことやオイシイものを綴る。気になる新商品・おすすめしたい商品なども厳選して掲載中。

ページトップへ戻る

カテゴリ別新着記事