ページ内を移動するためのリンクです。

トップ > レシピ・ウチごはん記事一覧 > スパイス薬膳:カロリーオフ!~南瓜の薬膳豆腐スイーツ。


スパイス薬膳:カロリーオフ!~南瓜の薬膳豆腐スイーツ。

この記事を書いている本日、世間はハロウィンでございます。

本来なら…本来なら、とうの昔にこれはアップしてたはずなのですが(作って写真を撮ったのは10月上旬)
あれよあれよと言う間にハロウィンになってしまいました。


と言う事で、今から作ってもハロウィンには間に合わないじゃないか!


的な何かですが、冬至の南瓜の時にでも作っていただければと…(遠い目)


と言う事で、南瓜を使った薬膳スイーツです!


e0192461_15122689.jpg

そして南瓜が見えていません!
何もかも隠れてしまっています!!


そうなんです。
隠れてるんです。


2回言いました。


と言う事で、続きをご覧下さいね!






ランキングに参加しています。 下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m
レシピブログに参加中♪









別に今流行の「ガトーインビジブル」みたいに計算して見えなくしているとか、あえて隠してるとか、そういう話じゃないんです。
e0192461_15202140.jpg
ココット皿にチョコクリームと二層にして入れた結果こうなっただけでございまして…グラス等に入れると大丈夫♪
e0192461_15332016.jpg
これは豆腐マイスターの調理実習の際にお出ししたもの。

そんなパンプキンムースですがこのブログ内でも南瓜のスイーツっぽいレシピは過去にアップしておりまして、それがこちら

■煮物リメイクの薬膳ディップ
■かぼちゃのメイプルハニー和え


今回はそれのちょっとカロリーオフタイプにしてみました。




*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

■カロリーオフ!~南瓜の薬膳スイーツ。
<材料>
かぼちゃ:1/4カット(500g)
絹ごし豆腐:100g→水切りしっかりめにしておく
砂糖:お好みで
メープルシロップ:大さじ1/2(お好みで調整)
GABANナツメグ<パウダー>:少々




1.南瓜はレンジや鍋で加熱して柔らかくし潰しておきます。
2.しっかり目に水切りした豆腐を泡立て器で滑らかにし、1と合わせます。
3.2に砂糖、メープルシロップ、GABANナツメグ<パウダー>を入れ、味を見て砂糖などを調整してクリームの出来上がり。


バターやクリームチーズなどを加えて濃厚にしたものももちろん美味しいのですが、美味しいお豆腐をしっかり水切りして混ぜ合わせるという事で、カロリーオフにしています。




*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*



今回は上にチョコレートクリームを乗せておりまして、このクリームもお豆腐で作ったものです。


e0192461_15211149.jpg

二層にしたクリームの上に、メープルシロップでキャラメリゼした胡桃とクコの実をトッピング致しました。




講座の時はこんな感じでお出ししました。


e0192461_15370568.jpg

チョコクリームは2種類、緩めのものと硬めのもの。
硬めのものは絞って飾りにしました(^^)
ヘルシーなお豆腐スイーツです。


あ、一応ハロウィンって事で、この時はこんなピックを刺したりして楽しみました。


e0192461_15382442.jpg



10月始めに撮った写真なんだけどなぁ…(遠い目
ハロウィン当日のアップになってしまいました。




あとハロウィンディナー用にこちらも良かったらどうぞ(^^)
(間に合わないので冬至ディナーとしても…)


■ナツメグ香るかぼちゃのしましまミートローフ





それではまた!








【スパイス大使2017関連記事・レシピ】
■スパイス大使再び!よろしくお願いいたします!
■4月のスパイス紹介「彩り華やか かんたん朝ごはん」(パプリカ、フレンチハーブミックス、シナモン等)
■5月のスパイス紹介「スパイスで本格的な香り付け♪人気のエスニック料理を作ろう」(クミン、コリアンダー、カルダモン)
■6月のスパイス紹介「おいしく食べてパワーアップ!絶品スタミナ料理」(あらびきガーリック、特選本香り生にんにく等)

■7月のスパイス紹介「スパイスでおいしさ広がるかんたん夏レシピ」(あらびきチリペパー、バジル、レモングラス)

■8月のスパイス紹介「さっぱり&おいしい♪夏の時短レシピ」(梅肉、ガラムマサラ等)

■9月のスパイス紹介「秋のお手軽レシピ」(サフラン)








ランキングに参加しています。 下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m
レシピブログに参加中♪




こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村






スパイスブログ認定スパイス大使2017




ハロウィン料理レシピ スパイスレシピ検索



「スパイス薬膳:カロリーオフ!~南瓜の薬膳豆腐スイーツ。」オリジナル記事ページへ

>> ゆりぽむ通信別館◇酒肴館◇の記事一覧へ

ゆりぽむ通信別館◇酒肴館◇

ゆりぽむ通信別館◇酒肴館◇

ゆりぽむ通信別館◇酒肴館◇の記事一覧へ

家庭の食卓から健康を…をモットーに日々の料理を楽しんでおります。国際中医薬膳師の資格を取得し薬膳師として薬膳視点から献立作りやメニューのアドバイス、講座などを開催しております。
体に優しい酒肴作りからスタートしたブログで、現在は食材・だし・スパイスにこだわった、薬膳師の組み立てるおうち薬膳的なお料理達を紹介しています。

ページトップへ戻る

カテゴリ別新着記事