ページ内を移動するためのリンクです。

トップ > PC・ガジェット記事一覧 > Windows10の再起動がものすごく遅い?シャットダウン→電源ボタンでの起動は早いのに?


Windows10の再起動がものすごく遅い?シャットダウン→電源ボタンでの起動は早いのに?

Windows10の再起動はなぜあんなにも遅いのか?
パソコンを使い終わってシャットダウンで終了。次に電源ボタンを押してパソコンを起動するとデスクトップ画面など思ったよりも早く起動しWindows10すごい!と思っていたら再起動がとても遅かった!?

win10shattodaunsaikidou

OSが入ったドライブがSSDやHDDの違いはあるだろうから起動時間は環境によって違うと思いますが、シャットダウンと再起動では明らかに完全起動ないしデスクトップ画面の表示までの時間が違います。

なんで?と思ったらWindows10ではシャットダウン=完全終了ではなくスリープに近い性質になっているようです。
シャットダウンと聞くとアプリケーションやプロセスなどすべてを終了し電源を落とすイメージですが、Windows10のシャットダウンは次回の起動に向けてある程度プロセスやアプリを準備して電源を落とす”高速スタートアップ”が採用されているためシャットダウンから次の起動は思ったよりも早くなっているようです。
なのでパソコンの設定を変えて設定変更を反映させるのにパソコンの再起動が必要な場合はシャットダウンでは設定変更前の状態で次回の起動準備をするためシャットダウンしているだけではいつまで経っても設定変更が適用されません。
設定変更を適用させるには”再起動”を使うか再起動の項目をキーボードのShiftを押しながら選びオプションからPCの電源を落とす必要があります。
Windows10の再起動なら次回の起動に向けての準備をすることなくアプリやソフトを終了し電源を落とし再起動をするので設定変更も適用されパソコンを再起動させます。
オプションからなら高速スタートアップを使わずにパソコンの電源を落とせます。

高速スタートアップが効いているためWindows10を再起動させるとシャットダウンの起動よりも遅くなるようです。

続きを読む

「Windows10の再起動がものすごく遅い?シャットダウン→電源ボタンでの起動は早いのに?」オリジナル記事ページへ

>> 何でも雑記板 (避難)の記事一覧へ

何でも雑記板 (避難)

何でも雑記板 (避難)

何でも雑記板 (避難)の記事一覧へ

何でも雑記板 (避難)の管理人です。
主にパソコン関連の情報を発信するブログとなっています。あとは気になった事を何でも書いています。

ページトップへ戻る

カテゴリ別新着記事