ページ内を移動するためのリンクです。

トップ > レシピ・ウチごはん記事一覧 > 糖質オフ♪ ~ 3分で…おからチョコケーキ。


糖質オフ♪ ~ 3分で…おからチョコケーキ。

常備しておくと何かと使える「おから」なんですが、便利な乾燥おからの他、生おからは冷凍保存しており、サラダやお総菜を作るのに重宝しております。


豆腐マイスターの調理実習向けに豆腐製品を使ったスイーツをいくつか試作していたのですが、その中でもおからケーキにちょっとはまってしまいました。


e0192461_10075832.jpg

私、スイーツ類は子供の頃からそんなに食べない方だったのですが、チョコだけは大好きで、それもビターなほど好みと言う事もあり、純ココアを嘗めて喜んでいたほどでした(笑)
なのでこのおからケーキもココアを多めに入れてビターテイストに仕上げているのですが、これがまたお酒のお供になるんですよね。




続きで紹介しておりますので良かったらご覧下さいね。




ランキングに参加しています。 下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m
レシピブログに参加中♪
















*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


■おからチョコケーキ
<材料>
生おから:50g
卵:1個
砂糖:大さじ1前後(お好みの甘さにして下さいね)
純ココア:大さじ3~
ベーキングパウダー:小さじ1/2


シナモンパウダー:少々(無くても可)
ラム酒:少々(無くても可)
ナッツ類:適量(無くても可)
オレンジマーマレード:適量(無くても可)


1.おからと粉類を混ぜ合わせた後、卵、その他材料を加えて混ぜます。
e0192461_13442041.jpg



2.耐熱容器(レンジ可のもの)に入れて、ラップをせず600wで2分半加熱
e0192461_13443822.jpg
加熱前



e0192461_13445575.jpg
加熱後(ちょっと膨らみます)



3.容器から出して冷まして出来上がり。


e0192461_13452041.jpg



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*




ラム酒、ナッツ、オレンジマーマレード、シナモンは無くても良いのですが、私はこの4つを入れるのはお約束になっています。
スパイスやお酒というのはより美味しくしてくれるものだなぁと思います。
ナッツ類は胡桃の他、カカオニブを入れている事多しです。
その他、ドライフルーツ類を入れても美味しいです(^^)


e0192461_13462075.jpg



どうしてもおからの繊維な感じがあるので、口どけの良いスポンジケーキ…と言うわけにはいきませんが、これはこれで私は好みの食感だったりします。
ココナツなどを加えてもより食感が楽しめて良いんじゃないかなと思います。


今回のは冷やしたおからチョコケーキに、純ココアとラカントで作ったチョコクリームでコーディングして粉砂糖を振りました。
お砂糖に関しては、粉砂糖とマーマレード(市販品使用)以外はラカントsを使って糖質オフにしています。


短時間で出来る事もあり、チョコっぽいものが食べたいなぁ…と思ったら作ってる最近のお気に入りおやつです(^^)




それではまた!










ランキングに参加しています。 下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m
レシピブログに参加中♪




こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村




「糖質オフ♪ ~ 3分で…おからチョコケーキ。」オリジナル記事ページへ

>> ゆりぽむ通信別館◇酒肴館◇の記事一覧へ

ゆりぽむ通信別館◇酒肴館◇

ゆりぽむ通信別館◇酒肴館◇

ゆりぽむ通信別館◇酒肴館◇の記事一覧へ

家庭の食卓から健康を…をモットーに日々の料理を楽しんでおります。国際中医薬膳師の資格を取得し薬膳師として薬膳視点から献立作りやメニューのアドバイス、講座などを開催しております。
体に優しい酒肴作りからスタートしたブログで、現在は食材・だし・スパイスにこだわった、薬膳師の組み立てるおうち薬膳的なお料理達を紹介しています。

ページトップへ戻る

カテゴリ別新着記事