ページ内を移動するためのリンクです。

トップ > レシピ・ウチごはん記事一覧 > こだわり卵で手作りマヨネーズ。


こだわり卵で手作りマヨネーズ。

今日は立冬、いよいよ冬突入ですね。
この所、日中はぽかぽかと暖かくて気持ちが良いのですが朝晩は冬を感じる冷え込みになってきており、昨年購入したTOYOTOMIのストーブも登場しております♪


さて…このブログで時々「たまご」の事を紹介しているのですが、私自身とってもとってもたまご好きなんです。
モニターでお試しさせて貰ったものもあれば、地元で見つけたとっても美味しいたまごなど…美味しいたまごがあると聞けばわくわくわくわくしてしまいます。


そんな私のもとに、先日知人からとっても美味しい卵が届けられまして、たまごかけご飯に目玉焼き、オムレツにオムライス…とシンプル系卵料理を楽しんでいたのですが、何だかんだと着地点が「ゆでたまご」になりました。



と言うのも今回の卵は黄身の美味しさもさることながら、白身が抜群に美味しい!
なので溶いて使わずにそれぞれの味が楽しめるもの…となると目玉焼きかゆでたまごと言う事になり、結果ゆでたまごに着地した次第です。


そんなゆでたまごは皆さん何をつけて召し上がられますか?
私はマヨラーと言う訳ではないのですけれど、ゆでたまごにはマヨネーズ派だったりします。


折角なので、このゆでたまごにかけるマヨネーズも同じたまごで作りました♪


e0192461_10550669.jpg



プレーンタイプと、バジルソースを加えたマヨの2種類です♪
久しぶりに美味しいマヨネーズが出来上がってかなり喜んでおります。


続きで手作りマヨネーズのレシピも紹介しておりますので良かったらご覧下さいね。










ランキングに参加しています。 下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m
レシピブログに参加中♪










マヨネーズと言えば、子供の頃に父方の祖父母宅に行った時は、飼っている矮鶏の産みたての卵でマヨネーズを祖父と作るのが習慣になっていました。
そのせいか、私にとってマヨネーズは祖父母との思い出に繋がっていたりします。
祖父母宅での料理の思い出がちらほらとありますが、そのお話はまたいずれ。


それではマヨネーズのレシピです♪




*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
■自家製マヨネーズ
<材料>
卵黄:1個
お好みのオイル:150cc
酢とレモン:合わせて大さじ1
塩:ひとつまみ
白胡椒:適量
マスタード:小さじ1


1.卵黄に塩、胡椒、マスタードを入れて混ぜます。
2.1にオイルを少量ずつ加えて泡立て器やブレンダーなどで混ぜていきます。
(大量に入れると分離してしまうので注意)
3.半量程度のオイルを加えたら、酢とレモンを半量程度加え、残りのオイルを加えてブレンダーで攪拌します。
4.3に残りの酢とレモンを加え、味を見て塩と胡椒で調整して出来上がり。


e0192461_10412997.jpg

消毒した瓶に入れて冷蔵庫で保存します。



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*




手作りマヨネーズの保存期間についてなんですが、本やネットなどのレシピを見ると2~3日で食べ切りとか1週間ぐらいとありますが、これはあくまでも個人的な意見ではありますが、そのたまごが生で頂ける期間が賞味期限と私は捉えています。
とはいえ、早めに消費が肝心ではあるので、こういう場で賞味期限を書く際は無難に「2~3日で…」といった感じになるのだと思います。


この手作りマヨネーズなんですが、工夫のし甲斐が沢山あるのが嬉しいですね。
例えば、マヨネーズに使う油も、何油を使うかと言う事。
私はオリーブオイルと米油を今回は使っています。オリーブオイルだけだと結構香りもきつくなるので癖の無いオイルを…と言う事で米油をチョイス。
あと、お酢に関してもビネガーを使うも良しですし、米酢を使うも良し、またはレモンやその他柑橘系を絞ってフルーティに仕上げるも良しです。


酢とオイルの風味、塩加減でがらりと表情が変わるので、お好みの味探しをするのも楽しいと思います。
また、作ったマヨにスパイスを入れたり、今回私は冷凍にしているジェノバペーストを入れてるのですがアレンジも色々出来るのも楽しいですよね。


そんな手作りマヨで食べるうまうまゆでたまごは絶品でございました。


e0192461_11183470.jpg

一つ前の、おからチョコケーキで使っているたまごも実はこのたまご。


e0192461_13442041.jpg



しばらくの間おいしいたまごが楽しめそう。
感謝です♪


e0192461_11184670.jpg
今回の卵は大阪の「セラルージュ」さんの「こだわり卵」です。




これまでのたまご関連記事は下記にリンクしておりますので、良かったらご覧下さいね。


【たまご関連記事・レシピ】


















■「こだわり卵」のセラルージュサイト





















ランキングに参加しています。 下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m
レシピブログに参加中♪




こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村




「こだわり卵で手作りマヨネーズ。」オリジナル記事ページへ

>> ゆりぽむ通信別館◇酒肴館◇の記事一覧へ

ゆりぽむ通信別館◇酒肴館◇

ゆりぽむ通信別館◇酒肴館◇

ゆりぽむ通信別館◇酒肴館◇の記事一覧へ

家庭の食卓から健康を…をモットーに日々の料理を楽しんでおります。国際中医薬膳師の資格を取得し薬膳師として薬膳視点から献立作りやメニューのアドバイス、講座などを開催しております。
体に優しい酒肴作りからスタートしたブログで、現在は食材・だし・スパイスにこだわった、薬膳師の組み立てるおうち薬膳的なお料理達を紹介しています。

ページトップへ戻る

カテゴリ別新着記事