ページ内を移動するためのリンクです。

トップ > 旅行記事一覧 > ワイン好きが山梨に来たらココが外せないよ!日本最古のワイナリー「まるき葡萄酒」


ワイン好きが山梨に来たらココが外せないよ!日本最古のワイナリー「まるき葡萄酒」

先日の清里高原で宿泊した際に知った、日本最古のワイナリーというまるき葡萄酒さんに

どうしても行きたくて車をすっとばしてきました。

あ、運転手は私ではありませんから、試飲OKなのですよ^^

 

 

正面から見る入り口がアーチ型になっていて、雰囲気があるのドキドキ

この日は台風が来ていて試飲も一時間早めて終了だったのですが、ぎりぎりセーフ。

 

現存する日本最古のワイナリーのまるき葡萄酒は、
1877年(明治10年)、当時青年だった土屋龍憲と高野正誠が

日本人として初めてワイン醸造技術習得のためにフランスに渡り、

帰国後、本場の技術が導入された醸造所を引き継ぎ、土屋龍憲の手によって

1891年(明治24年) 「マルキ葡萄酒」が設立されたのが始まり。

 

 

お客さまもホテルでこのまるき葡萄酒が作るワインの美味しさに驚愕し、

立ち寄る人ばかりなんですねビックリマーク

 

 

こんなふうに今日は無料試飲があり、その他有料試飲あるそうです。

旦那さんは運転手なので飲めず、「昨夜飲んだワインと同じ味を探し出せ」の指令をうけて

試飲するんだけど、はっきり言っちゃえば昨日の雰囲気とワインの温度によって、

味は少し異なってくるんだよ...ピクピク・・・

 

 

そうして試飲したワインを元に自分の好みの味のワインを購入できます。

小さなワイナリーなので量生産もほとほどしかできなく、本当に大切なワインは店舗しか置いてないみたいです。ネットで出ていない貴重な高いワインはここに。

ということで、お土産に2,3本買って退散笑

 

 

本当はワイナリー見学もある敷地なのだけど、

時間がなくて今回は見学ができなかったのが心残り。

次回はワイナリーめぐりだけに来てみたいです^^ 

しっかし無料のモニターツアーに参加したのに、ワインでまたお財布が軽くなったわビックリマークビックリマーク

 


にほんブログ村



「ワイン好きが山梨に来たらココが外せないよ!日本最古のワイナリー「まるき葡萄酒」」オリジナル記事ページへ

>> 元気ハツラツ!時たま曇のち雨の記事一覧へ

元気ハツラツ!時たま曇のち雨

元気ハツラツ!時たま曇のち雨

元気ハツラツ!時たま曇のち雨の記事一覧へ

Over50の私は若い頃から旅好き。Over30年の下手な横好きスキーヤー。Over30年のOL生活でもまれて政治経済好き。生まれ変わりは信じてるけど記憶はないと思うので今の人生を楽しんでいます♪
国内外旅行を気持的にはメインにしてます。その他イベントやモニター生活のゴチャまぜブログです。

ページトップへ戻る

カテゴリ別新着記事