ページ内を移動するためのリンクです。

トップ > レシピ・ウチごはん記事一覧 > 11月15日は昆布の日 ~ 輸入昆布の検品立ち会い。


11月15日は昆布の日 ~ 輸入昆布の検品立ち会い。

今日は「昆布の日」でございます。社団法人日本昆布協会「こんぶと健康」によりますと…11月15日といえば、「七五三」の日です。この日のお祝いに、育ち盛りのお子さんが栄養豊富な昆布を食べて、元気に育ってほしいという願い、また、昆布を食べる習慣をつけてほしいという思いから、1982年にこの日を『昆布の日』と決めました。またこの時期は、その年に収穫された昆布が新昆布として市場に出回り、海からの贈り物として感謝をする気持ちも込められています。
との事です♪
2013年に日本昆布協会の昆布大使として活動する事になり、現在はOGとして引き続き活動は続いております。先日は、年に1度の定例会がありまして出席してきたのですが、その際に今年の昆布の値段の事などが話題になり、その流れから輸入昆布の検品の立ち会いに伺う機会が出来まして、神戸にあります倉庫に行ってきました。
e0192461_16553357.jpg
ニュースなどにも出ているのですが、北海道の2016年度の生産量が過去最低を記録したとの事で、昆布が値上がりしているのですが、まだまだ値上がりの勢いは衰えず…といった状況でもある模様。また、鰹なども不漁続きということで、だしメーカーも大打撃だと思います。当然それは消費者である我々にも影響が、という事なんですよね。
そんな中での輸入昆布の見学でした。
続きでレポートしておりますので、良かったらご覧下さいませ。

ランキングに参加しています。 下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m


レシピブログに参加中♪




こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村






輸入昆布、してその産地は?


日本に輸入されている昆布は、


中国・韓国・ロシア産昆布



のみだそうで、実は輸出は自由に出来るものの輸入は自由に行えない仕組みとなっているそうです。
世界を見ると昆布の採れる場所はこれら以外にもあるのですが、それらの昆布が入って来ないのはそういう事情があるから、と言う事なんでしょうね。


今回見学に行ったのは中国産昆布の検品でした。
昆布の種類としては真昆布に相当します。


中国産と聞くだけで脊髄反射的に嫌がる人もいらっしゃるかと思います。私自身も「うーーーん」と使う事に対しては二の足を踏んでしまいます。
だからこその見学参加だったのですが、中国の昆布の輸出は実は世界一で、だし素材だけではない日本のお総菜(佃煮や煮物)など多くに使われております。
だからこそのメーカーさん達の真剣な立ち会いとなるのだと思います。


e0192461_17182968.jpg
真剣にチェックをされている様子



どんなモノでもピンキリという言葉がありそれ相応のものがあると思うのですが、今回見学に行き、まさにピンキリ。
そして等級があるので、食用として使うもの、成分の抽出(薬などへの応用)で使われるものなど多岐にわたる様でした。


私はまだ中国産昆布でだしを取った事がないのですが、今回サンプルで頂いただし用昆布がこちら。


e0192461_17204506.jpg



中国の山東省のものです。


そうそう、去年の今頃って丁度中国に茶藝師の試験を受けに行ってて、あちらで中国茶を沢山頂きました。
お茶でもそうだったんですが、状態の良いもの、悪いもの…とそれは幅があったのですが、昆布にも同じ事が言えると思います。
今回頂いたのは、かなり良質のものなんです。


現在、私の手元には韓国産の昆布もありますので、日本産とこの中国産の3種の昆布を使っての「だし比べ」も近々行ってみたいなぁと思っております。


見学に行った事で、私の中で何か解が得られるかと思ったのですが、産地を直接見ておりません。
やはり産地の様子が分からないというのは、こうやってブログで発信するにしても、落とし込めずにご報告といった形になってしまうなぁとしみじみ思いました。


3年前に北海道の日高地区に行き、実際の昆布の収穫と天日干しをしている様子を見学させていただいたのですが




e0192461_17261230.jpg
日高昆布の天日干しの様子





現場を見る事、知る事というのは大きい事なんだなぁと改めて思いました。
なかなか現地に出向く機会が無いままになっておりますが、利尻昆布や羅臼昆布など、順番に回ってみたいです。


だし比べをしましたら、また改めて報告記事をアップしますね!


それではまた!




日高昆布の見学レポートはこちらからご覧下さいね♪


■そうだ…日高に行こう!昆布漁見学レポート。















ランキングに参加しています。 下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m


レシピブログに参加中♪




こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村



「11月15日は昆布の日 ~ 輸入昆布の検品立ち会い。」オリジナル記事ページへ

>> ゆりぽむ通信別館◇酒肴館◇の記事一覧へ

ゆりぽむ通信別館◇酒肴館◇

ゆりぽむ通信別館◇酒肴館◇

ゆりぽむ通信別館◇酒肴館◇の記事一覧へ

家庭の食卓から健康を…をモットーに日々の料理を楽しんでおります。国際中医薬膳師の資格を取得し薬膳師として薬膳視点から献立作りやメニューのアドバイス、講座などを開催しております。
体に優しい酒肴作りからスタートしたブログで、現在は食材・だし・スパイスにこだわった、薬膳師の組み立てるおうち薬膳的なお料理達を紹介しています。

ページトップへ戻る

カテゴリ別新着記事