ページ内を移動するためのリンクです。

トップ > パパママ記事一覧 > ママや子供のスマホは大丈夫??“スマホのある子育てを考えよう”セミナーへ参加しました♪


ママや子供のスマホは大丈夫??“スマホのある子育てを考えよう”セミナーへ参加しました♪

~ママや子供のスマホは大丈夫??
“スマホのある子育てを考えよう”セミナーへ参加しました♪~
image
先日、
赤坂ベクトルラウンジにて行われた
インターネット安全利用啓発セミナー
~スマホのある子育てを考えよう~に、
参加しましたチョキ
 
我が家の息子は、
小学校1年生音譜音譜
早いお子様だと、
キッズスマホを持ち始めていたりあせる
最近は、
タブレットを使って、
勉強をすることもでてきて・・・あせる
3,4年生になれば、
習い事も一人で行くようになるから、
携帯も持たせないと・・・なんて思っていたので、
とても気になるテーマだったので、
興味深々で参加させていただきました!!

 

今回のイベントを主催された

 

カペルスキーさんキラキラ

 

初めて名前を聞いたことも多いかと思うので、

まずは、簡単にご紹介しますと・・・

 

カスペルスキーは、

1997円に設立され、

ロシア・モスクワに本社を置く

コンピュータセキュリティ会社です音譜

世界32カ国、37の事業所で、
3,600人を超えるプロフェッショナルな社員が
情報セキュリティ製品の開発・販売・サポートに

あたっている企業です!!

 

2014年7月よりCSR活動を開始し、

その一つとして

幼稚園・保育園に通う保護者を対象として

「インターネット安全利用啓発セミナー」や、

IT初心者や児童、シニア、企業・団体・法人向けに

インターネットのセキュリティに関しての

ガイドブックなども刊行されています音譜音譜

{A66D036D-7CF5-44D3-B956-DA2644C95A4A}

では、

今回参加させていただいた

今回のインターネット安全利用啓発セミナー

“スマホのある子育てを考えよう”キラキラ

 

幼稚園、保育園に通う親御さん向けに

行われているセミナーですので、

対象年齢は、0~6歳です!!

{E9FABBAB-18FC-4FDF-9585-2D81FF326926}

2014年、2016年と比較すると・・・

週2日以上利用している子供の利用頻度は、

2016年の方が、確実に上がっており、

50%以上利用していることが分かりますあせる

 
次に・・・
親の利用時間と子供の利用時間の関係を見てみると・・
{AC1E95BA-6771-4C88-8439-508E6BD50305}

親の利用時間が増えるにつれて、

子供の利用時間が増えるという傾向が読み取れます!!

{BBEF143C-2D50-4FD5-B6C3-CDFEEF2BC626}

では、

年齢別に利用目的を見てみると・・・

①動画を見る

②ゲームで遊ぶ

といった、目的が上位に来ていますあせる

{8D4F543E-D9C5-4F1F-A4AA-0F0DCA9DF61C}

こんなシーン・・・

ファミレスなどで、見かけること・・・ありますよね・・・あせる

子供にタブレットをを見させて、

親はスマホをいじっている・・・汗汗

 

せっかくの楽しいご飯の時間が、

台無しになってしまいますよね・・・あせる

image

スマホやタブレットの

セキュリティ対策状況を調べてみると・・・あせる

ウィルス対策ソフトを入れたり、

フィルタリングをきちんとかけている人よりも、

何もしていない人の方が多いという結果が出ています!!

 

私も、

自分の携帯はセキュリティ対策をしていますチョキ

自分の携帯は、子供に触らせないので(笑)

フィルタリングをかけていないのですが・・あせる

 

主人のプライベート携帯は、

子供に触らせることもあるので、

セキュリティだけでなく、

触らせるときには、フィルタリングをかけてもらうように

お願いしました音譜音譜

{F41E3AFB-113D-4A42-9A52-81B9A2D05CE6}

今は、知育ソフトもあったり、

タブレットで勉強をしたりすることもあるので、

全てをNGにするというわけにはいかないので、

きちんとルールを作って、

上手に活用するということが大事ですねチョキ

{808BC282-54D2-49E0-B825-8A9D7CFAEB45}

スマホの7つの約束~親として、大人として~

 

①1日の利用時間を決めましょう(1日○分まで・夜○時まで)

②寝る時には、できるだけ絵本を読むなどして親子のふれあいを大切にしましょう
(スマートフォンの発するブルーライトの影響で、睡眠の質が下がるといわれています)

③食事中は、会話を楽しみましょう

④お出かけの時は、親子とも、

できるだけその場の体験を楽しみましょう

⑤アプリは、保護者が責任を持って選びましょう

⑥フィルタリングやセキュリティ対策をきちんとしましょう

⑦子どものお手本になるような使い方を心がけましょう

 

これを守るだけでも、

スマホとの付き合い方も変わりますね合格

{00218FFE-B7CD-49F2-868D-3ED50B8BACD8}

さらに・・・

子供にスマホ・タブレットを使わせるときの注意点!!

 

①大人がオンラインゲームを楽しんだら、

ログアウトしてから渡しましょう

②オンラインショッピングをしたら、

クレジットカード番号が残らないように注意しましょう

③インターネットを使わせる時は、フィルタリングをかけましょう

 

私はオンラインゲームを一切やらないのですが・・(笑)

オンラインショッピングは、よく利用するので・・・

これは気をつけないと・・・・いけませんね・・・あせる

{406DABC1-2768-443C-84F5-FD0284FD3BFB}

セミナー中には、

同年代のお子様がいらっしゃる親御さんとの

ワークショップもあり、

いろいろと参考になる意見が聞けて

勉強になりました音譜音譜

 

現代社会において、

インターネットは、必要不可欠!!

子供にとっても、自分にとっても、

上手に利用することが大切だなと思いました音譜音譜

 

カスペルスキー

https://www.kaspersky.co.jp/

 

カスペルスキー様にご招待頂き、

セミナーに参加しました<PR>

 



「ママや子供のスマホは大丈夫??“スマホのある子育てを考えよう”セミナーへ参加しました♪」オリジナル記事ページへ

>> ひろたんママのブログの記事一覧へ

ひろたんママのブログ

ひろたんママのブログ

ひろたんママのブログの記事一覧へ

笑顔いっぱいの元気な3歳の息子と毎日素敵にキラキラ☆輝いていたい!!と思っている親子二人で海外へも行ってしまうアクティブママです!
子どもと一緒に楽しめるスポットや、美容、育児、グルメと毎日楽しくなる様なものを紹介しています。 明るく元気になれるモノを紹介しています

ページトップへ戻る

カテゴリ別新着記事