ページ内を移動するためのリンクです。

トップ > レシピ・ウチごはん記事一覧 > あったかとろ~り海老トマトドリア。


あったかとろ~り海老トマトドリア。



寒くなってくると温かいと言うだけでご馳走に思えます。
煮る時のぐつぐつと言う音を聞いたり、湯気を見るだけでも笑顔が零れそうになります。


私の呑むお酒は基本はウイスキーで基本スタイルはハイボール…なのですが、この季節は氷を抜きにして、常温にしたソーダでウイスキーを1:1で割って呑んでいます。ハーフソーダと言うスタイルでしょうか。


そして秋冬はワイン率も上がってきます。
ボジョレーのシーズンと言う事もありますが、チーズ類が食べたくなるんですよね。
それもとろーりと溶けたチーズ。
そうなるともう、頭の中はワインとチーズな何か…と言う感じになってしまいます。


さて、今月のスパイス大使のテーマが


ワインと手軽な一皿で家バルを楽しもう♪



と言う事で、今月楽しんでいるおうち呑みの中から、こちらを紹介♪


e0192461_16121443.jpg


とっても手軽に作っちゃった「あったかとろ~り海老トマトドリア」です。


続きで紹介しておりますので、良かったらご覧下さいね。




ランキングに参加しています。 下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m
レシピブログに参加中♪









とっても手軽に…と言う事で、海老ピラフを作ったり、ホワイトソースを作ったり…なんて事は一切しておりません。

今回は海老ピラフおにぎり(市販品)
を利用しています。作りながら呑んでるパターンなので、すぐ出来るとか放っておいて出来る系がとっても大好き♪

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*



■あったかとろ~り海老トマトドリア
<材料> 1人分
海老ピラフおにぎり:1個

または
海老ピラフ(冷凍):1カップ程度


GABANタイム:少々

GABANホワイトペパー:少々
白胡椒:少々
トマト:1個
ホワイトソース(市販):1カップ~お好みの量
ピザ用チーズ:適量


1.海老ピラフを使用する場合はレンジで温めます。海老ピラフおにぎりの場合はほぐしておきます。
2.トマトは皮を剥いて中をくり抜きます。
(1個だけならお箸を刺してコンロで炙って向くと手軽です、皮を剥かなくてももちろんOKです。)
3.1の海老ピラフに2でくり抜いたトマトを刻んだものとGABANタイム、白胡椒を少々振って混ぜます。
e0192461_16121333.jpg
タイムは入れすぎに注意して下さいね。

e0192461_16121366.jpg

4.くり抜いたトマトに3を詰め込みます。
e0192461_16121324.jpg


5.耐熱容器に4のトマトをご飯が見えてる方を下にして乗せ、上からお好みの状態に緩めたホワイトソースとピザ用チーズをかけます。
e0192461_16121446.jpg

ご飯が多すぎてトマトに入りきらない!と言う場合は、耐熱容器に余ってるご飯を敷いてその上にこのトマトを乗せて下さい。


6.オーブントースターやオーブンでチーズが溶けて表面に焼き色が付くまで加熱して出来上がり。


e0192461_16331448.jpg



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*





今回、パセリが沢山あったので添え物にパセリを使いましたが、もちろんGABANのイタリアンパセリを振ってアクセント使いにしても♪♪




e0192461_16351024.jpg
これは以前作ったトマトドリアで冷凍海老ピラフを使ったものです♪


で、なぜに「海老ピラフおにぎり」なのかと言う話なんですが、その理由は別館のブログで書いておりますので、良かったらご覧下さいませ(^^)


下記リンクよりお入り頂けます。
現在進行中のこの夏からのダイエット記録も別館ブログにて綴っております(^^)





それではまた!








【スパイス大使2017関連記事・レシピ】
■スパイス大使再び!よろしくお願いいたします!
■4月のスパイス紹介「彩り華やか かんたん朝ごはん」(パプリカ、フレンチハーブミックス、シナモン等)
■5月のスパイス紹介「スパイスで本格的な香り付け♪人気のエスニック料理を作ろう」(クミン、コリアンダー、カルダモン)
■6月のスパイス紹介「おいしく食べてパワーアップ!絶品スタミナ料理」(あらびきガーリック、特選本香り生にんにく等)

■7月のスパイス紹介「スパイスでおいしさ広がるかんたん夏レシピ」(あらびきチリペパー、バジル、レモングラス)

■8月のスパイス紹介「さっぱり&おいしい♪夏の時短レシピ」(梅肉、ガラムマサラ等)

■9月のスパイス紹介「秋のお手軽レシピ」(サフラン)

■10月のスパイス紹介「簡単レシピでHappyハロウィン♪」(ナツメグ、ジンジャー、アニス)










ランキングに参加しています。 下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m
レシピブログに参加中♪




こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村



おうちバル料理レシピ スパイスレシピ検索




スパイスブログ認定スパイス大使2017



「あったかとろ~り海老トマトドリア。」オリジナル記事ページへ

>> ゆりぽむ通信別館◇酒肴館◇の記事一覧へ

ゆりぽむ通信別館◇酒肴館◇

ゆりぽむ通信別館◇酒肴館◇

ゆりぽむ通信別館◇酒肴館◇の記事一覧へ

家庭の食卓から健康を…をモットーに日々の料理を楽しんでおります。国際中医薬膳師の資格を取得し薬膳師として薬膳視点から献立作りやメニューのアドバイス、講座などを開催しております。
体に優しい酒肴作りからスタートしたブログで、現在は食材・だし・スパイスにこだわった、薬膳師の組み立てるおうち薬膳的なお料理達を紹介しています。

ページトップへ戻る

カテゴリ別新着記事