ページ内を移動するためのリンクです。

トップ > おでかけ・グルメ記事一覧 > 万能の山の薬自然薯をふんだんに使った鍋料理 日比谷 山薬 清流庵


万能の山の薬自然薯をふんだんに使った鍋料理 日比谷 山薬 清流庵

PB200027

日比谷にある「山薬 清流庵」さんで会食。皆さん健康が気になる年頃なので体に気を使ってか自然薯をふんだんに使った鍋コースを用意して頂けました。

PB200003
日比谷駅すぐの東宝ツインタワービル9Fにあります。
伊勢原の自然薯「大山」を使用したお料理のお店です。
日本原産種の山芋「自然薯」は、皮ごと食べられ、栄養価も旨味も風味もあるだけでなく、カリウム、コンドロイチン、ポリフェノール、ムチン、ビタミンC/E、ジオスコリン、ジオスゲニン、アルギニン、アミラーゼなどを大量に含有し、消化促進、アレルギー、インフルエンザ、高血圧、糖尿病、便秘、心臓疾患、滋養強壮、アンチエイジング等に効用があるといわれているそう。まさに山の薬ですね。

PB200008
雅〜みやび〜コース(2時間飲み放題付きで5,000円)を頂きました。
前菜3種盛り合せは、自然薯たまり漬け、自然薯のスライス、しめじの含め煮の3種でした。
たまり漬けは粘りと食感が楽しめますね。スライスは山葵ドレッシングが効いていてサクッとした食感。含め煮は辛味が効いています。

PB200006
角ハイボールで乾杯。

PB200010
パリパリおさつサラダ
こちらは自然薯でなくさつまいもですね。

PB200012
自然薯磯辺揚げと自然薯チップスの盛合せ
と言っていたら自然薯チップスが出てきました。やはり食感はさつまいもとかなり違います。
自然薯チップスなかなか美味しいです。
自然薯の磯辺揚げはもちもちでこれまた良いですね。

PB200015
日本酒を熱燗で頂きました。

PB200017
選べる自然薯とろろ鍋
国産桜姫鶏のとり塩鶏油鍋/牛骨スープの牛もつ鍋/金華スープの漢方豚鍋/味噌チーズの牡蠣鍋/和風だしの海鮮寄せ鍋/すだち薫るちゃんこ鍋から選べます。
金華スープの漢方豚鍋を選択。
金華豚でとったスープに数種類の漢方で飼育された漢方豚を合わせているそう。

PB200022
鍋ができてきたら、

PB200021
最後に自然薯のとろろをかけます。

PB200025
鍋一面にたっぷりの自然薯とろろ。贅沢ですね

PB200028
自然薯は出汁に溶けてしまうのですが、出汁にコクが加わります。
豚も柔らかくて旨味のある脂が良いですね。野菜も出汁を吸って美味しい。
これはいくらでもいけそう。

PB200030
麦焼酎をロックで。
飲み放題メニューで銘柄は書かれていませんでしたが、意外にすっきりと美味しかったです。

PB200032
さらに残った金華豚&漢方豚のスープでとろろ雑炊を作ります。

PB200042
自然薯とろろを追加して、さらに濃厚なスープに。

PB200043
旨みたっぷりで、とっても美味しい雑炊でした。

PB200047
飲み放題メニューにはないけど、目に止まった自然薯焼酎というのを別に注文してみました。
自然薯焼酎 山うなぎをロックで。
自然薯らしさのクセが残る20度の焼酎ですが、すっきりと飲みやすいです。
大山男坂/大山女坂という自然薯焼酎も置いてありました。

PB200050
デザートは抹茶わらびもち

自然薯とろろの鍋料理ってどんなのだろうと思っていましたが、なかなか美味しくて満足でした。
客層が高いからか静かな個室でゆっくり話もできますし、健康になった気もします。健康が気になる世代の会食におすすめですね。

自然薯料理 銀座 山薬清流庵

【日比谷駅直結・完全個室】【忘年会コース3時間飲み放題付5000円~】 最大40名様までの個室席ございます。

住所:〒100-0006 東京都千代田区有楽町1-5-2 東宝ツインタワービル9F

交通アクセス:JR有楽町駅

営業時間:月~金 ランチ:11:30~14:00(L.O.13:30)
月~土 ディナー:17:00~23:00(L.O.22:00)

定休日:毎週日曜日 祝日

グルメ情報検索サイト ぐるなび

山薬 清流庵居酒屋 / 日比谷駅有楽町駅銀座駅

夜総合点★★★☆☆ 3.8



「万能の山の薬自然薯をふんだんに使った鍋料理 日比谷 山薬 清流庵」オリジナル記事ページへ

>> Digital Life Innovatorの記事一覧へ

Digital Life Innovator

Digital Life Innovator

Digital Life Innovatorの記事一覧へ

通信系SI会社でビジネス企画をしています。趣味でプログラミングしたりもの作りしたりするのが好きで、レンタルサーバで色々サービスを試していたのがきっかけで、2005年ブログを開始。
ブロガーイベントやモニターなどに多数参加。新しい商品、技術やデザインなどに特に興味があり、ブログで紹介したりしています。

ページトップへ戻る

カテゴリ別新着記事