ページ内を移動するためのリンクです。

トップ > レシピ・ウチごはん記事一覧 > スパイス薬膳 ~ エッグベーカーで♪フラメンカエッグ風ココット。


スパイス薬膳 ~ エッグベーカーで♪フラメンカエッグ風ココット。



気がついたらもう11月も終わりに近づいてきております。
来月はもう師走なんだなぁと思うと1年あっと言う間で、びっくりです。ハイ。


さて、去年の11月に石油ストーブを購入いたしまして、ストーブ調理が出来る様になった事で煮物やちょっとした炙りものなど、良い感じで夜な夜な作っては呑んで…と繰り返しておりました。
そんなストーブは11月の上旬から登場しており、色々とストーブ調理を楽しんでおります。



暑い時は暑いなりの、寒い時は寒い時なりのお楽しみがあると、その季節季節をさらに楽しめる様な気がします。


さて、今月のスパイス大使のテーマは


ワインと手軽な一皿で家バルを楽しもう♪



と言う事で、呑兵衛の私に取ってはまさにうってつけのタイトルなのですが、ストーブが出て来た事でさらにお手軽さに輪がかかっている今日この頃です。
ストーブで作るお手軽なおつまみといえば、私の中ではダントツにコレ。






ココットエッグなんですが、スパイシーに仕上げた


フラメンカエッグ風のココットエッグです。




e0192461_16110354.jpg


もちろんコンロで作っても大丈夫ですよ♪
続きで紹介しておりますので、良かったらご覧下さいね。










ランキングに参加しています。 下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m
レシピブログに参加中♪









ココットエッグで使っているお気に入りの器がこちらのもので、エッグベーカーと言うもの。

e0192461_16213278.jpg
ブログ記事は2012年のものがあるので、良かったらそちらも合わせてご覧下さいね。



ストーブを導入するまでは、コンロでエッグベーカーを利用していましたが、ストーブ導入後は季節限定になりますが、ストーブで楽しんでいます♪子供の頃もストーブの上に乗ってた事もあったなぁ、なんてちょっと懐かしみつつ…。
さて、そんなココットエッグのフラメンカエッグスタイルなんですが、フラメンカエッグと言うのは
スペインのセビージャ(セビリア)の郷土料理で「フラメンコの衣装のように色あざやかな料理」ということで名付けられたとの事。
トマトを使った赤いソースの中にカラフルな野菜が加えられた卵料理です。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

■フラメンカエッグ風ココットエッグ
<材料> 1人分
卵:1個
トマト角切り:1/4個
ベーコン角切り(ハーフサイズ):1枚分
ピーマン角切り:1/2個分
玉ねぎ角切り:1/8個分
ピザ用チーズ:適量(好みで、無くても可)
塩:少々
白胡椒:少々
GABANカイエンペパー<パウダー>:少々
GABANイタリアンパセリ:少々



1.火にかけられる耐熱容器に薄く油を塗り、ベーコン、トマト、ピーマン、玉ねぎを入れ、塩、胡椒、GABANカイエンペパーを少々振りかけ軽く混ぜて火にかけます。
2.器が温まり中の野菜がじゅうじゅうと音がし始めたら、卵を割り入れ、塩、白胡椒を上から振り、チーズを乗せてから、GABANカイエンペパーを好みの量ふりかけます。
e0192461_16101159.jpg

3.蓋をして2~3分火にかけ後は予熱で好みの状態に火を通します。
e0192461_16100960.jpg
※コンロを使う場合は中火ぐらいで1~2分加熱して様子を見て下さい。


4.火が通ったらGABANイタリアンパセリを振って出来上がり。


e0192461_16101029.jpg

熱々のうちに火傷しない様にお召し上がり下さいね!




*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*





現在、糖質オフな生活を送っているので、卵料理は結構な頻度で頂いております。


e0192461_16100982.jpg

一番好きな食べ方はゆで玉子だったりするのですが、お酒と一緒に…となると、多分この食べ方がイチオシになってる気がします。
ラタトゥイユを作った時は、ラタトゥイユを下に入れて上に卵を割り入れて…という感じで作ります。
その時あるものを使ったらOKなんですが、最小限、ベーコンとトマトは入れて作りたいなーと思っています。
ピーマンもシシトウを使う時もありますし。


肝心の卵がない!


となれば、「ココットエッグを作ろう」って言う話なので、諦めるしかないですが^^;
たまごに塩胡椒、そしてカイエンペパーでシンプルにでも良いんです♪






そして今使っている卵は、先日このブログでも紹介した「こだわり卵」です♪



美味しい卵を使って作る今宵のアテで大満足の宵となりました。




それでは今宵も…


好い酔い宵っとね♪
















【スパイス大使2017関連記事・レシピ】
■スパイス大使再び!よろしくお願いいたします!
■4月のスパイス紹介「彩り華やか かんたん朝ごはん」(パプリカ、フレンチハーブミックス、シナモン等)
■5月のスパイス紹介「スパイスで本格的な香り付け♪人気のエスニック料理を作ろう」(クミン、コリアンダー、カルダモン)
■6月のスパイス紹介「おいしく食べてパワーアップ!絶品スタミナ料理」(あらびきガーリック、特選本香り生にんにく等)

■7月のスパイス紹介「スパイスでおいしさ広がるかんたん夏レシピ」(あらびきチリペパー、バジル、レモングラス)

■8月のスパイス紹介「さっぱり&おいしい♪夏の時短レシピ」(梅肉、ガラムマサラ等)

■9月のスパイス紹介「秋のお手軽レシピ」(サフラン)

■10月のスパイス紹介「簡単レシピでHappyハロウィン♪」(ナツメグ、ジンジャー、アニス)










ランキングに参加しています。 下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m
レシピブログに参加中♪




こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村




おうちバル料理レシピ スパイスレシピ検索




スパイスブログ認定スパイス大使2017






「スパイス薬膳 ~ エッグベーカーで♪フラメンカエッグ風ココット。」オリジナル記事ページへ

>> ゆりぽむ通信別館◇酒肴館◇の記事一覧へ

ゆりぽむ通信別館◇酒肴館◇

ゆりぽむ通信別館◇酒肴館◇

ゆりぽむ通信別館◇酒肴館◇の記事一覧へ

家庭の食卓から健康を…をモットーに日々の料理を楽しんでおります。国際中医薬膳師の資格を取得し薬膳師として薬膳視点から献立作りやメニューのアドバイス、講座などを開催しております。
体に優しい酒肴作りからスタートしたブログで、現在は食材・だし・スパイスにこだわった、薬膳師の組み立てるおうち薬膳的なお料理達を紹介しています。

ページトップへ戻る

カテゴリ別新着記事